武器・スキル
Last-modified: Thu, 24 Mar 2016 16:54:14 JST (2949d)
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スキル熟練度
- 実際に行動しないと武器スキル熟練度は上昇しない。つまり、最初の一撃で倒してしまうと、その後に入力してある4つのスキルは熟練度は上がらない。
- 熟練度の上昇量は、使用している武器のレア度に同じ。
武器の分類と特性
- 片手武器(剣・戦斧・戦槌・魔銃)
- 攻撃と防御のバランスが良く扱いやすい。
- CP+5のボーナスが付くものが多い。
- 両手武器(両手剣・両手斧・長柄槌・長銃)
- 防御を捨て攻撃に特化した武器。
- 同ランク武器の中ではSP技の威力が最高。
- 防御力が0のため、罠や戦闘によるダメージを軽減できない。
- 双手武器(短剣・小型戦斧・二丁魔銃)
- 同ランク武器の中では攻撃力が低く防御力が高い。
- 中攻撃・大攻撃スキルでは2回攻撃となり基本火力は高い。
- ただし敵の防御力も二度判定される事になり、固い敵になるほど火力は著しく低下する。
- 弱攻撃・範囲攻撃・SP技では攻撃回数は1回のみ。
武器同士の相性
- 刀剣は戦斧に強く、戦斧は魔銃に強く、魔銃は刀剣に強い。対人戦の参考に。
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特殊スキル解説
- 増えてきた戦闘用スキルのうちいくつかを解説。 2016-03-01
回避スキル(パリング)
- 一定確率で相手の攻撃を回避する。最大効果値 0.40。40%の意味か?
通常遠距離攻撃スキル(ロング系)
- 相手の隊列位置に影響されず全ての敵をターゲット出来る。最前列の弱いMobを壁にしたまま、最後列のBossを倒すことが可能。
- 攻撃力自体は同レアリティの小と中の間くらいで、CPは大攻撃に同じ。
- 双手武器で何回ヒットするかは不明。
マルチガードスキル
- 武器相性を無効化するガードスキル。対人戦で不利武器から大きなダメージを受けなくなる。
- ダンジョンのMobに効果があるかどうかは不明。
カウンタースキル
- 一定確率で相手の攻撃に反撃を行う。最大効果値 0.40。40%の意味か?
- 反撃が発生すると相手にダメージを与えた上、相手の攻撃を強制的に終了させる。
- ただし一度しかカウンターは発生せず、発生後はノーガード状態になる。対人専用に使うべき。
- 相手との武器相性に従って発生確率が変動する。また一部の魔物に対しても確率変動は起こる。
- どの程度に変動するかは明らかにされていない。
ガードブレイクスキル
- 攻撃がクリティカルヒットした場合、相手のガード状態を崩しノーガード状態にさせる。
- 最大効果値 139。Lvが上がってもクリティカル率は一定?(要検証)
攻撃力検証
867 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/28(日) 21:58:05.62 ID:GsLvtYHAg
エルネア杯が終わって暇だったのでキャラバン商店でストライクアクスとブロックアクスを
買ってそれぞれ検証してみました。
実験時のPCのステータス…ハヤサ236・チカラ226・ココロ232
実験用武器のステータス…ストライクアクスLV10 攻315・防13 ブロックアクスLV15 攻216・防75
(共にレベルMAXまで鍛えています)
まず、初期CPですがストライクアクスは48だったのに対し、ブロックアクスは43でした。
次に1撃で与えられたダメージですが、魔神の洞窟の5Fに潜んでいるコルゾムで試してみた結果、
ストライクアクスは160前後だったのに対し、ブロックアクスは90前後でした。
(どちらも戦斧のNスキルのヘヴィスイングで攻撃しました)
また1撃で受けたダメージですが、魔神の洞窟の5Fに潜んでいるコルゾムで試してみた結果、
ストライクアクスは20?25程度だったのに対し、ブロックアクスは5前後でした。
(なぜ魔神の洞窟の5Fボスのウォリアーで検証しなかったかと言う突っ込みはなしでお願いします…
ウォリアーの攻撃力は高すぎて怖いのでステータスアップの補助アイテム使っているから
検証比較対象外にしました…)
トラップに関してはストライクアクスを装備していた時もブロックアクスを装備していた時も、
魔神の洞窟の5Fのボスを倒すまでに一度も受けなかったので検証していませんが、
キャラバン商店等で攻撃系の武器を買うか防御系の武器を買うか悩んでいる場合等には、
参考になる情報だと思いますがいかがでしょうか?