性格

Last-modified: Fri, 05 Jun 2020 16:33:06 JST (116d)
Top > 性格

性格 Edit

  • 性格は「積極性」「勤勉性」「優しさ」の3つの隠しパラメータの組み合わせで決定される。
  • 性格は遺伝しない。ただし、子供は両親のどちらかと相性の良い性格になる可能性が高い。(要検証)

積極性・勤勉性・優しさ Edit

※注意 以下の記載は未検証であるため、必ずこの通りであるとは限らない。また、必ずしもNPCの言動が性格パラメータと一致するとは限らない。(性格の相性親密度などにより「優しさ+2の相手から話しかけられない」「優しさ-2の相手からよく話しかけられる」「積極性の高い相手を誘ってもよく断られる」など)

  • 積極性
    高いほど人間関係の構築に前向き。誰かから物をプレゼントされた時に受け取りやすい。人からの誘いに乗りやすい。
    積極性+2の子供は会話内容が他の子供と異なる時がある。
  • 勤勉性
    高いほど仕事・探索熱心。
    勤勉性+2/-2の人物は会話内容が他の人物と異なる時がある。
  • 優しさ
    高いほど人によく話しかけ、相手を気づかう発言をすることが多く、プレゼントを渡すことも多い。
    キャラクターの自称や相手の呼び方は優しさによって変わる。
  • 性格相対表
    +  積極性x勤勉性
    積極性
    +2+1-1-2


    +2+2
    +1
    -1
    -2
    みんなのアイドル
    まさに優等生
    お祭り好き
    負けず嫌い
    +2
    +1
    -1
    -2
    良く気がきく
    責任感がある
    サバサバした性格
    こびない性格
    +2
    +1
    -1
    -2
    思いやりがある
    きちょうめん
    デリケートな性格
    頑固一徹
    +2
    +1
    -1
    -2
    信心深い
    とっても謙虚
    忍耐強い
    求道者
    +2

    +1+2
    +1
    -1
    -2
    良く出来た性格
    さわやかな性格
    行動的
    合理主義
    +2
    +1
    -1
    -2
    誠実なタイプ
    まじめ
    世渡り上手
    冷静沈着
    +2
    +1
    -1
    -2
    しなやかな魅力
    繊細なムード
    なんとなく地味
    厳格な性格
    +2
    +1
    -1
    -2
    奥ゆかしい
    物静か
    落ち着いた性格
    ポーカーフェイス
    +1
    -1+2
    +1
    -1
    -2
    おせっかい
    竹を割ったよう
    元気先行
    わがまま
    +2
    +1
    -1
    -2
    社交的
    飾らない性格
    むじゃき
    不器用な性格
    +2
    +1
    -1
    -2
    お人好し
    おだやか
    クール
    一匹狼
    +2
    +1
    -1
    -2
    照れ屋さん
    泣き虫さん
    引っ込み思案
    ぶっきらぼう
    -1
    -2+2
    +1
    -1
    -2
    おしゃべり
    好奇心旺盛
    せっかちさん
    超ワイルド
    +2
    +1
    -1
    -2
    遊び好き
    おおらか
    自由気まま
    おおざっぱ
    +2
    +1
    -1
    -2
    ロマンチスト
    マイペース
    お気楽さん
    のんきな性格
    +2
    +1
    -1
    -2
    いむっぽい性格
    のんびりさん
    優柔不断
    享楽的な性格
    -2
    +2+1-1-2
    積極性
    +  積極性x優しさ
    積極性
    +2+1-1-2


    +2+2
    +1
    -1
    -2
    みんなのアイドル
    良く出来た性格
    おせっかい
    おしゃべり
    +2
    +1
    -1
    -2
    良く気がきく
    誠実なタイプ
    社交的
    遊び好き
    +2
    +1
    -1
    -2
    思いやりがある
    しなやかな魅力
    お人好し
    ロマンチスト
    +2
    +1
    -1
    -2
    信心深い
    奥ゆかしい
    照れ屋さん
    いむっぽい性格
    +2

    +1+2
    +1
    -1
    -2
    まさに優等生
    さわやかな性格
    竹を割ったよう
    好奇心旺盛
    +2
    +1
    -1
    -2
    責任感がある
    まじめ
    飾らない性格
    おおらか
    +2
    +1
    -1
    -2
    きちょうめん
    繊細なムード
    おだやか
    マイペース
    +2
    +1
    -1
    -2
    とっても謙虚
    物静か
    泣き虫さん
    のんびりさん
    +1
    -1+2
    +1
    -1
    -2
    お祭り好き
    行動的
    元気先行
    せっかちさん
    +2
    +1
    -1
    -2
    サバサバした性格
    世渡り上手
    むじゃき
    自由気まま
    +2
    +1
    -1
    -2
    デリケートな性格
    なんとなく地味
    クール
    お気楽さん
    +2
    +1
    -1
    -2
    忍耐強い
    落ち着いた性格
    引っ込み思案
    優柔不断
    -1
    -2+2
    +1
    -1
    -2
    負けず嫌い
    合理主義
    わがまま
    超ワイルド
    +2
    +1
    -1
    -2
    こびない性格
    冷静沈着
    不器用な性格
    おおざっぱ
    +2
    +1
    -1
    -2
    頑固一徹
    厳格な性格
    一匹狼
    のんきな性格
    +2
    +1
    -1
    -2
    求道者
    ポーカーフェイス
    ぶっきらぼう
    享楽的な性格
    -2
    +2+1-1-2
    積極性
    +  勤勉性x優しさ
    勤勉性
    +2+1-1-2


    +2+2
    +1
    -1
    -2
    みんなのアイドル
    良く気がきく
    思いやりがある
    信心深い
    +2
    +1
    -1
    -2
    良く出来た性格
    誠実なタイプ
    しなやかな魅力
    奥ゆかしい
    +2
    +1
    -1
    -2
    おせっかい
    社交的
    お人好し
    照れ屋さん
    +2
    +1
    -1
    -2
    おしゃべり
    遊び好き
    ロマンチスト
    いむっぽい性格
    +2

    +1+2
    +1
    -1
    -2
    まさに優等生
    責任感がある
    きちょうめん
    とっても謙虚
    +2
    +1
    -1
    -2
    さわやかな性格
    まじめ
    繊細なムード
    物静か
    +2
    +1
    -1
    -2
    竹を割ったよう
    飾らない性格
    おだやか
    泣き虫さん
    +2
    +1
    -1
    -2
    好奇心旺盛
    おおらか
    マイペース
    のんびりさん
    +1
    -1+2
    +1
    -1
    -2
    お祭り好き
    サバサバした性格
    デリケートな性格
    忍耐強い
    +2
    +1
    -1
    -2
    行動的
    世渡り上手
    なんとなく地味
    落ち着いた性格
    +2
    +1
    -1
    -2
    元気先行
    むじゃき
    クール
    引っ込み思案
    +2
    +1
    -1
    -2
    せっかちさん
    自由気まま
    お気楽さん
    優柔不断
    -1
    -2+2
    +1
    -1
    -2
    負けず嫌い
    こびない性格
    頑固一徹
    求道者
    +2
    +1
    -1
    -2
    合理主義
    冷静沈着
    厳格な性格
    ポーカーフェイス
    +2
    +1
    -1
    -2
    わがまま
    不器用な性格
    一匹狼
    ぶっきらぼう
    +2
    +1
    -1
    -2
    超ワイルド
    おおざっぱ
    のんきな性格
    享楽的な性格
    -2
    +2+1-1-2
    勤勉性
     

一人称・相手の呼び方 Edit

※Switch版はver1.4.0よりメニュー設定から一人称をスマホ版/Switch版のどちらか任意に変更できる様になった
     :SP版とNS版で異なる部分。

  • 一人称(SP版)
    優しさ男性女性男児女児
    +2わたくしぼくわたし
    +1ボク
    -1あたし
    -2オレアタシオレあたし
  • 一人称(NS版)
    優しさ男性女性男児女児
    +2わたくしぼくわたし
    +1ボク
    -1
    -2オレあたしオレあたし
  • 家族への呼びかけ
    優しさ+2+1-1-2
    男児
    父/母パパ/ママ父ちゃん/母ちゃん
    兄/姉おにいちゃん/おねえちゃんにいちゃん/ねえちゃん
    弟/妹○○君/○○さん○○君/○○ちゃん○○
    男性
    父/母お父さん/お母さん父さん/母さんおやじ/おふくろ
    兄/姉兄さん/姉さんあにき/あねき兄貴/姉貴○○
    弟/妹○○君/○○さん○○君/○○ちゃん○○
    女児
    父/母パパ/ママ父ちゃん/母ちゃん
    兄/姉おにいちゃん/おねえちゃんにいちゃん/ねえちゃん
    弟/妹○○君/○○さん○○君/○○ちゃん○○
    女性
    父/母お父さん/お母さん父さん/母さん
    兄/姉兄さん/姉さんお兄ちゃん/お姉ちゃん兄貴/姉貴○○
    弟/妹○○君/○○さん○○君/○○ちゃん○○
     

子供の希望進路 Edit

自分の子供に「大きくなったら何になりたい?」と質問した時の回答は、子供の積極性と勤勉性によって変わる。実際の就職傾向とは関係ないと思われる。

積極性回答①勤勉性回答②
男児女児男児女児
+2バグウェルイム+2フォモス導きの蝶
+1龍騎士+1
-1ヤーノ市場の人神殿の巫女-1王様サリアの花
-2農場で仕事する人エナの子-2ポト芋プリン

性格の変化 Edit

  • ハートドロップ」(SP:有償アイテムNS:キャラバン商店)を使えばPC・NPCの性格を任意に変更することができる。
    • Ver1.5.8以降で実装された。 2016-01-14
  • ラムサラの小瓶」・「ラムサラ」を使用すると性格が変化する場合がある。(公式の発言)
    • ラムサラの小瓶・ラムサラでの性格変化は優しさが下がる方向のみ。
      +  検証内容 ※「合理主義」「一匹狼」のキャラクターでラムサラを大量に使用。どちらの性格も元から優しさ-2であるため優しさのパラメータが下降していることは確認できないが、仮に他のパラメータに影響が出るのであれば、「合理主義」のキャラクターでは「わがまま」や「冷静沈着」、「一匹狼」のキャラクターでは「のんきな性格」や「ぶっきらぼう」などへの性格変化が発生するはずである。しかし、そういった変化は一切発生しなかった。
      また、「おだやか」のNPCがラムサラを使用して「おだやか」→「クール」→「一匹狼」へと性格が変化したこと、「まさに優等生」のNPCがラムサラを使用して「お祭り好き」に性格変化したことを確認済み。
      よって、ラムサラによる性格変化は優しさが下がる効果のみであると判断できる。
    • NPCがラムサラ類を購入して使用した結果、性格が変化してしまうことが確認されている。これを阻止する手段はない。
    • 金のラムサラ」(SP:有償アイテム)では性格は変化しない。
  • 成人であっても、NPCからの誘いを断る・NPCを気遣うような発言選択肢を選ぶ・ダンジョンに籠もりまくるといった行動で変化するとの報告あり。
    これに関しては誤解による報告の可能性あり。ラムサラによる優しさマイナス効果以外、性格がプラス・マイナス方向に変化する言動は確認が取れていない。

おもちゃによる子供の性格変化 Edit

  • 子供におもちゃを与えることで、ある程度性格を変えることが可能。
  • 性格パラメータは+2〜-2までの4段階で変化する。おもちゃを与えた時の変化は必ず何かが1段階上がると同時に何かが1段階下がる。
    ただしパラメータが上限あるいは下限にある場合はこの限りではない。
おもちゃの種類による効果
アイテム積極性勤勉性優しさ
木剣積極性↑勤勉さ↓
積み木勤勉さ↑優しさ↓
お人形積極性↓優しさ↑
 
  • 引継ぎによりPCが子供になった場合は自らおもちゃを使用することで性格を変えることができる。
  • 親をおやじ・おふくろ呼ばわりする子供の性格をたたき直したいという人は、お人形を与えると呼び方が変わる場合がある。cf.) 一人称・相手の呼び方
  • おもちゃを与え続けて性格変化を確認したのち再起動ロールバックから再試行したところ、性格変化までの必要個数が増加したとの報告があった。
    従って性格パラメータはおもちゃを与えるごとに微量増減しているものではなく,おもちゃを使用した時に低確率で変化するものと思われる. 2015-12-20
     

性格相性(仮説) Edit

  • キャラクタ同士の相性(親密度の変化)は互いの性格が影響していると考えられているが、どの程度影響しているかは不明であり、性格以外の要素が大きく影響している可能性が極めて高い
  • 性格パラメータが正反対の者同士の相性が最もよい(会話や行動を共にするなどでの親密度の上がり幅が大きい)とされる。ex.)みんなのアイドル・享楽的な性格
  • 性格パラメータが正反対でなくとも、それに準ずる性格であれば「相性が良い」といえる。ex.)みんなのアイドル・一匹狼
    相性が良いとされる組み合わせは他にも存在すると考えられる。

基本となる性格表

 
persona.png
 

性格相性の仮説 Edit

  • 性格の相性について情報をいただいたので紹介する。
  • ただし全ての性格について相性を調べた結果ではなく、特定の性格のPCから見た時このような傾向が見られたという仮説である。

1.パラメータ対照

  • 性格表で見た際、パラメータが反対となるグループと相性がよくなる。

例:G8むじゃきから見た場合のH列

persona1.png
 

2.列対照

  • 性格表をAB列・CD列・EF列・GH列の4つのグループに分けたとき左右対称になる位置(ABとGH、及びCDとEF)のグループで相性が良くなる。

例:G8むじゃきから見た場合のAB列

persona2.png
 

3.行対照

  • 性格表を1-8行の8つのグループに分けた時、上下対称になる位置(1行と8行、2行と7行…)のグループで相性が良くなる。

例:G8むじゃきから見た場合の1行

persona3.png
 

4.2列飛び

  • 性格表をA-H列の8つのグループに分けた時、左右に2列飛んだ位置(A列とD・F列、D列とA・G列……)のグループで相性が良くなる。

例:G8むじゃきから見た場合の左右2列飛び

persona4.png
 

相性の悪い性格(仮説) Edit

前述の「相性の良いとされる組み合わせ」以外に位置する性格であっても、必ずしも相性が悪いわけではない。性格的に似た者同士でない限りは、最良ではないとしても、ある程度相性の良い組み合わせだと考えて差し支えないだろう。

性格一覧の縦列にカテゴライズされる性格は☆・★の傾向が似通っており、星の付き方が似ていれば似ているほど相性が悪くなる模様。
ex.)合理主義・行動的

親密度の上がり方 Edit

同じ性格の人物A・Bに話しかけた時、親密度の上がり方がまったく同じにならず、差が出ることもある。
性別や既婚・未婚,年齢差や役職などの影響もあるかも知れない.さらなる調査が必要。

相性普通以上〜良い: お気楽さん・むじゃき・よく出来た性格・引っ込み思案
相性普通未満〜悪い: 厳格な性格・忍耐強い・落ち着いた性格
相性最悪: お祭り好き・照れ屋さん・責任感がある
※白く抜けている箇所は対象者不在で検証できなかった性格

みんなのアイドル享楽的な性格おしゃべり求道者負けず嫌いいむっぽい性格超ワイルド信心深い
よく出来た性格ぶっきらぼうおせっかいポーカーフェイス合理主義照れ屋さんわがまま奥ゆかしい
まさに優等生優柔不断好奇心旺盛忍耐強いお祭り好きのんびりさんせっかちさんとっても謙虚
良く気がきくのんきな性格遊び好き頑固一徹こびない性格ロマンチストおおざっぱ思いやりがある
さわやかな性格引っ込み思案竹を割ったよう落ち着いた性格行動的泣き虫さん元気先行物静か
責任感があるお気楽さんおおらかデリケートな性格サバサバした性格マイペース自由気ままきちょうめん
誠実なタイプ一匹狼社交的厳格な性格冷静沈着お人好し不器用な性格しなやかな魅力
まじめクール飾らない性格なんとなく地味世渡り上手おだやかむじゃき繊細なムード
 

便宜上、一覧表にまとめたが、ひとつの性格に対して複数のNPCで検証を行った結果、同じ性格であっても相性が普通である場合と悪い場合とがあり、NPCとの相性は性格で決まるものではない可能性が極めて高いことが判明した。この一覧通りにお祭り好き・照れ屋さん・責任感があるのNPC全員と一匹狼との相性が悪いということにはならない。


情報提供用コメント Edit

質問に該当するコメントにつきましては質問箱へ移動する可能性があります。コメントが見当たらない時は質問箱へ。

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • Switch版女児優しさ+2(みんなのアイドル)姉は「おねえちゃん」兄は「おにいちゃん」です。 -- 2019-04-25 (木) 16:58:38
  • NPCの相性ですが、私も誕生日が近い子同士は仲良くなっていることが多いなと思いました。観察していると1歳の誕生日を迎えた子供がNPC巫女に会いに行くという行動を取ることがあり、多分なのですがNPC同士は同エリア内で数珠繋ぎ的に会話が連鎖するのではないかと思っていて、巫女に会いにきた子供同士で会話が連鎖することで知り合いになっていくのでは?と考えています。その他、誕生日がぴったり年違いの子供同士も仲が良いことが多いなと感じています。成人同士の仲人についてはまだ絶対に恋人にならなかった組み合わせには会ったことはないのですが(仲人実績70組程度)、仲介しない場合、星がプラス側に多い、誘いを断りにくいとされている性格の方がなぜか恋人が出来にくいように感じます。 -- 2019-06-12 (水) 10:29:18
  • もう必要がないのかもしれませんが、性格の相性の良さを調べる方法として、引き継いだキャラの性格と、引き継ぎ直後の交友リストのナチュラルな仲良しの方の性格の情報を募集するのはどうでしょうか? -- 2019-06-12 (水) 15:30:49
  • 面白そうだけど64種類あるから結果が解るまで時間が掛かりそうですね -- 2019-06-14 (金) 07:46:10
  • NPC巫女のケースは分かりませんが、うちのPCが巫女だった時に1歳になって会いに来たのは、PCが出産に立ち合った際に抱っこした子どもだけでした。抱っこしなかった子どもとは知人ですらなかったと思います。NPC巫女とNPC子どもの関係はまた別物なのかもしれませんね。 -- 2019-06-21 (金) 08:12:20
  • 追記: 抱っこというのは、出産イベントが終了した後で、個人的にその赤ちゃんを抱っこしたと言う意味です。すみません。 -- 2019-06-21 (金) 08:14:58
  • 12日にNPC巫女について書いた者ですが、当方も巫女を経験しており、その場合会いにくることがなかったのであえてNPC巫女と書かせて頂きました。先日も一歳になったPC実子がまず会いに行ったのはNPC巫女でした。 -- 2019-06-21 (金) 09:06:23
  • iOS版エルネアで、「デリケートな性格」(優しさー1)でなりたいものが「巫女」、性格変更後「とっても謙虚」(優しさ+1)でエナの子に変化しました。また、どちらももう一つは導きの蝶でした。 -- 2019-11-29 (金) 02:58:52
  • ↑すみません単純に表のパラメータ見間違えてました。 -- 2019-11-29 (金) 03:00:48
  • PC冷静沈着、偶然話しかけた5歳の女児NPCが同じ冷静沈着でしたが、三回の会話で友人に、さらに三回の世間話で断られず仲良しになりました。成人後も誘いは全く断られません。同じ性格同士は正反対と同じく相性が良いのではと考えています。 -- 2020-02-18 (火) 16:54:25
コメント: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White
 
このエントリーをはてなブックマークに追加




当wikiでは株式会社アルティが権利を持つ『ワールドネバーランド エルネア王国の日々』の画像を利用しております。該当画像の転載・配布は禁止いたします。(C)althi Inc. http://www.althi.co.jp/