Tips の変更点

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カテゴライズに迷った情報一覧

#contents

*王国 [#kingdom]
**王家と初期国民 [#v3edf83c]
-新規にプレイを始めた場合の初期国民配置には8つのパタンがある。&br;同じエルネア王国であるが,王の名前をとった国名にて区別して呼ばれる。

-''各国国民情報''
:アンセルム国|http://tsubakisou.web.fc2.com/anselm.html
:ウィルマ国|http://wilmaelnea.web.fc2.com/
:オスキツ国|http://oskitz.kurokank.net/
http://ameblo.jp/wn-oskitz/
:ジェイソン国|http://elneab.web.fc2.com/jason/
:ジェマ国|http://salut3.doorblog.jp/archives/45089565.html
:ミリー国|http://elneamilly.web.fc2.com/
:メリンダ国|http://wn3d.web.fc2.com/elnea/Melinda_b.html
:モニカ国|[[:初期国民の才能因子/モニカ国]](wiki内リンク)
:全8国|([[Google スプレッドシート>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1kc9bfhwXqtPIc5A-WTiLh2hciaIlp7FGuGFuksa7a4Q]])

-''各国国民情報'' ''&color(red){(ネタバレ注意)};''
--[[才能因子>:初期国民の才能因子]]
--[[没年日>:初期国民の没年日]]

- ''海外版''には専用の初期国が存在する。
-- Gerda Gainsborough, Gregoire Aldan, Hamilton Van Hook, Kane Sherman, Madeline Singleton, Magnus Keown, Terri Flecker, Toby Ronati
:World Neverland Wiki(海外版wiki)|http://worldneverland.wikia.com/wiki/Initial_States
:全8国(才能因子情報あり、胎児除く)|([[Google スプレッドシート>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1FhJGy1CcujItMnpWDARw-QgNieRM9UIK1Gw1s_Olv6Y]])
:Kane Sherman国(顔画像付き)|([[Google スプレッドシート>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1ZI5s9rxMnzJjWoXsjowcm95v3IEDUt9qP1voZReksx0]])

**人口爆発・国民の旅人化 [#l4deadc3]
-%%&color(grey){旅人の流入や新生児誕生によって人口がどんどん増えてゆくと、ある程度(400半ば?)で頭打ちになり赤子が生まれなくなる。このタイミングにかかると自分の跡継ぎが生まれないという問題が起きる。解決法無し};%%。
この問題には修正が入り、人口が増えすぎると国民NPCが[[旅人]]に転職し、酒場の二階に引っ越す。そして数日のうちに旅立ってゆく。
恋人のいる国民が旅人になると恋人との関係は解消される。 &new{2016-02-09};
-2016-05-06時点で総人口460人(旅人除く)の国であっても赤子は生まれており、国民が旅人に変わった例はいまだに見られない。
-ver.1.6.5(が導入される直前頃)から、3人目の妊娠確率が大幅に下げられた。NPC・PCともに2人目までは高確率で子供ができる。公式による正式なアナウンスはないが、人口爆発対策として密かに導入された仕様と考えられる。

*仕様・NPC挙動 [#spec]
**複数の称号・役職 [#d6a71805]
-[[称号]]・[[役職・転職]]のページも参照。

-プレイを進めると複数の称号を得たり、役職を兼ねたりすることがあるが、表示されるのは一件のみ。&br;(例:釣り名人&エナの子、農場代表&評議会議長、王太子&近衛騎士 など
-称号の表示には優先度がある。&br;ex.)優等生>釣り名人 剣士>戦士 など
-魔銃導師や評議会議長まわりでの称号の付き方がバグっているとの報告が多発している。 cf.) [[魔銃導師になっても称号が「魔銃の達人」にならない>公式回答集#b92e9b36]] &new{2015-12-20};

**食事の効果 [#x182cd05]
-食事をすると空腹が満たされ幸福度が上がる(種類によっては下がる)。それによる影響は不明。
--食べると幸福度が下がる食べ物
くさいスープ(効果大)・くさいサラダ・べショベショパン・グリーンジュース・ラダガイのスープ・チョコブロック
(パサパサパン・カチカチパン・スカスカパンは変化なし)
--食べると幸福度が大きく上がる食べ物
女神の火酒(効果大・大人専用)・赤子用ミルク(赤子専用)・ポムの火酒(大人専用)・お祝いケーキ(ボワ)・お祝いケーキ(チョコ)
-またステータスExpが増加する。食べ物の種類によって何点増えるか,どのステータスExpが増えるかは異なる。
-朝食時と親友を酒場に誘った時の食事では,Expの増加量・幸福度の変化量は倍になる。
&new(nodate){2015-10-16};

- 経験値一覧表
-- [[スマートフォン版>FoodExp_SP]]
-- [[Nintendo Switch版>FoodExp_NS]]

**攻撃力検証 [#m5ba3174]
 867 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/28(日) 21:58:05.62 ID:GsLvtYHAg
 エルネア杯が終わって暇だったのでキャラバン商店でストライクアクスとブロックアクスを
 買ってそれぞれ検証してみました。
 実験時のPCのステータス…ハヤサ236・チカラ226・ココロ232
 実験用武器のステータス…ストライクアクスLV10 攻315・防13 ブロックアクスLV15 攻216・防75
 (共にレベルMAXまで鍛えています)
 まず、初期CPですがストライクアクスは48だったのに対し、ブロックアクスは43でした。
 次に1撃で与えられたダメージですが、魔神の洞窟の5Fに潜んでいるコルゾムで試してみた結果、
 ストライクアクスは160前後だったのに対し、ブロックアクスは90前後でした。
 (どちらも戦斧のNスキルのヘヴィスイングで攻撃しました)
 また1撃で受けたダメージですが、魔神の洞窟の5Fに潜んでいるコルゾムで試してみた結果、
 ストライクアクスは20?25程度だったのに対し、ブロックアクスは5前後でした。
 (なぜ魔神の洞窟の5Fボスのウォリアーで検証しなかったかと言う突っ込みはなしでお願いします…
 ウォリアーの攻撃力は高すぎて怖いのでステータスアップの補助アイテム使っているから
 検証比較対象外にしました…)
 トラップに関してはストライクアクスを装備していた時もブロックアクスを装備していた時も、
 魔神の洞窟の5Fのボスを倒すまでに一度も受けなかったので検証していませんが、
 キャラバン商店等で攻撃系の武器を買うか防御系の武器を買うか悩んでいる場合等には、
 参考になる情報だと思いますがいかがでしょうか?

**おとしもの [#c62d320d]
-落ちているアイテムをNPCが勝手に拾っていくことがあるが、逆にNPCがアイテムを落としていくこともある。採りにくいミッションアイテムだったりすると嬉しい。
-落し物はイムが食べてしまうことがある。その際、イムがある意味でたまに「落し物」をする。これを拾ってしまったらしかたない。浴場へ行こう。

**NPC同士の対戦 [#d883f851]
-トーナメントやリーグ戦でNPC同士も戦うが,その勝敗は%%&color(grey){強さにかかわらずランダムで決まる。};%%&br;現地へ見に行っても見に行かなくても,その強さに応じた結果になる。&br;(ステータスが拮抗する者同士ならダメージの出目によって勝敗は時の運になるが,地力に差がある者の対戦で番狂わせが起きることはない。) &new{2015-10-09};
-[[武器相性>武器・スキル#t5265880]]の影響が強いので、総合ステータスが50以上高くても高確率で負けたりする。

**NPCの着せ替え [#w733c4b9]
-友人以上のNPCに対して、ステータス画面から「着せ替え」を選ぶ、または衣装や装備品を手に持った状態で話しかけると選択肢が現れる。役職についているNPCだと「仲良し」以上の関係でないと「制服だから」と断られる。
--神職のみ仲良し以上の関係でも衣装を手に持った状態では断られる。「着せ替え」からの変更は可能。
-外させる際は「着せ替え」から外すか、別の衣装や装備品を手に持った状態で話しかけると外させる旨の選択肢が現れる。
--自主的に装備した眼鏡も上記の行動により外させることが可能。
-%%&color(grey){NPCから返却してくることはない};%%&color(Green){(Switch版ver.1.3.0、スマホ版ver.2.1.35/2.1.36以降)}; PCがNPCに着用させた衣装は、成長や死亡で不要になった場合返却される様に仕様が変更された。

**NPCの武器持ち替え [#u764a612]
-NPCが武器を持ち替える基準は&color(red){武器のレア度>攻撃力};。&br;★2の武器を所持している状態で★3の武器を入手すると、現在の職業に関係なくレア度が高い★3武器に持ち替える。また、同じレア度であっても、より攻撃力が高い武器を入手するとそちらに持ち替える。マシンズピスタ(★3片手武器)→マシンズマグナ(★3両手持ち武器)など。&br;配偶者や仲良しが武術職に就いた時は、職業に適した★3武器を入手するまで注意しておいた方がよいだろう。明らかに職業に適していないと思われる武器を入手してしまった場合は、可能であればサーバデータをロードしてリセットをするのが無難。もしサーバセーブをしてしまった場合でも、武器の攻撃力によってはイベントダンジョンで武器を拾わせたり、通常ダンジョンで適正武器を拾わせたりすることができる可能性はある。
-SP版ver.2.2.11/NS版ver?? より武器持ち替えのアルゴリズムが変更され、職業に合わせた武器に持ち替えることが多くなった
探索で見つける武器だけでなく、近衛隊長NPCがLv13★3マシンズピスタからLv1★3ローゼルの剣に持ち替えることも確認されている
--ただし逆のパターンもあり、魔銃NPC Lv14★3マシンズピスタからLv1★3デモンタバールに持ち替えていることも見られる
-&color(Red){★3両手武器から★3片手武器に持ち替えたNPCは未確認のため、確認次第情報をいただけると助かります};

-公式からの返答によると武器の持ち替えは当人の性格によるとのこと

*仕事 [#job]
**転職と給与支払いのタイミング [#q1d53f0a]
-何らかの原因で給与日の29日の朝に役職が変更される場合,まず給与の支払い処理が行われてから役職が変わる。&br;なので給与は28日の役職に基づいて計算される。&new{2015-09-06};

**無駄になる仕事・探索ポイント [#x54ecc44]
-新年になると仕事・探索ポイントはリセットされて0に戻る。&br;このため給与支払い以降の29日と30日に得たポイントは給与に反映されず無駄になってしまう。
-スキップするなり,交友を深めるなりする方が良いだろう。
&new{2015-09-06};
-ver.1.6.7/1.6.8から下記の理由により仕事ポイントの上限が下方修正された。999,999→&color(Red){99,999};

>'''フォモスの森を使うと際限なく年間仕事ポイントを稼げてしまうため、年間仕事ポイントに上限を設けました'''(2016-05-12追記)---アップデートより抜粋

#ref(Tips/wp99999.jpg,nolink);
-上限を超えている場合はミッションの仕事ポイントは0と表示される。

**ミッションアイテムが出ない場合 [#s4b501da]
-ミッションで様々なアイテムを要求されるが,純粋な運ではなく基本能力値も関係しているらしい。&br;その他,子供でないと取れないような無茶ぶりミッションもあるので,あまり気負わず地道に生活してゆこう。

-なお,錆びた刃・銀色のネジは★3ダンジョンでドロップするようになった。

**探索できないタイミング [#k8baae9e]
-参加予定イベントのある時はダンジョンへ探索に出ることはできない。これはNPCにも適用されるので,相手に予定があればどれだけ誘っても断られる。
-&color(red){葬儀直後は探索できないが、ムービー後にリセットして再開するとすぐに探索できる。};

-''参加予定イベントの時刻が…''
--朝2刻の場合、朝2刻までダンジョンに入れない。
--昼1刻の場合、朝1刻からダンジョンに入れない。
--夕1刻の場合、昼1刻からダンジョンに入れない。
--夜1刻の場合、夕1刻からダンジョンに入れない。

-組織長になった際の[[授業>生徒#gbe7f1a2]]や審判は予定表に記載されるようになったので、落ち着いて[[カレンダー>王国情報#d90de4a3]]を確認しよう。&br;ただし国王は評議会の予定が記載されない。
--収穫祭の[[釣り大会>冠婚葬祭#f79a8469]]では釣果に応じて表彰式の予定が立つ。

-相手もしくは自分の[[スタミナ>能力値・天賦の才#stamina]]が減り疲れているときは、探索に誘えない。スタミナが回復してから誘おう。
#null{{
FAQへ移動
*【SP版】システム・操作方法 [#system]
**セーブタイミング [#x20705ec]
-画面右上のボタンで能動的にセーブされるが、ミッション報告、画面切替・イベント発生・アイテム売買・アイテム譲渡または受取・日付変更時・装備変更・%%%作物採取・スキップ%%%時などにオートセーブされている。

-サーバへのデータセーブは以下のタイミングで行われる。
--ゲーム内時間で休日の朝。正確には 1日と4n日の朝1刻。
--白夜の日の朝
--武器を強化合成した後にウィンドウを閉じたとき。
--キャラバン商会へ発注した時。
--%%&color(grey){キャラバン商会から届いたアイテム、ログインボーナス等のプレゼントを受け取りウィンドウを閉じた時。};%%
--有償アイテム使用時。
--設定からサーバセーブ or ログアウト時。

**スキップ [#zd0e8443]
-スキップゲージは30分で1回復。
-夜に自宅のベッドで寝るとスキップゲージを消費せずに時間を進められる。&br;ただし、「時間をスキップしますか?」で「いいえ」を選択した後、寝たままでスキップボタンを押した場合はスキップゲージが消費される。

-下の青いゲージがチャージゲージ(仮称)。いっぱいになるとスキップ数が1回復する。
-上の赤いゲージがスキップゲージ。24回(+1回ほど)スキップ数をストックできる。
-スキップゲージを使用した後にサーバーロードを行っても消費したスキップゲージが元に戻ることはない

-なおこれに対するゲーム内での呼称は「タイムスキップゲージ」「時間スキップゲージ」「スキップパワー」などと,呼称が統一されていない。

**ダブルタップ [#g013ae27]
-採取や釣り・話すといったアクションは、画面ダブルタップでも実行可能。

**日付タップ [#m1f60767]
-日付をタップするとスケジュールが見られる。

**お金・仕事P・探索Pウィンドウタップ [#w4f2a344]
-お金の部分をタップするとランキングが見られる。仕事P・探索Pでも同様。
}}

*バグ [#bug]
**【修正済み】国民でバグウェルと対戦 [#veb7742a]
-%%&color(grey){エルネア杯優勝後に解任服を着用すると,国民の状態でバグウェル戦に臨める。&br;しかし勝利しても龍騎士武器とスキルはもらえない。賞金とシャード,ドラゴンドロップだけのようだ。};%%
-アップデートにより修正され、龍との対戦前には解任服を着用できなくなった。
//#ref(Tips/icantdothat.jpg,nolink);

**再起動によるイベント消失問題 [#i1567199]
-イベント中にクラッシュや通信不良などでアプリを終了させてしまうと、再起動してもイベントが再開されず''イベント自体が消失''してしまう場合がある。以下の場合で確認。それ以外でも起こる可能性がある。 &new(nodate){2015-10-01};

--近衛騎士隊トーナメントでは両者ともが敗北扱いになる。
--結婚式では婚約自体が無かったことになり、結婚相手とは恋人関係に戻る。
--プロポーズでは結婚式の予約は入るが、恋人が婚約者に変わらず、プロポーズが無かったことになる。

-&color(Green){サーバデータロード};で対応するしかない。
 

*トリヴィア [#trivia]
**イベントで要職不在時 [#o92f5284]
-国王や神官・巫女などイベントの司会進行をする立場のものが死亡していた場合、該当者のセリフが丸々カットされてイベントが進む。
-ノミネートされる人物がいない場合、エナの子コンテストは中止になる。%%&color(grey){連動して翌年の豊穣の祈りも中止に。};%%&br;豊穣の祈りはエナの子が不在でも行われるようになった。

**神職で選抜トーナメント [#ca0c9d3b]
-年末年始に選抜トーナメントに申し込んだ後に奏士を引き継ぐと、その格好のままトーナメントを戦い抜く。
-しかし勝ち上がっても、翌年1日に奏士から役職が変わることはない。とんだ大会荒らしである。

**【修正済み】ギート麦の種 [#x4abb67b]
-%%&color(grey){本来新年には所持アイテムから消えてしまうギート麦の種だが,地面においておけば年を越しても無くならない。ただし誰かに拾われる可能性はある。};%%
-仕様変更により所持アイテムから消えることはなくなった。

**水槽や骨格標本の場所 [#p32k7889]
-魔銃師会の二階には、いままでミアラに奉納してきた魚たちや、骨格標本などが見れるようになっている。
-魚たちの泳いでいる姿が見れる大水槽がある。

*資料 [#data]
**設定画 [#a49bd427]
-公式のTwitterアカウント@qukria_wnlによるツイート一覧(BGMの配信は終了)
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一覧
髪型
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旅人
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国民
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生徒
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赤子
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国王
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農場管理会
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龍騎士
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ローゼル騎士隊
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ドルム山岳兵団
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ガルフィン魔銃師会
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シズニ神殿
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フォモス
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モフ
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エルネア城
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バシアス浴場
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**台詞集 [#y6948512]
-[[台詞集>:台詞集]] ''&color(red){(ネタバレ注意)};''

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*情報提供用コメント [#comment]
コメント欄は情報提供や記載内容に関する質疑等にご利用下さい。''単純な質問は[[質問箱]]へ。''
#pcomment(./コメント,noname,10,reply)
#br

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