ワールドネバーランド・エルネア王国の日々 Wiki*
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RIGHT:&edit(){このページを編集};
//wiki内で「親密度」「好感度」「友好度」と表現や用法が統...
#contents
*NPCとの交友関係 [#k6a67bc4]
話しかけたり一緒に行動したり、プレゼントを渡すことで住民...
親しくなるにつれ、段階的に交友関係が変化する(後述)。
また、NPCにはPCとの親密度を測る隠しパラメータがあると考え...
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFF):~会話時のネームプレートの色と関...
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFF):58|c
|BGCOLOR(#EB848C):|PC|BGCOLOR(#91C984):|友人|BGCOLOR(#E...
|>|>|>|>|>||
|BGCOLOR(#A2D8D5):|他人|BGCOLOR(#79C98C):|仲良し|BGCOLOR(...
|>|>|>|>|>||
|BGCOLOR(#92CFD5):|知人|BGCOLOR(#79C9AF):|親友|BGCOLOR(#E...
#br
** 他人 [#stranger]
-一度も話したことがないNPC。
-王国情報の住民台帳から、導きの蝶で会いに行くことができる...
** 知人 [#sa25930d]
-一度話しかけると知人になる。他人と大きな変化はない。
-交友リストに名前が載り、導きの蝶で会いに行くことができる...
-「''ピクニックバスケット''」(&color(,#CCF){SP};:[[有償ア...
**友人 [#friend]
-何度か話しかけていると出現する選択肢【友だちになりたい】...
--十分親密度の上がったNPCから、友だちになりたいと申し出て...
-友人になると、選択肢【採取や釣りに誘う】でハーブ採取や釣...
//旧選択肢【一緒に何かしたいな】
--相手の役職に応じて採取先は変化する。
-【試合や探索に誘いたい】で練習試合に誘ったり誘われたりす...
//旧選択肢【一緒に何かしたいな】
--王族・武術職は非武術職と練習試合をすることはできない。
--役職に応じて訓練会場は変化する。非武術職:練兵場、王族・...
--自分と相手のイベント参加予定や[[スタミナ>能力値・天賦の...
-料理・贈り物を渡しあえる。
**仲良し [#nakayoshi]
-親密度を上げると出現する選択肢【もっと仲良くなりたい】を...
--十分親密度の上がったNPCから、もっと仲良くなりたいと申し...
-【探索や試合に誘う】で[[探索>ダンジョン]]に誘ったり誘わ...
--相手の役職に応じて探索先の選択肢は変化する。
--自分と相手のイベント参加予定や[[スタミナ>能力値・天賦の...
//-仲良しの相手とはプレゼントを贈りあえる。
-子供との関係は仲良しまで。
--PCが成人の場合&br;何かを一緒にすることは出来ない。ただ...
--PCが子供の場合&br;直接大人を探索に誘うことはできないが...
-まだ恋人がいない仲良しのNPCに知人・友人などを紹介するこ...
--相手と既に面識のある人物・独身であっても恋人のいる人物...
**恋人・親友 [#l9ba5d46]
-仲良しから更に仲が深まると、同性なら親友、異性なら恋人に...
--恋人は1人だけだが、親友の人数に制限はない。
-旅人から王国に定住した初代は、王族と親友にはなれても恋人...
-王族・各武術組織員には結婚に際し制限があり、PCやNPCの役...
***恋人 [#lover]
-仲良くなった異性との会話に出る選択肢【告白する!】を選ぶ...
--相手の方から二人で出かけないかと誘い、告白してくる場合...
--PCに恋人がいてもPC側からNPCに対して告白することは可能だ...
--相手が「くさい」状態だとPCから話しかけた時に告白する選...
--「くさい」状態のキャラクターからの告白は必ず断られる。
-恋人相手には【デートに誘う】と【(キスしたいなあ……)】の...
--デートの約束をすると、翌日の昼1刻に街門広場で待ち合わせ...
--デート当日、夕1刻から予定がある場合は、待ち合わせをして...
>※ %%&color(Silver){&new{2015-12-31};現在、本来なら告白出...
>【告白する!】の選択肢については修正されたものの、【どこ...
-恋人であるNPCが人口制限にかかり[[旅人に変わって>旅人#u9d...
-恋人が死亡した場合、喪中となる。
:失恋王|年齢が高い方がゴシップ掲示板に掲載される傾向にあ...
***恋人と別れたい [#rf506b1a]
//デートの約束をすっぽかしたりして親密度を下げ続けると、...
「''色づかぬ果実''」(&color(,#CCF){SP};:[[有償アイテム>有...
以下の場合は色づかぬ果実を使用しなくても恋人と別れること...
--PCの恋人が熟年(18歳以上)の場合&br;プロポーズまで進むと...
***恋人のいる相手と付き合いたい [#j2f56c04]
すでに恋人のいるNPCに「''情念の炎''」(&color(,#CCF){SP};:...
***親友 [#bestfriend]
-相手を食事に誘うと自分との仲を確認するような話になる。そ...
--逆にNPCの方から食事に誘ってくることもある。PCが親友だと...
--この時、酒場へ誘うのが昼で夕方1刻に試合が入っている場合...
-一緒に食事をする際は酒場の料理を優先して食べる。
-親友になった後も相手を食事に誘えるが、「食べたばかりなん...
--PCが完全な空腹状態になると「お腹空いたなあ……」の選択肢...
-自分が独り身の場合独身の異性(恋人がいない者に限る)を時々...
--自分に独身の知人・友人などがいる場合、独身の親友に紹介...
--紹介は、NPC同士を知り合わせることで互いの交友リストに名...
**親族 [#relative]
#ref(交流・生活/kinship.png,right,around,50%);
-3親等内の血族(姻族除く)&br;段階を踏んで仲良くなる必要が...
--親友になることや結婚することはできない。
--交友リスト内では家族と同じ位置になる。親友や仲良しの人...
-3親等の姻族(「おじ(おば)」表記)・4親等以降の血族(「大お...
--親族との結婚は4親等以降から可能
#clear
*プロポーズ・婚約 [#propose]
-デートを重ねて交際を続けていると会話時に【(プロポーズし...
--プロポーズが成功した段階で自動的に[[結婚式>冠婚葬祭#ofd...
--双方とも会話時のアイコン表示に''指輪マーク''が付与。こ...
--エンゲージリングを渡すなら、プロポーズイベントを起こす...
--恋人からプロポーズさせるには、プロポーズできる状況(【...
#ref(wedding_reservations.jpg,right,around,80%)
''&color(Navy){◆挙式予約可能日};''
挙式は年間14件に限られる。
未婚PCの挙式と別の行事が同刻に重なった場合は''シズニ神殿...
//また、''未婚PCの挙式予定と授業登壇予定が重なった場合、&...
-挙式予定日早見表
--予定が入って居ない状態でのプロポーズ後の予定日です。&br...
|~プロポーズ|CENTER:COLOR(Red):1|CENTER:2|CENTER:3|CENTER...
|挙式予定日|>|>|>|>|CENTER:6|CENTER:7|CENTER:8|CENTER:9|>...
|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|~ |
|~プロポーズ|COLOR(Red):16|17|18|19|COLOR(Red):20|21|22|2...
|挙式予定日|17|21|>|>|>|CENTER:23|>|CENTER:24|28|>|>|>|CE...
-結婚式の予定はシズニ神殿内で確認できる。
-婚約後は場所を指定して婚約者とデートすることができる。
--前日の約束ではなく会話後すぐにデートに出掛ける。&br;デ...
---ニヴの丘
---バシアス浴場
---神殿のアトリウム
--誘ったのが男側/女側で会話が分岐する
-神職は仕事を他の人に職を引き継いでもらい国民に戻ってから...
--神職は二回目のデートが成功した段階で後継を探し始める。&...
#clear
**婚約に関する制限 [#c9a5f77c]
&color(Green){SP版ver.2.2.11/2.2.12、NS版ver.1.5.1時点};
-山岳兵団の結婚制限については[[山岳兵>山岳兵#marriage]]を...
-3親等内の親族とは結婚できない。
*** NPC同士の婚約・結婚 [#a82e9081]
-NPC同士の婚約・結婚はPCの結婚状況に左右される。
-人口が関係している可能性は?(要検証)
&color(Green){SP版ver.2.1.28現在};/&color(Green){NS版};...
:PCが結婚している場合|NPCカップルのうち誕生日が早い方が''...
:PCが未婚の場合|NPCカップルのうち誕生日の早い方が''10歳''...
NPCカップルは年齢と互いの好感度が既定に達すると日付変更と...
ただし、年の差が離れている場合や交際開始時点ですでにどち...
#region(''過去の仕様'')
(SP版ver.1.9.2時点)
仕様変更により、PC既婚の場合は年齢が無関係になった模様。7...
:PCが結婚している場合|NPCカップルの恋愛の進展により婚約す...
:PCが未婚の場合|NPCカップルのうち年齢の若い方が''10歳''に...
(SP版ver.1.7.6時点)
:PCが結婚している場合|NPCカップルのうち年齢の若い方が''8...
:PCが未婚の場合|NPCカップルのうち年齢の若い方が''10歳''に...
#endregion
*結婚 [#wedding]
-結婚式については[[冠婚葬祭>冠婚葬祭#ofdc3f52]]を参照。
-結婚式の朝は食卓で特別な会話が行われる。
*結婚後の生活 [#f6c3304e]
-家族が勝手に畑に種をまいたり収穫を行ったりすることもある。
-離婚はできない。死別しても再婚できない。
%%--婚約した時点で既婚者扱いとなり、たとえ婚約者が挙式前...
--婚約中に婚約者が死亡した場合、式の予定は台帳に「中止」...
--%%死別後にステータス画面から配偶者の名前が消えると、新...
公式による修正アナウンスは無いが、仕様変更がなされ、現在...
**妊娠・出産 [#pregnancy]
-''妊娠''
結婚後に家の中で配偶者に話しかけたときの選択肢【(仲良く...
夫婦間で合意に至ると即、妊娠判定が行われ、妊娠していれば...
子供の性別・外見・能力値・天賦の才・デフォルトネームなど...
--''NPCの妊娠''&br;NPCの場合、日付変更直後に前日分の妊娠...
--''妊娠報告''
妊娠の翌日以降、夫や親しい人に話しかけた時に【赤ちゃんが...
---妻や他の女性NPCが妊娠した場合は【あいさつ】→【(なんだ...
--
夫に妊娠報告しない限り、キャラクター詳細の【状況】に「妊...
%%(夫や実子を除き、一人に対して一度だけ。たとえば、第一...
出産間近になると、妊娠報告したNPCとの間に「赤ちゃんがおな...
-''出産予定日早見表''
&color(,#FDC){ };:朝食時に専用の会話が存在する日。誕...
||>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFF):CENTER:|c
|~子作り|COLOR(Red):1|2|3|COLOR(Red):4|5|6|7|COLOR(Red):8...
|~出産予定日|26|BGCOLOR(#FDC):27|COLOR(Red):28|BGCOLOR(#F...
|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|~ |
|~子作り|COLOR(Red):16|17|18|19|COLOR(Red):20|21|22|23|CO...
|~出産予定日|11|BGCOLOR(#FDC):COLOR(Red):12|13|14|15|COLO...
-''出産日''
朝1刻になると妊婦の肩に白い天使が表示される。
--''行動制限''
妊婦は夕1刻((SP版ver.1.6.0/1.6.1から変更。旧verでは昼1刻...
--''イベント日と被った場合''
---「出産予定日でもイベントに極力参加できる」よう仕様変更...
---''参加可能イベント'':白夜のバグウェル戦を含む各種試合...
---出産日の妊婦は朝昼に行われるエルネア国内イベントのムー...
---役職イベントは次席が代わりに参加する場合がある。イベン...
--''出産''
夜1刻((SP版ver.1.6.0/1.6.1から変更。旧verでの出産時刻は夕...
赤ちゃんには自動で名前が付いているが、自分で好きな名前に...
---PCが夫で、出産に立ち会えなかった場合は命名できない。自...
---一度付けた名前は基本的に変更できないが、成人前であれば...
***子供の性別を決めたい [#c9435f58]
#ref(flower_of_lesth.jpg,right,around)
「''レストの花''」(&color(,#CCF){SP};:[[有償アイテム>有償...
出産直前まで使用可能なので、出産前にサーバセーブしておき...
#clear
&color(red){注意事項};
出産直前まで使用可能だが、''PCが夫である場合''、妻が寝て...
そのため、出産時刻である夜1刻ぎりぎりにサーバセーブすると...
''PCが妻である場合''、夫が家を出たあと夜まで帰ってこない...
よって、朝1刻にサーバセーブし、いったん夜までスキップして...
**妊娠への制限 [#b7e00286]
-双子は生まれない。
-出産した子が1歳になるまでは子作り会話が発生しない。
-同居中の親が妊娠していると、その赤子が生まれて1歳になる...
--別居している王太子への妊娠制限はアップデート&color(Gree...
-%%王国民が増えすぎると子作り自体を拒否されるようになる。...
-子供の人数は家のベッド数とは無関係。ベッドが足りなくとも...
**妊娠限界年齢 [#ic97d580]
-%%「子作りを拒否する年齢には個人差があり、熟年であるかど...
--公式によるアナウンスはないが、仕様変更された可能性が高...
-「''ウミカイの卵''」(&color(,#CCF){SP};:[[有償アイテム>...
#region(NS版事例(&color(Green){NS版ver.1.4.1現在};))
パスポート旅人で呼んだ28才男PC
初期国民(ウミカイの卵が必要な熟年神職女NPC)
熟年同士で結婚、ウミカイの卵を使用したところ通常と同じく...
以上の事例により、妊娠可能な女側が熟年でもウミカイの卵で...
※この事例の確認はNS版のみです
SP版は仕様が違う可能性があるので注意
#endregion
***事例 [#u62b7b6f]
#region(現在は新規事例を募集していません)
-事例1:夫婦共に15歳 子供は1男3女 国人口は290人程度&br;NPC...
-事例2:夫婦共に16歳&br;4人目をもちかけたところ、「子供に...
-事例3:NPC夫16歳・PC妻満15歳(享年20) 子供5人&br;互いに6...
-事例4:NPC夫満17歳(享年21)・PC妻17歳 夫17歳の誕生日に6人...
-事例5:NPC夫満17歳・PC妻16歳(数え17歳) 通常の選択肢が現...
-事例6:NPC夫18歳(享年24)・PC妻(12歳?)(享年21) PC側から持...
-事例7:NPC夫19歳(享年21)・PC妻(15歳) PC側から持ち掛けて...
-事例8:NPC妻30歳・NPC夫15歳 3歳の第一子を確認(26歳で妊娠...
-事例9:PC妻19歳(誕生日24日)・NPC夫17歳(誕生日8日) 220年7...
#endregion
**子育て [#x26016f1]
-生まれた子供は1歳の誕生日まで赤子としてベッドの上で過ご...
-ヤーノ市場で販売しているおもちゃを与えると、低確率で[[性...
--~おもちゃは''赤子''状態ならば他人の子供にも与えることが...
幼児以降は実子のみにしか与えることはできない
-~子供が一歳の誕生日を迎えると幼児に成長し、他NPCと同様に...
話しかけることでお小遣いを与えたり、虫捕りや釣りをしたり...
-子供が3歳になる年にはナトルの学舎に入学して[[生徒]]にな...
-子供が6歳になる年には[[成人式>冠婚葬祭#v0136720]]を迎え...
--成人した[[王子王女>王族]]が役職に就くと、王家の居室から...
-子供は結婚をすると新居を構え別居する([[山岳兵]]除く) &ne...
*死 [#death]
寿命に関する詳細な仕様・情報については[[寿命>:寿命]]のペ...
&color(red){※新規プレイヤーがこの頁を参照するとゲームプレ...
**NPCの死 [#i07e6929]
#ref(demise.jpg,nolink,around,right)
-死期が近づくとNPC自ら「もう長くない気がする」と告白をし...
-寿命の日を迎えるとステータス欄に危篤状態と表示され、黒い...
--夜1刻になると死亡イベントが発生する。このNPCがPCと親密...
--看取りに呼ばれることが決定している時、探索を行っている...
//#ref(death-2.jpg,nolink)
-看取りの最後列にいる国民(危篤者の親族の後ろ・最大3名)...
看取り当日朝に葬儀がない場合は親族のみで看取りが行われる。
-翌日の朝2刻に[[葬儀>冠婚葬祭#va5aebb1]]が執り行われる。...
--葬儀後、端末セーブをしてからリセットすると探索不可が解...
-各団体組織の長が死亡した場合、次の順位の人物が仕事を引き...
-山岳兵団の家長が死亡し跡継ぎがいない場合は家が途絶える。...
#clear
**PCの死 [#q271fbe5]
-死の当日は、朝から家を出ることはできない(出産時の妊婦と...
-PC死亡後は近しい人が操作キャラに替わり、翌日の[[葬儀>冠...
--知人すら1人もいない(赤子は除く)場合は、住民台帳の無条件...
-葬儀後に歴代PCと国の年表が流れてタイトルへ戻る。
--NS版ではタイトルに戻る前にセーブが可能。
-そのデータのまま再開するとキャラクタークリエイトから始ま...
--資金やアイテム・ミッション状態等は前PCのものをすべて引...
-死亡時に自動的に子供に引き継がれるということはない。
-[[キャラクタースロット>FAQ#f4fb6c0a]]への登録は可能(公式...
*年齢区分 [#hbaf0be7]
-''赤子'':生まれてから1歳になる前まで
-''幼児'':1歳の誕生日から入学式まで
-''生徒'':入学式から成人式前まで
-''青年'':成人式から11歳になる前まで
-''壮年'':11歳の誕生日から18歳になる前まで
-''熟年'':18歳以降・頭髪が白髪に変化する
//※年齢区分としての生徒と役職としての生徒は異なる。ex.)「...
*交友関係リストについて [#ab8b119d]
-リストには初期状態で52名まで知り合った人々が記録される。...
-それを越えて友人を作ると、最も下位の友人が知人に格下げさ...
-「''フレンドバインダー''」(&color(,#CCF){SP};:[[有償アイ...
*旅人との交流 [#h0a2fc39]
-王国民であるPCが旅人に会話する際にお土産になるアイテムを...
--逆にPCが旅人である場合は、仲の良いNPCがお土産品を安く売...
**NPC旅人の帰化 [#tf58aa8b]
-以前はNPC旅人とNPC国民とでPCの介入なしで結婚に至ることが...
&color(Green){SP版ver.2.2.11/2.2.12、NS版ver.1.5.1時点};
-「''帰化申請書''」を使えば翌日帰化させることが出来る。詳...
-PCが旅人と同性&br;親友の旅人に対して【この国で暮らさない...
-PC(独身)が旅人と異性&br;PCが旅人と恋人関係になった場合、...
#br
-&color(Green){NS版ver.1.5.0};に限りNPC国民からNPC旅人へ...
**旅人の制限 [#xf5e1cf4]
-[要確認] SP版ver.2.2.11/2.2.12
NPC(国民・旅人)はNPC旅人と恋人関係になることが出来ない?
40回程告白イベントをリロードしたが恋人関係にならなかった
NPC旅人と恋人関係になれるのはPCのみ?
&color(Green){NS版ver.1.5.1};にて旅人からの告白で初期国民...
-王国民と旅人とで恋人になる事は出来るが婚約は出来ない。(...
-王族判定のある人物と旅人とでは、どれだけ親密度を高めても...
***帰化申請書 [#w78558f7]
-[[キャラバン商店>商店一覧#p2cca6e8]]で輸入できる「''帰化...
-帰化申請書を渡せるケース
--PCと旅人との間柄が 他人・知人・友人・仲良し のいずれか
--仕様変更により、PCが子供であっても渡せる
--性別は無関係
-帰化申請書を&color(red){渡せない};ケース
--PCと旅人との間柄が恋人・親友の場合2016-04-17
--&color(silver){%%旅人に仲良し(友人?)がいない&br;入国直...
//両方確認したのでコメントアウトしました。(システム旅人か...
-帰化の優先順位
--男女2名の旅人に対し同日中に帰化を勧めると、翌日帰化した...
--旅人同士の仲人をする場合などで男女2名に対して帰化を勧め...
-帰化の失敗
--帰化申請書を渡しても翌日になると旅立ってしまうことがあ...
--PCとの交流がない旅人は入国12日目に再び旅に出る。11日目...
--PCと仲良しだと滞在日数が伸びる可能性あり(15日目に再び旅...
***帰化させた元旅人を定住させるテクニック [#s72ef898]
-国民人口を把握しておく。500人前後かつ未婚だと人口整理対...
--「○○さんが酒場の客室に……」とのアナウンスとともに旅人に...
-年末頃に入国・帰化させ、騎兵選抜トーナメントに参加するよ...
-入国後すぐに婚約・結婚できるよう相手を紹介する
--移民自身も8歳以上、できるなら10歳以上であれば結婚し定住...
--確実に結婚させたいのであればPCが介入して[[仲人>仲人指南...
----
*情報提供用コメント [#comment]
''このコメント欄は%%%&color(#F00){情報提供用};%%%です。&c...
#pcomment(./コメント,noname,10,reply)
CENTER:&color(#F00){%%%''ゲーム内容への質問・回答''%%%};'...
#br
終了行:
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//wiki内で「親密度」「好感度」「友好度」と表現や用法が統...
#contents
*NPCとの交友関係 [#k6a67bc4]
話しかけたり一緒に行動したり、プレゼントを渡すことで住民...
親しくなるにつれ、段階的に交友関係が変化する(後述)。
また、NPCにはPCとの親密度を測る隠しパラメータがあると考え...
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFF):~会話時のネームプレートの色と関...
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|BGCOLOR(#EB848C):|PC|BGCOLOR(#91C984):|友人|BGCOLOR(#E...
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|BGCOLOR(#A2D8D5):|他人|BGCOLOR(#79C98C):|仲良し|BGCOLOR(...
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|BGCOLOR(#92CFD5):|知人|BGCOLOR(#79C9AF):|親友|BGCOLOR(#E...
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** 他人 [#stranger]
-一度も話したことがないNPC。
-王国情報の住民台帳から、導きの蝶で会いに行くことができる...
** 知人 [#sa25930d]
-一度話しかけると知人になる。他人と大きな変化はない。
-交友リストに名前が載り、導きの蝶で会いに行くことができる...
-「''ピクニックバスケット''」(&color(,#CCF){SP};:[[有償ア...
**友人 [#friend]
-何度か話しかけていると出現する選択肢【友だちになりたい】...
--十分親密度の上がったNPCから、友だちになりたいと申し出て...
-友人になると、選択肢【採取や釣りに誘う】でハーブ採取や釣...
//旧選択肢【一緒に何かしたいな】
--相手の役職に応じて採取先は変化する。
-【試合や探索に誘いたい】で練習試合に誘ったり誘われたりす...
//旧選択肢【一緒に何かしたいな】
--王族・武術職は非武術職と練習試合をすることはできない。
--役職に応じて訓練会場は変化する。非武術職:練兵場、王族・...
--自分と相手のイベント参加予定や[[スタミナ>能力値・天賦の...
-料理・贈り物を渡しあえる。
**仲良し [#nakayoshi]
-親密度を上げると出現する選択肢【もっと仲良くなりたい】を...
--十分親密度の上がったNPCから、もっと仲良くなりたいと申し...
-【探索や試合に誘う】で[[探索>ダンジョン]]に誘ったり誘わ...
--相手の役職に応じて探索先の選択肢は変化する。
--自分と相手のイベント参加予定や[[スタミナ>能力値・天賦の...
//-仲良しの相手とはプレゼントを贈りあえる。
-子供との関係は仲良しまで。
--PCが成人の場合&br;何かを一緒にすることは出来ない。ただ...
--PCが子供の場合&br;直接大人を探索に誘うことはできないが...
-まだ恋人がいない仲良しのNPCに知人・友人などを紹介するこ...
--相手と既に面識のある人物・独身であっても恋人のいる人物...
**恋人・親友 [#l9ba5d46]
-仲良しから更に仲が深まると、同性なら親友、異性なら恋人に...
--恋人は1人だけだが、親友の人数に制限はない。
-旅人から王国に定住した初代は、王族と親友にはなれても恋人...
-王族・各武術組織員には結婚に際し制限があり、PCやNPCの役...
***恋人 [#lover]
-仲良くなった異性との会話に出る選択肢【告白する!】を選ぶ...
--相手の方から二人で出かけないかと誘い、告白してくる場合...
--PCに恋人がいてもPC側からNPCに対して告白することは可能だ...
--相手が「くさい」状態だとPCから話しかけた時に告白する選...
--「くさい」状態のキャラクターからの告白は必ず断られる。
-恋人相手には【デートに誘う】と【(キスしたいなあ……)】の...
--デートの約束をすると、翌日の昼1刻に街門広場で待ち合わせ...
--デート当日、夕1刻から予定がある場合は、待ち合わせをして...
>※ %%&color(Silver){&new{2015-12-31};現在、本来なら告白出...
>【告白する!】の選択肢については修正されたものの、【どこ...
-恋人であるNPCが人口制限にかかり[[旅人に変わって>旅人#u9d...
-恋人が死亡した場合、喪中となる。
:失恋王|年齢が高い方がゴシップ掲示板に掲載される傾向にあ...
***恋人と別れたい [#rf506b1a]
//デートの約束をすっぽかしたりして親密度を下げ続けると、...
「''色づかぬ果実''」(&color(,#CCF){SP};:[[有償アイテム>有...
以下の場合は色づかぬ果実を使用しなくても恋人と別れること...
--PCの恋人が熟年(18歳以上)の場合&br;プロポーズまで進むと...
***恋人のいる相手と付き合いたい [#j2f56c04]
すでに恋人のいるNPCに「''情念の炎''」(&color(,#CCF){SP};:...
***親友 [#bestfriend]
-相手を食事に誘うと自分との仲を確認するような話になる。そ...
--逆にNPCの方から食事に誘ってくることもある。PCが親友だと...
--この時、酒場へ誘うのが昼で夕方1刻に試合が入っている場合...
-一緒に食事をする際は酒場の料理を優先して食べる。
-親友になった後も相手を食事に誘えるが、「食べたばかりなん...
--PCが完全な空腹状態になると「お腹空いたなあ……」の選択肢...
-自分が独り身の場合独身の異性(恋人がいない者に限る)を時々...
--自分に独身の知人・友人などがいる場合、独身の親友に紹介...
--紹介は、NPC同士を知り合わせることで互いの交友リストに名...
**親族 [#relative]
#ref(交流・生活/kinship.png,right,around,50%);
-3親等内の血族(姻族除く)&br;段階を踏んで仲良くなる必要が...
--親友になることや結婚することはできない。
--交友リスト内では家族と同じ位置になる。親友や仲良しの人...
-3親等の姻族(「おじ(おば)」表記)・4親等以降の血族(「大お...
--親族との結婚は4親等以降から可能
#clear
*プロポーズ・婚約 [#propose]
-デートを重ねて交際を続けていると会話時に【(プロポーズし...
--プロポーズが成功した段階で自動的に[[結婚式>冠婚葬祭#ofd...
--双方とも会話時のアイコン表示に''指輪マーク''が付与。こ...
--エンゲージリングを渡すなら、プロポーズイベントを起こす...
--恋人からプロポーズさせるには、プロポーズできる状況(【...
#ref(wedding_reservations.jpg,right,around,80%)
''&color(Navy){◆挙式予約可能日};''
挙式は年間14件に限られる。
未婚PCの挙式と別の行事が同刻に重なった場合は''シズニ神殿...
//また、''未婚PCの挙式予定と授業登壇予定が重なった場合、&...
-挙式予定日早見表
--予定が入って居ない状態でのプロポーズ後の予定日です。&br...
|~プロポーズ|CENTER:COLOR(Red):1|CENTER:2|CENTER:3|CENTER...
|挙式予定日|>|>|>|>|CENTER:6|CENTER:7|CENTER:8|CENTER:9|>...
|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|~ |
|~プロポーズ|COLOR(Red):16|17|18|19|COLOR(Red):20|21|22|2...
|挙式予定日|17|21|>|>|>|CENTER:23|>|CENTER:24|28|>|>|>|CE...
-結婚式の予定はシズニ神殿内で確認できる。
-婚約後は場所を指定して婚約者とデートすることができる。
--前日の約束ではなく会話後すぐにデートに出掛ける。&br;デ...
---ニヴの丘
---バシアス浴場
---神殿のアトリウム
--誘ったのが男側/女側で会話が分岐する
-神職は仕事を他の人に職を引き継いでもらい国民に戻ってから...
--神職は二回目のデートが成功した段階で後継を探し始める。&...
#clear
**婚約に関する制限 [#c9a5f77c]
&color(Green){SP版ver.2.2.11/2.2.12、NS版ver.1.5.1時点};
-山岳兵団の結婚制限については[[山岳兵>山岳兵#marriage]]を...
-3親等内の親族とは結婚できない。
*** NPC同士の婚約・結婚 [#a82e9081]
-NPC同士の婚約・結婚はPCの結婚状況に左右される。
-人口が関係している可能性は?(要検証)
&color(Green){SP版ver.2.1.28現在};/&color(Green){NS版};...
:PCが結婚している場合|NPCカップルのうち誕生日が早い方が''...
:PCが未婚の場合|NPCカップルのうち誕生日の早い方が''10歳''...
NPCカップルは年齢と互いの好感度が既定に達すると日付変更と...
ただし、年の差が離れている場合や交際開始時点ですでにどち...
#region(''過去の仕様'')
(SP版ver.1.9.2時点)
仕様変更により、PC既婚の場合は年齢が無関係になった模様。7...
:PCが結婚している場合|NPCカップルの恋愛の進展により婚約す...
:PCが未婚の場合|NPCカップルのうち年齢の若い方が''10歳''に...
(SP版ver.1.7.6時点)
:PCが結婚している場合|NPCカップルのうち年齢の若い方が''8...
:PCが未婚の場合|NPCカップルのうち年齢の若い方が''10歳''に...
#endregion
*結婚 [#wedding]
-結婚式については[[冠婚葬祭>冠婚葬祭#ofdc3f52]]を参照。
-結婚式の朝は食卓で特別な会話が行われる。
*結婚後の生活 [#f6c3304e]
-家族が勝手に畑に種をまいたり収穫を行ったりすることもある。
-離婚はできない。死別しても再婚できない。
%%--婚約した時点で既婚者扱いとなり、たとえ婚約者が挙式前...
--婚約中に婚約者が死亡した場合、式の予定は台帳に「中止」...
--%%死別後にステータス画面から配偶者の名前が消えると、新...
公式による修正アナウンスは無いが、仕様変更がなされ、現在...
**妊娠・出産 [#pregnancy]
-''妊娠''
結婚後に家の中で配偶者に話しかけたときの選択肢【(仲良く...
夫婦間で合意に至ると即、妊娠判定が行われ、妊娠していれば...
子供の性別・外見・能力値・天賦の才・デフォルトネームなど...
--''NPCの妊娠''&br;NPCの場合、日付変更直後に前日分の妊娠...
--''妊娠報告''
妊娠の翌日以降、夫や親しい人に話しかけた時に【赤ちゃんが...
---妻や他の女性NPCが妊娠した場合は【あいさつ】→【(なんだ...
--
夫に妊娠報告しない限り、キャラクター詳細の【状況】に「妊...
%%(夫や実子を除き、一人に対して一度だけ。たとえば、第一...
出産間近になると、妊娠報告したNPCとの間に「赤ちゃんがおな...
-''出産予定日早見表''
&color(,#FDC){ };:朝食時に専用の会話が存在する日。誕...
||>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFF):CENTER:|c
|~子作り|COLOR(Red):1|2|3|COLOR(Red):4|5|6|7|COLOR(Red):8...
|~出産予定日|26|BGCOLOR(#FDC):27|COLOR(Red):28|BGCOLOR(#F...
|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|~ |
|~子作り|COLOR(Red):16|17|18|19|COLOR(Red):20|21|22|23|CO...
|~出産予定日|11|BGCOLOR(#FDC):COLOR(Red):12|13|14|15|COLO...
-''出産日''
朝1刻になると妊婦の肩に白い天使が表示される。
--''行動制限''
妊婦は夕1刻((SP版ver.1.6.0/1.6.1から変更。旧verでは昼1刻...
--''イベント日と被った場合''
---「出産予定日でもイベントに極力参加できる」よう仕様変更...
---''参加可能イベント'':白夜のバグウェル戦を含む各種試合...
---出産日の妊婦は朝昼に行われるエルネア国内イベントのムー...
---役職イベントは次席が代わりに参加する場合がある。イベン...
--''出産''
夜1刻((SP版ver.1.6.0/1.6.1から変更。旧verでの出産時刻は夕...
赤ちゃんには自動で名前が付いているが、自分で好きな名前に...
---PCが夫で、出産に立ち会えなかった場合は命名できない。自...
---一度付けた名前は基本的に変更できないが、成人前であれば...
***子供の性別を決めたい [#c9435f58]
#ref(flower_of_lesth.jpg,right,around)
「''レストの花''」(&color(,#CCF){SP};:[[有償アイテム>有償...
出産直前まで使用可能なので、出産前にサーバセーブしておき...
#clear
&color(red){注意事項};
出産直前まで使用可能だが、''PCが夫である場合''、妻が寝て...
そのため、出産時刻である夜1刻ぎりぎりにサーバセーブすると...
''PCが妻である場合''、夫が家を出たあと夜まで帰ってこない...
よって、朝1刻にサーバセーブし、いったん夜までスキップして...
**妊娠への制限 [#b7e00286]
-双子は生まれない。
-出産した子が1歳になるまでは子作り会話が発生しない。
-同居中の親が妊娠していると、その赤子が生まれて1歳になる...
--別居している王太子への妊娠制限はアップデート&color(Gree...
-%%王国民が増えすぎると子作り自体を拒否されるようになる。...
-子供の人数は家のベッド数とは無関係。ベッドが足りなくとも...
**妊娠限界年齢 [#ic97d580]
-%%「子作りを拒否する年齢には個人差があり、熟年であるかど...
--公式によるアナウンスはないが、仕様変更された可能性が高...
-「''ウミカイの卵''」(&color(,#CCF){SP};:[[有償アイテム>...
#region(NS版事例(&color(Green){NS版ver.1.4.1現在};))
パスポート旅人で呼んだ28才男PC
初期国民(ウミカイの卵が必要な熟年神職女NPC)
熟年同士で結婚、ウミカイの卵を使用したところ通常と同じく...
以上の事例により、妊娠可能な女側が熟年でもウミカイの卵で...
※この事例の確認はNS版のみです
SP版は仕様が違う可能性があるので注意
#endregion
***事例 [#u62b7b6f]
#region(現在は新規事例を募集していません)
-事例1:夫婦共に15歳 子供は1男3女 国人口は290人程度&br;NPC...
-事例2:夫婦共に16歳&br;4人目をもちかけたところ、「子供に...
-事例3:NPC夫16歳・PC妻満15歳(享年20) 子供5人&br;互いに6...
-事例4:NPC夫満17歳(享年21)・PC妻17歳 夫17歳の誕生日に6人...
-事例5:NPC夫満17歳・PC妻16歳(数え17歳) 通常の選択肢が現...
-事例6:NPC夫18歳(享年24)・PC妻(12歳?)(享年21) PC側から持...
-事例7:NPC夫19歳(享年21)・PC妻(15歳) PC側から持ち掛けて...
-事例8:NPC妻30歳・NPC夫15歳 3歳の第一子を確認(26歳で妊娠...
-事例9:PC妻19歳(誕生日24日)・NPC夫17歳(誕生日8日) 220年7...
#endregion
**子育て [#x26016f1]
-生まれた子供は1歳の誕生日まで赤子としてベッドの上で過ご...
-ヤーノ市場で販売しているおもちゃを与えると、低確率で[[性...
--~おもちゃは''赤子''状態ならば他人の子供にも与えることが...
幼児以降は実子のみにしか与えることはできない
-~子供が一歳の誕生日を迎えると幼児に成長し、他NPCと同様に...
話しかけることでお小遣いを与えたり、虫捕りや釣りをしたり...
-子供が3歳になる年にはナトルの学舎に入学して[[生徒]]にな...
-子供が6歳になる年には[[成人式>冠婚葬祭#v0136720]]を迎え...
--成人した[[王子王女>王族]]が役職に就くと、王家の居室から...
-子供は結婚をすると新居を構え別居する([[山岳兵]]除く) &ne...
*死 [#death]
寿命に関する詳細な仕様・情報については[[寿命>:寿命]]のペ...
&color(red){※新規プレイヤーがこの頁を参照するとゲームプレ...
**NPCの死 [#i07e6929]
#ref(demise.jpg,nolink,around,right)
-死期が近づくとNPC自ら「もう長くない気がする」と告白をし...
-寿命の日を迎えるとステータス欄に危篤状態と表示され、黒い...
--夜1刻になると死亡イベントが発生する。このNPCがPCと親密...
--看取りに呼ばれることが決定している時、探索を行っている...
//#ref(death-2.jpg,nolink)
-看取りの最後列にいる国民(危篤者の親族の後ろ・最大3名)...
看取り当日朝に葬儀がない場合は親族のみで看取りが行われる。
-翌日の朝2刻に[[葬儀>冠婚葬祭#va5aebb1]]が執り行われる。...
--葬儀後、端末セーブをしてからリセットすると探索不可が解...
-各団体組織の長が死亡した場合、次の順位の人物が仕事を引き...
-山岳兵団の家長が死亡し跡継ぎがいない場合は家が途絶える。...
#clear
**PCの死 [#q271fbe5]
-死の当日は、朝から家を出ることはできない(出産時の妊婦と...
-PC死亡後は近しい人が操作キャラに替わり、翌日の[[葬儀>冠...
--知人すら1人もいない(赤子は除く)場合は、住民台帳の無条件...
-葬儀後に歴代PCと国の年表が流れてタイトルへ戻る。
--NS版ではタイトルに戻る前にセーブが可能。
-そのデータのまま再開するとキャラクタークリエイトから始ま...
--資金やアイテム・ミッション状態等は前PCのものをすべて引...
-死亡時に自動的に子供に引き継がれるということはない。
-[[キャラクタースロット>FAQ#f4fb6c0a]]への登録は可能(公式...
*年齢区分 [#hbaf0be7]
-''赤子'':生まれてから1歳になる前まで
-''幼児'':1歳の誕生日から入学式まで
-''生徒'':入学式から成人式前まで
-''青年'':成人式から11歳になる前まで
-''壮年'':11歳の誕生日から18歳になる前まで
-''熟年'':18歳以降・頭髪が白髪に変化する
//※年齢区分としての生徒と役職としての生徒は異なる。ex.)「...
*交友関係リストについて [#ab8b119d]
-リストには初期状態で52名まで知り合った人々が記録される。...
-それを越えて友人を作ると、最も下位の友人が知人に格下げさ...
-「''フレンドバインダー''」(&color(,#CCF){SP};:[[有償アイ...
*旅人との交流 [#h0a2fc39]
-王国民であるPCが旅人に会話する際にお土産になるアイテムを...
--逆にPCが旅人である場合は、仲の良いNPCがお土産品を安く売...
**NPC旅人の帰化 [#tf58aa8b]
-以前はNPC旅人とNPC国民とでPCの介入なしで結婚に至ることが...
&color(Green){SP版ver.2.2.11/2.2.12、NS版ver.1.5.1時点};
-「''帰化申請書''」を使えば翌日帰化させることが出来る。詳...
-PCが旅人と同性&br;親友の旅人に対して【この国で暮らさない...
-PC(独身)が旅人と異性&br;PCが旅人と恋人関係になった場合、...
#br
-&color(Green){NS版ver.1.5.0};に限りNPC国民からNPC旅人へ...
**旅人の制限 [#xf5e1cf4]
-[要確認] SP版ver.2.2.11/2.2.12
NPC(国民・旅人)はNPC旅人と恋人関係になることが出来ない?
40回程告白イベントをリロードしたが恋人関係にならなかった
NPC旅人と恋人関係になれるのはPCのみ?
&color(Green){NS版ver.1.5.1};にて旅人からの告白で初期国民...
-王国民と旅人とで恋人になる事は出来るが婚約は出来ない。(...
-王族判定のある人物と旅人とでは、どれだけ親密度を高めても...
***帰化申請書 [#w78558f7]
-[[キャラバン商店>商店一覧#p2cca6e8]]で輸入できる「''帰化...
-帰化申請書を渡せるケース
--PCと旅人との間柄が 他人・知人・友人・仲良し のいずれか
--仕様変更により、PCが子供であっても渡せる
--性別は無関係
-帰化申請書を&color(red){渡せない};ケース
--PCと旅人との間柄が恋人・親友の場合2016-04-17
--&color(silver){%%旅人に仲良し(友人?)がいない&br;入国直...
//両方確認したのでコメントアウトしました。(システム旅人か...
-帰化の優先順位
--男女2名の旅人に対し同日中に帰化を勧めると、翌日帰化した...
--旅人同士の仲人をする場合などで男女2名に対して帰化を勧め...
-帰化の失敗
--帰化申請書を渡しても翌日になると旅立ってしまうことがあ...
--PCとの交流がない旅人は入国12日目に再び旅に出る。11日目...
--PCと仲良しだと滞在日数が伸びる可能性あり(15日目に再び旅...
***帰化させた元旅人を定住させるテクニック [#s72ef898]
-国民人口を把握しておく。500人前後かつ未婚だと人口整理対...
--「○○さんが酒場の客室に……」とのアナウンスとともに旅人に...
-年末頃に入国・帰化させ、騎兵選抜トーナメントに参加するよ...
-入国後すぐに婚約・結婚できるよう相手を紹介する
--移民自身も8歳以上、できるなら10歳以上であれば結婚し定住...
--確実に結婚させたいのであればPCが介入して[[仲人>仲人指南...
----
*情報提供用コメント [#comment]
''このコメント欄は%%%&color(#F00){情報提供用};%%%です。&c...
#pcomment(./コメント,noname,10,reply)
CENTER:&color(#F00){%%%''ゲーム内容への質問・回答''%%%};'...
#br
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