評議会議員 のバックアップの現在との差分(No.28)
ソレイダ評議会とは
国王・議長1名・議員4名で構成される。国の方針や予算案を決定する議会。
評議会議員になるには
- ローゼル近衛騎士隊・ドルム山岳兵団・ガルフィン魔銃師会・農場管理会の各代表者は自動的に評議会議員となる。同時に元老の称号を得る。
- 30日の議長選挙により議員から議長1名を選出する。
- 議長選出によって空席になった議員席には、議長の所属組織から1名が代理に選ばれる。代理議員も元老の称号を得る。
- 代理議員の決定
代理議員は30日議長選挙時もしくは30日朝1刻の順位を参照して決定される模様。- 近衛騎士隊・山岳兵団においてはトーナメント・リーグ戦により順位が確定しているため、死亡・兵隊長引継ぎがない限り第2位の者が代理議員となる。
- 代理議員の決定
代理議員は30日議長選挙時もしくは30日朝1刻の順位を参照して決定される模様。
評議会議員の行事・仕事
評議会以外にも以下の行事に参列する。参加するのは各組織の長4名であり、議長の代理議員は参加しない。
1日:新年祝賀(朝2刻)
8日:収穫祭・豊穣の祈り(朝2刻)
20日:星の日の祈り(朝2刻)
評議会議員の行事・仕事
議会
3日・11日・19日・27日の昼1刻に開かれる。
3日・11日・19日・27日の昼1刻に開かれる。国王・評議会議長と議員全員が強制参加。
※SP版ver.2.4.10/2.4.11、NS版ver.1.5.10より:恩恵が正常に反映されない不具合が修正された。
担当の者が三つの議案の中からひとつを提案でき,出された案に対し議員全員で賛否の決をとる.
賛成された場合は方針変更、否決された場合は前年の方針を継ぐ。保守議会なためか否決されることが多い.NPC議員から提案される議案はランダムである。
賛否が分かれた場合の最終決定権は国王にあり、国王が三つの議案から一つを選ぶ。(ver.1.6.7より)
仕様変更により今年の施政方針以外の方針にも補足が議会掲示板に記載されるようになった。(詳細な時期不明)2018-04-19
- 担当の者が三つの議案の中からひとつを提案でき,出された案に対し議員全員で賛否の決をとる。
- NPC議員から提案される議案はランダム。保守議会なためか方針継承になることが多い。
- PCが議員のとき、PCと親しいNPC議員は議案や賛否に同調してくれる可能性が少し高くなるよう変更された。*1
- (ver.1.6.7以降)賛否が分かれた場合の最終決定権は国王にあり、国王が三つの議案から一つを選ぶ。
NPC王の裁可は、議員の提案が方針変更だった場合は方針継承、方針継承だった場合は方針変更(どちらになるかはランダム)になる。要検証
- 仕様変更により今年の施政方針以外の方針にも補足が議会掲示板に記載されるようになった。(詳細な時期不明)2018-04-19
- 今年の施政方針(3日)
担当:近衛騎士隊代表者
- 提案1:農業を盛んにする(農業への予算を手厚く・仕事用品への課税を低減)
- 提案2:武術に力を入れる(武術への予算を手厚く・武術用品への課税を低減)
- 提案3:生活を充実させる(学業への予算を手厚く・食材への課税を低減)
- 提案1:何事も素早く正確に(授業でハヤサが身につきやすい)
- 提案2:力強さと体力を身につける(授業でチカラが身につきやすい)
- 提案3:正しい心と知性を養う(授業でココロが身につきやすい)
- 武術予算の用途(19日)
担当:山岳兵団代表者
- 提案1:武術振興金支給(武術系組織所属者に振興金を支給)
- 20日に武術組織所属者に対して振興金として2500ビーが支給される。
- 20日に武術組織所属者に対して振興金として2,500ビーが支給される。
施政方針『武術に力を入れる』が採択された場合は5,000ビー
- 提案2:エルネア杯の賞金として積み立て(エルネア杯賞金額の割増し)
- 次回エルネア杯の賞金が増額される。*1
詳細【要検証】
優勝賞金+50,000ビー、準優勝賞金+12,500ビー
施政方針『武術に力を入れる』が採択された場合は+100,000ビー、+25,000ビー
総4回の積み立てが可能。最大賞金は優勝者20,000+4*100,000=420,000ビー、準優勝者10,000+4*25,000=110,000ビー
- 次回エルネア杯の賞金が増額される。*1
- 提案3:加工品の買い入れ価格補助(武術系組織の加工品売価を割増し)
- 武術系生産品の売却価格・納品仕事ポイントが20%割増される(小数点切捨て)*1
対象アイテム:毛織物、工芸、調薬レシピで作られる納品物(納品不可能なアイテムは対象外)
- 武術系生産品の売却価格・納品仕事ポイントが20%割増される(小数点切捨て)*1
- 仕事予算の用途(27日)
担当:農場管理会代表者
- 提案1:農業振興金支給(農場管理会所属者に振興金を支給)
- 28日に農業管理会所属者に対して振興金が支給される。
- 28日に農業管理会所属者に対して振興金として2,500ビーが支給される。
施政方針『農業を盛んにする』が採択された場合は5,000ビー
- 提案2:収穫品の買い入れ価格補助(一次生産品の売価を割増し)
- 収穫品の売却価格・納品仕事ポイントが20%割増される(小数点切捨て)*1
対象アイテム:ギート麦の束・大束、各種農作物、カード・上質なカード、ポムのカゴ
- 収穫品の売却価格・納品仕事ポイントが20%割増される(小数点切捨て)*1
- 提案3:収穫祭予算に組入(収穫祭の酒場料理がグレードアップ)
- 収穫祭の酒場の特別料理がハーベストディナー・ハーベストプレートに変わる。
- 収穫祭の酒場の特別料理がハーベストディナー・ハーベストプレートに変わる。
- 議長選挙(30日)
進行:神官
- 議員間の投票によって議長が選出される。
- 議長は翌年の議会の進行役となり、提出された議案に対しての投票のみ行える。自分で議案を選ぶことはできず、そう言った意味では議員よりも自由度は低い。
任期中に議員が死亡した場合
- 議員が死亡した場合は,同じ組織の次の順位の者が代理議員に選ばれる。
- 議員が死亡した場合は,同じ組織の次の順位の者が代理議員に選ばれる.
- 議長が死亡した場合は代理議員が議長に繰り上がり、同組織の次の順位の人物が議員に就任する。
- NPC魔銃代表の提案する教育方針はそのNPCの装備武器に依存している?ようです。 -- 2015-10-18 (日) 11:32:01
- 施政方針の『武術に力を入れる』は、武術振興金支給が倍の5000ビーになります。ミアラが出てきて解説してくれました。 -- 2015-10-21 (水) 16:05:41
- 27日の仕事予算の用途に「農業振興金支給」があるため、3日今年の施政方針の「農業を盛んにする」の効果は"農業振興金が支給される"では無いかと思われます。 -- 2016-01-29 (金) 18:49:00
- 前日に国王が崩御した場合、前年度の方針を継承するとのことでしたが、アンセルム初期国王崩御の際に変更されることを確認しました。また、PCが議員の場合、評議会堂にいると評議会へ参加することができます。したがって、PCが意図的に確認しない限り見れなくなるだけで評議会自体は戴冠式と同時に滞りなく行われていると思われます。 -- s? 2016-02-16 (火) 21:21:11
- 魔銃師会代表者が提案する教育方針につきまして。同一人物が「何事も素早く正確に」と「正しい心と知性を養う」を提案したことがありますので、装備武器やステータスに依存しているわけではないようです。 -- 2代目管理人 2016-05-16 (月) 22:41:25
- 議長選挙について…魔銃師会より魔銃導師が議長に就任した際、魔銃師会の議員に魔銃師筆頭が選出される事になるが、魔銃師筆頭は29日の仕事納め時の成績ではなく30日の選挙時の成績が優先されるようです。仕事納め時、魔銃導師についでDP二位の成績に収まりましたが(魔銃師会一覧表の上から二番目)、30日の選挙後議長に選ばれす、一覧表を確認したところ3位のNPCに抜かされそのNPCが議長に就任していました。 -- 2017-04-19 (水) 20:30:33
- 上の者です。選出後議長に選ばれす→議員に選ばれず/そのNPCが議長に→議員に、でした。 -- 2017-04-19 (水) 20:33:00
- 魔銃師会の補欠議員について書き込んだ者です。思うところがあったので追記に…NPCはPCと違いイベント前もダンジョンに潜れますのでもしかすれば仕事納めor魔銃導師選挙前に成績を抜かされていたのかも知れません。少なくとも仕事納め直前までは掲示板の成績順はトップ(魔銃導師)に次いでPCが2位だったので。 -- 2017-04-21 (金) 21:30:55
- 貴重な情報をいただきまことにありがとうございます。29日の納会では導師が「昨日までの探索の成果に応じて役職の入れ替えが行われ」と発言しており、28日夜4刻に表示されている順位を参照して選挙前の候補者 = 魔銃師4名が選定されていますね。しかし仕事納めとは言いながらも、探索ランキングの順位表示は28日時点での順位で確定せず翌年1日直前まで継続されているため、30日議長選挙時の順位が反映されるのかもしれませんね……。これは盲点だと思いますので記事に追加したいと思います。ちなみに29日の導師選挙後は探索可能になっていますので、そのタイミングでNPCが探索を行っていた可能性があります。 -- 2代目管理人 2017-05-14 (日) 00:35:55
- 新入生が持つ武器の種類を決めるのは入学時に最も高いレベルのステータスに対応するもの(例:ハヤサ→剣)で、そのステータスが複数ある場合は(こちらで確認した限りは)獲得した経験値がより低いステータスに対応するもの、それも複数ある場合は剣を持っていました。 -- 2018-04-18 (水) 07:00:07
- ありがとうございます。生徒のページに追加しました -- 2018-04-19 (木) 23:35:50
- 議員から提案される議案はランダム。 -- 2018-06-24 (日) 13:08:15
- ありがとうございます。追加しました 2018-07-02 (月) 22:54:22
- 旅人から帰化した初代は、「絶対に議長に選ばれない」可能性があります。PC13歳・近衛騎士隊長(3期目)で50回ほどリセットしても一度も議長に選出されず、一方で10歳の農場代表(1期目)が選ばれることがあった為。 -- 2018-07-28 (土) 19:38:45
- ↑追記。PCは帰化初代、農場代表は初期住民です。 -- 2018-07-29 (日) 05:04:58
- 上の絶対に議員に選ばれない〜とはいつ頃のバージョンの話でしょう?当方iOSリリース当初からプレイしていますが初代も議長に選ばれています。リリースから半年後に作ったデータでも初代が議長に選ばれているので、もし現行バージョンがそうならば『議長に選ばれなくなった』可能性がある…ということだと思います。(メインデータでは農業代表、騎士隊長で議長経験。サブデータでは魔銃導師と騎士隊長で議長経験しました) -- 2018-07-29 (日) 08:17:48
- Switch版ですが、自分も50回までは行きませんがかなりの回数リロードしましたが、初代PCは最後まで議長になれませんでした。7,8年は議員を務め、他の3人の議員と仲良しにもなったりしましたが、それでもダメでした。 -- 2018-07-29 (日) 09:29:17
- ↑2~3はNS版です。記入漏れ失礼しました。 -- 2018-07-29 (日) 19:25:51
- Switch版です。現在魔銃導師で武術振興金が支給されたのですが、金額が5000ビーでした。以前を知らないのでアプデで変更されたのかSwitch版の仕様なのかは不明です。 -- 2018-08-01 (水) 09:09:39
- ↑ごめんなさい。上の方の補足に気がつきませんでした。武術に力を入れる採択なので2倍されているのですね。お騒がせしました。 -- 2018-08-01 (水) 09:13:11
- 議長に選ばれました。会議が出産日と被ってしまったのですが、出産マークがカレンダーから消えました。ステータスは出産間近になっているので妊娠がなくなった訳ではなさそうです。 -- 2018-09-01 (土) 00:02:45
- 初代ですが議長に選ばれて居ます 8歳で農業代表になり、魔銃導師を経て、18歳での騎士隊長時代にやっと選ばれました。 -- 2018-09-01 (土) 23:52:49
- 2年目の8歳は農業管理官でした9歳で農業世話役、10歳で農業代表でした -- 2018-09-01 (土) 23:55:53
- 議長選挙投票基準修正 2018.08のアプデでされていました -- 運営信者? 2018-09-02 (日) 18:23:19
- iOS版をつい先日からプレイし始めました。上記のアップデートのおかげか?職場(農業管理会)の代表と副代表が同年に亡くなったせいもあってか?普通に仕事を頑張っていたら世話役になった次の年ひとっ飛びに代表となり更に議長になりました。 もちろん、旅人から帰化した初代PCです。 議長就任時の年齢は9歳、選挙メンバーには勇者や前年議長さんも居たのでダメ元と思いつつウチの子可愛さでPCに票を入れてみました。 参考までに。 -- 2018-09-03 (月) 06:17:56
- 評議会議員だけが住める場所とかないんでしょうか? -- 2018-09-18 (火) 03:20:03
- 評議会議員=各組織の代表で農場代表以外は専用の居室があるので。 -- 2018-09-18 (火) 05:12:01
- Switch版ですが初代は普通に一回目の選挙で議長に選ばれましたよ。農場代表でしたが。 -- 2018-09-27 (木) 15:32:21
- Switch版先月くらいのアプデで議長に選ばれやすくなったようです。 -- 2018-09-28 (金) 09:17:50
- 以前「初代は選ばれないかも」と書いた者ですが、別データで初代PCが議長に選出されました(10歳農場代表で全く選ばれず→12歳魔銃導師で選出)。V1.2.2で修正が入った可能性と、魔銃導師選挙に関してウィアラが「顔が広いほうが有利」と言っていたので、もしかすると議員同士以外でも交友が多いほうが有利かもしれません。 -- 2018-09-29 (土) 12:01:59
- Switch版、以前議長になるために他の議員全員と仲良しになりましたが何十回リセットしてもなれませんでした。なので、多分、アプデで議長になりやすくなったんだと思います。 -- 2018-09-30 (日) 04:54:38
- Android版にて初年で魔銃導師になり、議長選挙にて議長になれました。どこかの段階のアプデで議長当選条件が改変されたか緩和されたようですね。 -- 2018-11-14 (水) 16:01:10
- 魔銃導師ですが、どうもこの国の方針を見てると力強さと体力が暫く継承されていたようで脳筋が多いような気がしたので正しい心と知性を養うを提案。が、引き続き力強さと体力が継承しやはりこの国は脳筋が多いと実感。この方針は覆りそうになさそうだ -- 2019-03-29 (金) 09:24:34
- 農場代表ですが、我が国では正しい心と知性を養うを大変長らく方針としてきましたが4代目にして、ついに体力と力強さを養う方針に転換。とうとうチカラ200超えが出るかと思いきや翌年には元通りに…。頭の良い虚弱体質の国はまだ続きそうです。 -- 2019-10-25 (金) 14:06:56
- 魔銃師で議員になりましたが、国にせっかちが多すぎで何事も素早く正確にが何年も続いていたみたいなので、落ち着けって事で正しい心と知性を養うを提案するもの否決されてしまう、せっかちな国はまだまだ続きそうだ -- 2019-10-27 (日) 12:47:20
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