ワールドネバーランド・エルネア王国の日々 Wiki*
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仲人指南
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開始行:
NPC同士の恋愛にPCが積極介入することは「仲人」「仲人プレイ...
このページでは仲人プレイに関しての知識を紹介致します。
もし他にも知識やテクニックをご存じでしたら、コメント欄に...
ユーザ間で情報を共有して、より良いエルネア王国ライフを送...
ただし、ここに記載したことにより仕様変更が入る可能性はゼ...
#contents
*基礎知識 [#jbf3a828]
「これは基礎知識として頭に入っていた方がいい」と思われる...
-&color(Navy){段階を踏む};&br;他人→知人→友人→仲良し→恋人...
#br
-&color(Navy){会話選択肢【友人を紹介する】};&br;PCが既婚...
#br
-&color(Navy){探索に誘う};&br;基本中の基本。断られても何...
#br
-&color(Navy){探索先};&br;ダンジョンの難易度が探索同行者...
#br
-&color(Navy){独身男女の比率};&br;自分のプレイしている国...
#br
-&color(Navy){「おーい」};&br;NPCのネームプレートやNPC本...
#br
-&color(Navy){端末リセット・端末セーブ};&br;様々な場面で...
#br
-&color(Navy){サーバセーブ};&br;仲人プレイ中に最も注意が...
#br
-&color(Navy){性格};&br;対象者の性格を把握することも大切...
#br
-&color(Navy){相性};&br;プレイヤーが本気で介入すれば相性...
#br
-&color(Navy){NPCワープ};&br;NPCは話しかけたい相手のいる...
#br
-&color(Navy){課金アイテム};&br;PCが独身であれば、たとえ...
#br
-&color(Navy){既にカップルになってしまっている相手を妨害...
#br
-&color(red){紹介する対象者選びは慎重に};&br;相性や年齢差...
#br
-&color(red){カップル成立を急がない};&br;カップルとなった...
*仲人開始前 [#bcdfe8d0]
前提として、PCは対象NPC2人とあらかじめ「仲良し」になって...
NPCも個人個人で交友リストを持っており、成人するとリスト内...
プレイヤーはまず、カップルにしたいNPCが互いにどの程度の間...
介入は可能な限り子供時代から行うのが良いが、本格的に介入...
-面識確認
--PC既婚あるいは独身(恋人あり)&br;仲人対象NPCに話しかけた...
---紹介予定人物の名前が&color(red){3名未満};で名前が出て...
---紹介予定人物の名前が&color(red){3名};で名前がでてこな...
--PC独身(恋人なし)&br;【友人を紹介する】の選択肢は使えな...
*仲人開始 [#l900e3d9]
-対象NPC同士の関係が「他人」の時
PCが【友人を紹介する】を使えようが使えまいが、まず最初に...
【友人を紹介する】は移動中に他のNPCから何かに誘われた場合...
探索先は基本的に「森の小道」を選択する。探索に誘うのは1日...
-対象NPC同士の関係が「知人」以上の時
まず最初にすべきことは、対象者同士の間柄がどこまで発展し...
サーバセーブを利用して対象者2名とも交友リスト内の順位(可...
*間柄の確認・会話内容の確認 [#je275499]
-間柄の確認&br;対象者が接触した時にどんな言動をしているか...
--&color(Navy){女性だけが頬に手を当てている・男性だけがガ...
--&color(Navy){接触直後に2人でどこかへ移動を開始した};&br...
--&color(Navy){会話後に2人とも腰に手を当てている};&br;探...
-会話内容の判別
対象者が接触した時にどんな言動をしているかによって会話内...
--&color(Navy){互いに音符};&br;挨拶や世間話。直後にどちら...
--&color(Navy){男性がガッツポーズし女性が頬っぺたに手をあ...
--&color(Navy){どちらかが汗マーク};&br;何かを申し出て失敗...
--&color(Navy){?マーク};&br;いきなり?マークの吹き出しが出...
--&color(Navy){ハートマークを出して移動を開始した};&br;告...
*仲人活動 [#cd6c636c]
前述したように対象者2人を探索に誘って同行させるのが基本だ...
対象者2人の間柄や交友リスト内の順位に応じて、2人をある程...
※PCが2人を探索に誘って同行させると親密度は大きく上昇する...
間柄が「仲良し」で互いに朝一番に話しかけに行く(互いに交友...
**会話の見守り [#m0edd14d]
2人が互いに朝一番に話しかけに行く間柄に発展するまでは、ど...
-年齢差のある対象者&br;大抵は年下が年上を追いかけるかたち...
-「エナのほほえみ」持ち対象者&br;「エナのほほえみ」持ちの...
-ライバルとの会話&br;できる限り失敗(何かを申し出て断られ...
**探索の有効活用 [#pa484ad7]
探索は「2人を探索に誘わなくては行けない」と考えがちである...
-片方がすでにダンジョンで出発待機中&br;探索の行き先として...
-片方がすでに単独で探索出発してしまった後&br;交友リスト内...
-対象者とライバルが出発待機中&br;対象者かライバルのどちら...
-イベント時&br;探索イベントが行われている時は最大のチャン...
-炎獄の巣窟・水没した遺跡
【Switch版】DLC購入者のみ利用可能なダンジョン&br; (炎獄...
【スマホ版】プレミアムサービス利用期間中のみ利用可能なダ...
イベント時のダンジョンと同じく、約束しなくてもPCが招待す...
PCが子供でも仲良し以上ならば誰でも呼び出し可能なため、い...
**PCが独身の時 [#f504d45f]
PCが独身である時、異性対象者の交友リストではPCが真っ先に1...
異性対象者がPCに話しかけにくることを利用して注意を引き付...
**子供時代にもできること [#ced93d31]
&color(Navy){◆PCも対象者も全員子供};
-時間の許す限り探索に誘い、会話を見守って仲の進展を確認す...
&color(Navy){◆%%%PCが大人%%%で''対象者2人が子供''};
- 森の小道に偶然2人が突入していたら必ず2人を招待し、少な...
%%%探索による仲介例%%%
+ 誰か探索に連れて行ける相手(家族でも友人でも)を森の小道...
+ 対象者のどちらか一人を誘い、森の小道に入って、対象者を...
+ 適当に帰還して、今度はもう一人の対象者を探索に誘うと対...
&color(Navy){◆%%%PCが子供%%%で''対象者2人が大人''};
- かなり困難だが成功させることは可能。男女比率によっては...
-PCと対象者片方が大人で片方が子供など、年齢がバラバラ
基本的にやることは上記と同じ。とにかく妨害と探索など、現...
%%%探索による仲介例%%%
+ 仲良しの子供or家族を探索に誘う
+ 仲人対象の大人を誘う
+ PCと子供or家族のみで探索に出発し途中離脱
+ 別の大人を誘う
**【Switch版】ピクニックバスケットの活用 [#mb5319b5]
ver1.3.0で追加された''ピクニックバスケット''(販売先:フ...
-ゲーム内時間が経過しない。
-面識さえあれば(知人以上)誰でも招待できる(赤子は不可能...
-PCやNPC側に予定があったり、疲れていたりしてダンジョンに...
-使用直後には参加した全NPCが水源の遊歩道に招集されるので...
*実践例 [#j6199141]
**国民と旅人の仲人(最短4日) [#wc141412]
男性国民(壮年)・女性旅人(壮年)の仲人。互いに年齢差がほと...
紹介、探索、進展会話→探索、進展会話→探索、告白→カップル成...
&color(red){■注意};&br;この事例通りにあまりにも短期間でカ...
-1日目&br;システム旅人(女性)入国&br;すぐに「仲良し」にな...
//この日は探索に同行できないので一応「友人を紹介する」で...
旅人の状態でも仲人は可能なため、この日の内に紹介や探索で...
この日の夜から男性自宅で待機。
-2日目&br;旅人が帰化。帰化した際、元旅人は高確率で新しい...
前日に「紹介」や「探索」を行ったため、女性旅人側の交友リ...
前日の探索にて好感度は十分に上がっているはずなので、「友...
無事友人になったのを確認後、探索に誘って前日と同じく夜1ま...
#null{{
知人なので、会話は挨拶か世間話のどちらか。接触後、すかさ...
}}
-3日目&br;仲良しへ&br;前日と流れはまったく同じ。これで「...
-4日目&br;恋人へ&br;前日と同じ。朝の会話で女性側が「告白...
*テクニック集 [#d10f8728]
-&color(Navy){「おーい」止めで「友達になりたい」「仲良く...
#br
-&color(Navy){【友人を紹介する】};&br;ライバルに対して使...
#br
-&color(Navy){【一緒に何かしたいな】};&br;自宅待機でおー...
#br
-&color(Navy){「おーい」で寝かせておく};&br;ベッドで寝て...
#br
-&color(Navy){香水の重ねづけ};&br;何度も香水をプレゼント...
#br
-&color(Navy){%%探索に誘う%%};&br;(ver.2.0.5/2.0.6)から、...
--導入から間もなく再度仕様変更された模様。現在は探索予定...
#br
-&color(Navy){消極的仲人};&br;「毎日密着してまで仲人はし...
・オールマイナス系の性格同士(のんきな性格と一匹狼など)&br...
・片方が積極性が高く、もう片方が積極性は低いが優しい性格(...
-----
*情報提供用コメント [#comment]
こちらへのコメントは誤記指摘や情報更新などでの利用に限り...
具体的に仲人アドバイスなどを受けたい場合は''[[質問箱]]へ...
#pcomment(./コメント,noname,5,reply)
#br
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NPC同士の恋愛にPCが積極介入することは「仲人」「仲人プレイ...
このページでは仲人プレイに関しての知識を紹介致します。
もし他にも知識やテクニックをご存じでしたら、コメント欄に...
ユーザ間で情報を共有して、より良いエルネア王国ライフを送...
ただし、ここに記載したことにより仕様変更が入る可能性はゼ...
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*基礎知識 [#jbf3a828]
「これは基礎知識として頭に入っていた方がいい」と思われる...
-&color(Navy){段階を踏む};&br;他人→知人→友人→仲良し→恋人...
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-&color(Navy){会話選択肢【友人を紹介する】};&br;PCが既婚...
#br
-&color(Navy){探索に誘う};&br;基本中の基本。断られても何...
#br
-&color(Navy){探索先};&br;ダンジョンの難易度が探索同行者...
#br
-&color(Navy){独身男女の比率};&br;自分のプレイしている国...
#br
-&color(Navy){「おーい」};&br;NPCのネームプレートやNPC本...
#br
-&color(Navy){端末リセット・端末セーブ};&br;様々な場面で...
#br
-&color(Navy){サーバセーブ};&br;仲人プレイ中に最も注意が...
#br
-&color(Navy){性格};&br;対象者の性格を把握することも大切...
#br
-&color(Navy){相性};&br;プレイヤーが本気で介入すれば相性...
#br
-&color(Navy){NPCワープ};&br;NPCは話しかけたい相手のいる...
#br
-&color(Navy){課金アイテム};&br;PCが独身であれば、たとえ...
#br
-&color(Navy){既にカップルになってしまっている相手を妨害...
#br
-&color(red){紹介する対象者選びは慎重に};&br;相性や年齢差...
#br
-&color(red){カップル成立を急がない};&br;カップルとなった...
*仲人開始前 [#bcdfe8d0]
前提として、PCは対象NPC2人とあらかじめ「仲良し」になって...
NPCも個人個人で交友リストを持っており、成人するとリスト内...
プレイヤーはまず、カップルにしたいNPCが互いにどの程度の間...
介入は可能な限り子供時代から行うのが良いが、本格的に介入...
-面識確認
--PC既婚あるいは独身(恋人あり)&br;仲人対象NPCに話しかけた...
---紹介予定人物の名前が&color(red){3名未満};で名前が出て...
---紹介予定人物の名前が&color(red){3名};で名前がでてこな...
--PC独身(恋人なし)&br;【友人を紹介する】の選択肢は使えな...
*仲人開始 [#l900e3d9]
-対象NPC同士の関係が「他人」の時
PCが【友人を紹介する】を使えようが使えまいが、まず最初に...
【友人を紹介する】は移動中に他のNPCから何かに誘われた場合...
探索先は基本的に「森の小道」を選択する。探索に誘うのは1日...
-対象NPC同士の関係が「知人」以上の時
まず最初にすべきことは、対象者同士の間柄がどこまで発展し...
サーバセーブを利用して対象者2名とも交友リスト内の順位(可...
*間柄の確認・会話内容の確認 [#je275499]
-間柄の確認&br;対象者が接触した時にどんな言動をしているか...
--&color(Navy){女性だけが頬に手を当てている・男性だけがガ...
--&color(Navy){接触直後に2人でどこかへ移動を開始した};&br...
--&color(Navy){会話後に2人とも腰に手を当てている};&br;探...
-会話内容の判別
対象者が接触した時にどんな言動をしているかによって会話内...
--&color(Navy){互いに音符};&br;挨拶や世間話。直後にどちら...
--&color(Navy){男性がガッツポーズし女性が頬っぺたに手をあ...
--&color(Navy){どちらかが汗マーク};&br;何かを申し出て失敗...
--&color(Navy){?マーク};&br;いきなり?マークの吹き出しが出...
--&color(Navy){ハートマークを出して移動を開始した};&br;告...
*仲人活動 [#cd6c636c]
前述したように対象者2人を探索に誘って同行させるのが基本だ...
対象者2人の間柄や交友リスト内の順位に応じて、2人をある程...
※PCが2人を探索に誘って同行させると親密度は大きく上昇する...
間柄が「仲良し」で互いに朝一番に話しかけに行く(互いに交友...
**会話の見守り [#m0edd14d]
2人が互いに朝一番に話しかけに行く間柄に発展するまでは、ど...
-年齢差のある対象者&br;大抵は年下が年上を追いかけるかたち...
-「エナのほほえみ」持ち対象者&br;「エナのほほえみ」持ちの...
-ライバルとの会話&br;できる限り失敗(何かを申し出て断られ...
**探索の有効活用 [#pa484ad7]
探索は「2人を探索に誘わなくては行けない」と考えがちである...
-片方がすでにダンジョンで出発待機中&br;探索の行き先として...
-片方がすでに単独で探索出発してしまった後&br;交友リスト内...
-対象者とライバルが出発待機中&br;対象者かライバルのどちら...
-イベント時&br;探索イベントが行われている時は最大のチャン...
-炎獄の巣窟・水没した遺跡
【Switch版】DLC購入者のみ利用可能なダンジョン&br; (炎獄...
【スマホ版】プレミアムサービス利用期間中のみ利用可能なダ...
イベント時のダンジョンと同じく、約束しなくてもPCが招待す...
PCが子供でも仲良し以上ならば誰でも呼び出し可能なため、い...
**PCが独身の時 [#f504d45f]
PCが独身である時、異性対象者の交友リストではPCが真っ先に1...
異性対象者がPCに話しかけにくることを利用して注意を引き付...
**子供時代にもできること [#ced93d31]
&color(Navy){◆PCも対象者も全員子供};
-時間の許す限り探索に誘い、会話を見守って仲の進展を確認す...
&color(Navy){◆%%%PCが大人%%%で''対象者2人が子供''};
- 森の小道に偶然2人が突入していたら必ず2人を招待し、少な...
%%%探索による仲介例%%%
+ 誰か探索に連れて行ける相手(家族でも友人でも)を森の小道...
+ 対象者のどちらか一人を誘い、森の小道に入って、対象者を...
+ 適当に帰還して、今度はもう一人の対象者を探索に誘うと対...
&color(Navy){◆%%%PCが子供%%%で''対象者2人が大人''};
- かなり困難だが成功させることは可能。男女比率によっては...
-PCと対象者片方が大人で片方が子供など、年齢がバラバラ
基本的にやることは上記と同じ。とにかく妨害と探索など、現...
%%%探索による仲介例%%%
+ 仲良しの子供or家族を探索に誘う
+ 仲人対象の大人を誘う
+ PCと子供or家族のみで探索に出発し途中離脱
+ 別の大人を誘う
**【Switch版】ピクニックバスケットの活用 [#mb5319b5]
ver1.3.0で追加された''ピクニックバスケット''(販売先:フ...
-ゲーム内時間が経過しない。
-面識さえあれば(知人以上)誰でも招待できる(赤子は不可能...
-PCやNPC側に予定があったり、疲れていたりしてダンジョンに...
-使用直後には参加した全NPCが水源の遊歩道に招集されるので...
*実践例 [#j6199141]
**国民と旅人の仲人(最短4日) [#wc141412]
男性国民(壮年)・女性旅人(壮年)の仲人。互いに年齢差がほと...
紹介、探索、進展会話→探索、進展会話→探索、告白→カップル成...
&color(red){■注意};&br;この事例通りにあまりにも短期間でカ...
-1日目&br;システム旅人(女性)入国&br;すぐに「仲良し」にな...
//この日は探索に同行できないので一応「友人を紹介する」で...
旅人の状態でも仲人は可能なため、この日の内に紹介や探索で...
この日の夜から男性自宅で待機。
-2日目&br;旅人が帰化。帰化した際、元旅人は高確率で新しい...
前日に「紹介」や「探索」を行ったため、女性旅人側の交友リ...
前日の探索にて好感度は十分に上がっているはずなので、「友...
無事友人になったのを確認後、探索に誘って前日と同じく夜1ま...
#null{{
知人なので、会話は挨拶か世間話のどちらか。接触後、すかさ...
}}
-3日目&br;仲良しへ&br;前日と流れはまったく同じ。これで「...
-4日目&br;恋人へ&br;前日と同じ。朝の会話で女性側が「告白...
*テクニック集 [#d10f8728]
-&color(Navy){「おーい」止めで「友達になりたい」「仲良く...
#br
-&color(Navy){【友人を紹介する】};&br;ライバルに対して使...
#br
-&color(Navy){【一緒に何かしたいな】};&br;自宅待機でおー...
#br
-&color(Navy){「おーい」で寝かせておく};&br;ベッドで寝て...
#br
-&color(Navy){香水の重ねづけ};&br;何度も香水をプレゼント...
#br
-&color(Navy){%%探索に誘う%%};&br;(ver.2.0.5/2.0.6)から、...
--導入から間もなく再度仕様変更された模様。現在は探索予定...
#br
-&color(Navy){消極的仲人};&br;「毎日密着してまで仲人はし...
・オールマイナス系の性格同士(のんきな性格と一匹狼など)&br...
・片方が積極性が高く、もう片方が積極性は低いが優しい性格(...
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*情報提供用コメント [#comment]
こちらへのコメントは誤記指摘や情報更新などでの利用に限り...
具体的に仲人アドバイスなどを受けたい場合は''[[質問箱]]へ...
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