:寿命

Last-modified: Sun, 21 May 2017 08:55:15 JST (242d)

寿命に関する情報は、プレイ開始から間もないプレイヤーにとって過度のネタバレになり得るため、別ページに掲載することに致しました。

■注意■ このページには寿命に関する直截的情報が掲載されています。寿命に関する情報を知りたくない方は参照しないようお気を付けください

寿命

PC・NPCはすべて寿命が決められており、寿命の日を迎えると死亡する。

  • 旧仕様
    寿命を迎える1年前から食事をとらなくなり空腹状態が続き、武術職のキャラクターでは空腹のまま外出し朝から探索に明け暮れるなどといった兆候がみられていた。
  • 現仕様(ver.1.9.4)
    空腹状態が廃止され、代わりに風呂に入らなくなるようになった。
    そのため、余命1年を切ったキャラクターが採取でイムのふんを掴んでしまうと、「くさい」状態になったままとなる。周囲が指摘しても風呂に入らないため、さらにイムのふんを掴んでしまったり香水をつけてしまったりした場合は「超くさい」状態が続くことになる。

さらに、武術職・一般国民ではやたらと探索するようになったり、農場管理官が仕事をしなくなって解雇されたり(逆にやたらと仕事に打ち込んで昇進したり)するなど、行動パターンが変化することがある。

やがて死亡する5日前になるとPCから話しかけた際に(様子が変だな……?)などの選択肢が出現したり、NPC自ら「昔のことを思い出す」などと口にする。(セリフ内容等は場合によって異なるが、ネタバレに相当するためここでは割愛する)

早逝・長寿

最短20歳、最長30歳まで確認されている。18歳・19歳では死亡しない。

延命

「長くない」と言ったはずのキャラクターが5日経過しても死亡しないことがある。
1日程度のずれこみはゲーム内の休日前日に死亡日が重なったことによるものである(休日は葬儀が行われないため、その前日は誰も死亡しない仕様)。

また、1年2年と延命することもある。
これは熟年者の人口が多く死亡者が相次ぐことによって葬儀待ちの状態が発生するため。

延命アイテム

過去作では寿命を延ばすアイテムが存在するが、エルネア王国で存在するかどうかは不明(ウミカイの卵を使用することで、間接的に寿命を延ばす効果を得られる可能性がある? 要確認)
期間限定イベント/初春の嘉肴において、ポッカポカ亭のマリーが「ワ国のおせち料理を食べると寿命が延びるらしい」と発言していたが、本当にそういった効果があるかどうかは未検証である。

プレイへの影響

国王

寿命は国王を目指す時に最も影響が大きい。
国王が崩御すると王太子が新たに国王・女王として即位するシステムであるため、国王が長寿であった場合、王太子が熟年になっても国王に即位できないといった状況も起こり得る。

それを避けるには、国王・王太子と結婚した場合、現国王の寿命をふまえて、結婚や第一子の出産をある程度遅らせる必要がある。
王太孫と結婚する場合、現王太子が長寿である可能性や長期にわたる延命が発生する可能性を想定して、状況を見ながら結婚や第一子の出産を可能な限り先延ばしにする必要がある。

ただし、あまり長期間にわたって先延ばしにしてしまうと、いつの間にか子作りができなくなっていて課金アイテムを使用するほかないといった状況に陥るため、PCとその配偶者に関しても注意が必要となる。
後述の妊娠限界年齢を参照されたし。

山岳兵

兵団顧問(特に実績は無い模様)を目指す時や、結婚して山岳兵を辞める時に影響がある。
兵隊長は家長と長子の会話により家督譲渡がなされるが、それには家長側の寿命が関わっている可能性が高い。
山岳兵#y2d8b6c6の家督譲渡選択肢の出現について、現時点で考えられる推定条件は以下の通り。

■寿命による推定条件
家長の余命が4年以上ある場合、長子が結婚すると選択肢出現
家長が18歳以上かつ余命4年以上の場合、長子が婚約すると選択肢が出現(婚約と余命4年を切るタイミングが偶然重なった可能性?)
家長が余命4年を切った場合、長子の恋愛状況に関わりなく選択肢が出現し、弟妹への家督譲渡が不可能になる

妊娠限界年齢

子作りが不可能となる年齢と寿命とは切っても切れない関係にある。
孤児がでることを避けるため、夫婦のうちどちらかが、子供が数え年6歳になる年の1日あるいは満年齢6歳になる誕生日まで生存できなければならない仕様になっているものと考えられる。

条件1(確定): 夫婦のうち、残り寿命の長い方が余命210日(7年)を切ると子供を作れなくなる
(交流・生活#u62b7b6fの事例9より判断・死亡予定日を余命0日として計算した場合)

条件2(推定): 夫婦のうち、残り寿命の短い方が余命120日(4年)を切ると子供を作れなくなる?
(交流・生活#u62b7b6fの事例8より判断)

条件3(推定): 仮にPC引継ぎが考慮されているとすれば、PC側の余命が4年を切ると子供を作れなくなる?

条件4(推定): 人口数により、寿命が残っていたとしてもPCといえど制限がかかる?

よって、長命なキャラクターであれば熟年を過ぎても子供を作ることが可能であり、逆に短命であれば夫婦の寿命の組み合わせによっては壮年の早い段階で子供を作ることができなくなる可能性がある。

  • 最新版で9歳青年の女性NPCが早逝しました。もう長くない会話が出たのでまさかとは思いましたが、、、ちなみにご両親は健在です。初期国はオスキツ、初代NPC同士の間に生まれた子です。 -- 2017-05-20 (土) 01:55:53
  • 上の情報を参考にすると、(配偶者が十分に自分より若い場合)16歳〜17歳は自分が短命で無い限り子供を作れる、15歳以下は確実に作れるということになるね。ということは遅くとも第一子は16歳の誕生日より前に作るべきってことになるね。 -- 2017-05-20 (土) 19:28:16

コメント欄は情報提供や記載内容に関する質疑等にご利用下さい。単純な質問は質問箱へ。