- PCが大人で対象者2人が子供の場合、2人を探索に連れて行くことはできます。なんとなくやってみたら連れて行けたので、良ければ参考にしてください。まず、誰か探索に連れて行ける相手(家族でも友人でも)を森の小道に誘います。そして対象者のどちらか一人を誘い、森の小道に入って、対象者を外して最初に誘った相手を連れて行きます。適当に帰還して、今度はもう一人の対象者を探索に誘います。そうすると対象者二人を会わせることができます。ちょっと面倒ですが、これを繰り返せば成人前に仲良しになるかもしれません。 --
- 追伸。子供PCで大人二人を仲人する場合も同じ方法で探索に連れて行けると思いますが、この場合は試したことがないので断言はできません。 --
- 子供 --
- すみません、途中送信してしまいました。子供PCで試してみたので報告しておきます。 仲良しの子供or家族を探索に誘う→仲人対象の大人を誘う→PCと子供or家族のみで探索に出発し途中離脱→別の大人を誘う 多少手間ではありますが子供時代であっても十分仲人は可能ですね。 --
- ありがとうございます。転記させていただきました。--
- せっかく恋人になったのに喋らない現象が起きてた仲介カップルと自然発生カップルをイベダンに連れ回したらどちらも喋るようになりました 他の仲良しより好感度が上がったからかな --
- ライバルとのカップル成立に失敗したのですが、ターゲットを探索に同行し、途中で自分だけ抜け出したら、その直後にライバルが遠隔(?)で告白を申し込み、ターゲットは探索中にも関わらずいきなりワープして幸運の塔へ向かってしまいました。なので、ターゲットを探索などに連れまわすのは1日1度お互いを「超くさい」の状態で会話させた後にした方が良いと思います。(経験上、仲良しのNPC同士が会話するのは1日1回だけでした) -- 情報提供?
- ↑文頭ミス。ライバルとのカップル成立『の妨害』に失敗したのですが、 -- 情報提供?
- 会話のフキダシに黄色の星が出たときは、知人→友人か、友人→仲良しになったということでいいんでしょうか? -- ☆?
- ↑補足:この記事の画像にあるような金色の星ではなく、音符マークや汗マークと同じようにつく星マークのことを指しています。 -- ☆?
- NS版に限りますがピクニックバスケットの検証を軽くしてみました。親PCでセーブし、一度息子に引き継ぎ、息子の交流リストを確かめたうえでソフトリセットして親PCに戻り、息子の交流リストの上から5番目にいた仲良しNPCと、息子と全く面識のないNPCと息子とを誘ってピクニックに行き、その後息子に引き継いで交流リストを確認しました。上から5番目にいた仲良しは上から4番目になっており、面識のなかったNPCは知人リストの下から4番目に入っていました。再度同じ方法で、同じメンツで5連続でピクニックにいくと、上から5番目だった仲良しは上から2番めまで上がり、面識のなかったNPCは知人の中の一番上まで上がってました。多少お金がかかりますが、ゲーム内時間を消費せずに連発できるうえ、2人をダンジョンに誘うために東奔西走する必要もなく、大人PCでも血縁のない子供PC同士を簡単に引き合わせられるので、良い手だと思います。 --
- ↑誤字です。最後の方の「子供PC同士を」→「子供NPC同士を」です。 --
- ↑追記 ピクニックバスケットはPCが子どもでも使えるので、同様にPCが子どもで対象者2人が大人NPCの場合でも有効です。 --
- 上記コメントの内容をまとめた項目を追加してみました。 --
- ↑追記 スマホ版でも有償アイテムとして追加されたようですね。詳細お分かりの方いらっしゃいましたら修正をお願いします。 --
- NPCカップルは、デートのアポイントを(連れまわしやリロードで)妨害する事で婚約を遅らせる事は可能です。 --
- ↑補足。ちなみに、デートのアポイントは臭くしても妨害できません。 --
- 長いので分けます。switch版です。一人の同い年のNPC(他人)に対して最短で仲良しになった後、それぞれの選択肢や行動を選び何回で「告白する」が表示されるのか調べてみました。◯世間話(季節の話題)➡️5回◯世間話(祭りの話題)➡️5回※PC限定?◯あいさつ(何を持ってるの?)➡️5回※PC限定?◯あいさつ(嬉しそうだね)➡️5回◯世間話(農地・坑道・釣り・森の話題)➡️8回◯あいさつ(天気の話)➡️8回◯採取や釣りに誘う➡️9回◯ただのあいさつ➡️10回◯森の小道を最後まで探索➡️10回◯ピクニックバスケット➡️10回◯何してるの?➡️12回◯料理を渡す➡️85回(71回までエンツの香草グリル、72回からカッバ炒め)◯起きてる…?➡️123回 --
- 長いので分けます。switch版です。一人の同い年のNPC(他人)に対して最短で仲良しになった後、それぞれの選択肢や行動を選び何回で「告白する」が表示されるのか調べてみました。◯世間話(季節の話題)➡️5回◯世間話(祭りの話題)➡️5回※PC限定?◯あいさつ(何を持ってるの?)➡️5回※PC限定?◯あいさつ(嬉しそうだね)➡️5回◯世間話(農地・坑道・釣り・森の話題)➡️8回◯あいさつ(天気の話)➡️8回◯採取や釣りに誘う➡️9回◯ただのあいさつ➡️10回◯森の小道を最後まで探索➡️10回◯ピクニックバスケット➡️10回◯何してるの?➡️12回◯料理を渡す➡️85回(71回までエンツの香草グリル、72回からカッバ炒め)◯起きてる…?➡️123回 --
- すみません間違えて2回連続で送信してしまいました。この結果がNPC同士でも適用されるのかを調べるために、成人前にピクニックバスケットを一回使用して知人の関係にした新成人二人に対し、会話(二人が吹き出しと音符を出す動作)だけを選択するパターンと、採取や釣りに誘うを選択するパターンの2パターンでそれぞれ何日目に告白が成功するのかを検証してみました。補足として話しかけられる側が有頂天で友人か仲良しの関係の場合、室内でのみ吹き出しと音符を出す会話が世間話で確定するので、検証は室内で男性側だけが話しかけられるようにして行いました。 --
- 結果、会話のみのパターンは10日目に告白が成功しました。採取や釣りに誘うパターンは15日目に告白が選択されるようになったものの8回全部失敗し、もう一度採取に誘い16日目に告白が成功しました。よって、採取や釣りに誘うより世間話の方が親密度が上昇するのはNPC同士の場合にも適用されるみたいです。 switch版での検証なのでスマホ版も同じかどうかはわかりません。 --
- このページのおかげでNPCの恋愛介入に成功しました。 姉NPCと成人式の翌日に付き合い始めたNPCが気に入らず、リセットで1日朝からスタート。 PCが生徒だったのに加え、冷静沈着の姉と泣き虫さんのライバルで相性が良かったのか、そこそこ時間がかかりました。 NPCは夜になると同時に帰宅を始めるので、夜中に「くさい」状態にすると浴場に行きにくいです。 それを利用し、積極性の高い姉から告白するのを防ぐため常に「くさい」状態にしました。 【授業がある日】朝の間中姉を寝床に固定する→授業→噴水広場へワープ→起床して浴場に向かってくる姉を捉まえ、探索に誘う→森の川辺へワープ→森の小道に入ってすぐ出る 【休日】朝一で姉を探索に誘う→森の川辺へワープ→森の小道に入ってすぐ出る ライバルは頻繁に姉を追って森の小道に突入していたので、ダンジョンを出た姉と鉢合わせることがないように注意しつつ、居合わせたNPCとの仲人を試みもしました。 これを続けた結果、姉をおすすめのNPCとくっつけることはできませんでしたが、19日目にライバルに別の恋人ができたため介入を終了しました。 他のNPCからの誘いを受けられないのはデメリットかもしれませんが、低コストで済んだので良かったです。 --
- 紹介する場合、相手のNPCが近い場所にいる方が会いに行く確率が高い気がします。 --
- 所持金が200万ビーを超えたのでその10万ビー分を香水に費やして、女親友Aと不細工な黒肌男Bの恋愛を両方臭くさせて妨害しようとしましたが、その親友Aはどうやら馬鹿だったしく、Aが身体を洗いに行った浴場で見ず知らずの男Cを見つけてナンパしそのまま幸運の塔へ行って成就していました --
- 最近は、両方くさい状態だと浴場が優先されるのか幸運の塔にさえ行かない気がします。あと、片方がくさい状態だとくさい方の人が必ず告白される側になってしまって恋人成立してしまいます。←このパターンを5回ほど経験しました。恋人成立前にサーバーを呼び戻して、告白する側に香水をかけると今度はその人が告白される側にまわります。 --
- NPCのAIが改変されてから、恋人なしでも家族との交流が優先されるようになったんですかね。朝イチ訪問どころか異性に会いに行くことが少なくなった気がします。あと珍しく異性に話しかけに行ったので進展させようとセーブロードするとロード後決まって2人とも別の場所(ほぼ自宅)にいることになっていて会話見守りも困難です。独身のNPC以外はほぼその場にいることから、仲人対策されてしまったのかなと…。最近で仲人されている方の情報がもっと欲しいです。 --
- 「間柄の確認・会話内容の確認」の「会話後に2人とも腰に手を当てている(探索に誘う)」ですが、友人でも探索に誘うことが出来るので、仲良し確定ではないような気がするのですが...実際、探索に誘う会話の翌日に仲良しになりたいの会話を確認しているので、誤りかと思いますが、いかがですか? --
- 誤りではなく過去の仕様、つまりアプデで変更された事項です。NPCの挙動含む多数の仕様変更により、このページの情報も更新が必要な状態です --
- 最近仲人してますが、家族との会話優先→棒立ち→仕事かダンジョンという流れです。なので朝から3日間くらい森でひたすら3人デートしていましたが、女性が違う方と付き合い、男の方は無。旅人同士で積極性など高い人は簡単に結婚したので、森デートでの好感度アップはかのり少ないのかなぁ?と思いました。ただ旅人同士がくっつきやすい事から(大量に投入、ほぼ旅人同士で結婚)フレンドリストの影響が強いのと森デートの雑魚感が伝わりました(笑) --
- 家族としか会話しないキャラが急に10歳になり告白してきてその後、また誰にも話しかけないキャラに。他にも15歳で急に恋人できて2回デートで結婚など。仲人はアプデで弱体化したかバグってるのかと --
- 告白移動なしで急に恋人になり、その後デート後のように帰っていった二人。独身NPCは結婚相手(にふさわしい人)が出来るまで基本的に家に居るか働きます。山岳の跡継ぎが相手をみつけお互いいい感じになるも、年齢差からか国民に急に恋人が出来て山岳跡継ぎはまた引きこもりと働く一日。アプデで人間関係が濃くなるようにしたり調整は嬉しいですが急に恋人になったりずっと家にいるか仕事なのは、正直前の方が個人的には好きです。なお、山岳等を除いては仲人は出来ることは出来ますし旅人と国民をくっつけるのも容易です。が!朝3まで椅子に座り直して仕事〜となると明確に恋人探しの休憩時間みたいなのがあればなー!! --
- おおらかと相性の良い性格は何でしょうか?デリケートな性格やなんとなく地味、ぶっきらぼうの同性に会いに行くは確認してるのですが、異性に中々会いに行かないので本格的に仲人したいです --
- 性格はwikiにも(優しさや勤勉性など3項目)あるため割愛。恋愛行動するのは基本、婚期から1年半〜2年なので独身で新成人同士だと家族優先です --
- 既に言及がありますがこのページの仕様は古いのであまり参考になりません。以前は独身者はほとんど交流リストの上から順番に独身異性にアタックする行動を例外なくとっていましたが、今は家族との交流や仕事の優先度が高く、目的のNPC同士を会話させることさえ困難です。一日のうち独身の異性に会いに行くのは0回~多くても3回程度です。会いに行く相手はやはり仲の良い異性のほうが会いに行きやすいですが、そこは確率のようなのでリセットを繰り返すことで特定の相手を狙うことはできます。しかし相性の良い相手以外とはなかなか進展もせず会いにも行かないので、特定の二人を狙って仲人するのはかなりの根気がいります。 --
- まだ交流リストが埋まっていない状態(旅人や幼児)のうちに引き合わせておくと比較的相性のよしあしを無視して会話するのでそれが楽です。ちなみに上のコメントのほうで「山岳を除いては仲人できる」という記述がありますが、山岳もできないわけではないです。ただ山岳だけでなく武術職はダンジョンにかける時間が長いので他の職業より苦労はします。 --
- テクニックとして聖なる加護の「レストの瞳」をつけさせていると、仲が進展しやすくなります。会話させるまで大変なのは変わりませんが、会話にさえこぎつけば、レストの瞳15を2個積ませとけば相性関係なくほぼ間違いなく進展するような体感です。 --
- 仲人2回目で成功し、帰化させ元旅人の男性(16歳)と奏女(9歳)でカップルになりました。奏女なのでダンジョンには3回くらいしか誘えず、仲人相手候補のうち一番介入できなかったのにカップル成立しました。他に2人紹介していましたが、1人は1番ダンジョンに行けたのに奏士とカップルになってしまったので、神職はカップル成立しやすいかダンジョン行きすぎると逆効果なのかもしれません。仲人相手候補は全員9歳前後で性格の相性も良く、エナ系の影響はない状態でした。 --
- PC既婚女、親友の山岳兵長子女7歳(繊細なムード、エナ持ち)と仲良しの国民男7歳(せっかちさん)の時点でお互い恋人無しの状態から仲人スタートしました。当初は女の方に朝イチで会いに行く他の男がいたのですが、その男に人を紹介しまくったり他の女を連れて探索に誘って行ったりしてたら違う女と恋人→即結婚していました。ターゲット2人は毎日昼〜夜にかけて1回か2回探索に連れて行ったりしてたら25日ほどでカップル成立してました。特別なことは何もやっておらずひたすら毎日かかさず探索に誘っていただけです。ちなみに2人ともエナの子に選ばれていました。 --
- PCとNPCは知人縛り(マーク付けて位置むため)エルネア内20日程で成功したので情報として。女A(11)に恋人を作りたいなと思い監視。採取に誘ってきた友人男A(8)とお似合いだなと仲人開始。男Aは同性の友人くらいしかいないが、女Aが男B(10)の告白を断っていたため女A→男Bへの好感度は低い様子。朝から女Aをストーキングし男Aと「仲良し」になるか世間話か探索するまで端末リセット、後は男Bの告白が成功しないよう位置と恋人欄だけチェック入れつつ適当に過ごしました。男Bは何度も告白してくるので二人の予定に「今日デート」の文字が出て幸運の塔に向かうようなら文字通りPCも飛んで行って告白断ればセーブ、OKならサーバーロードで阻止。 --
- 【↑続】ついに女Aから男Aに告白するもまさかの、断られる!男A→女Aへの好感度が足りない…告白断られると好感度下がるためサーバーロード。夜、女Aが自宅ベッドで寝ているところへお邪魔し「おーい」で寝坊作戦。男Bその他もろもろ朝から会いに来るので、黒い不機嫌マーク(まだ寝かせてと断る)か☆マークのみ(挨拶だけして寝かせておいてくれる)でセーブ、起こされたら端末リセット。男Aの位置をチラ見しつつ朝のラッシュを捌き、男Aが来たら「おーい」で止めセーブ。女Aが起きるので今度はそちらを「おーい」で止め、男A→女Aへ話しかけ、世間話か探索するまで端末リセット。※世間話が一番好感度あがる+話しかけた方がより好感度上昇率が高い、らしい※ 無事、男Aから女Aに告白し仲人成功しました。 --
- 女生徒PCの同級生の仲良し王太女の仲人をしていたら1つ年下男子だった(同学年と勘違い)のでショックで半年放置(笑)王太女が恋人なしのままだったため再仲人し翌年13日で恋人になりましたので経緯をメモ。 王太女と仲良さげな男性が居たので、PCはその男性と女性旅人複数と友達になり探索させ旅人を男性に張り付かせる妨害作戦。ダンジョン待機中に恋人なし国民女性が居たら旅人を蹴って国民を連れて行ってみたりとあらゆるハニトラをしかけました。旅人の活用はかなり便利で、旅人フレリスは空いているので探索一回で目的の相手によく会いに行きますし、旅立てばPCのフレリスから消えるためスッキリ! 年末に王太女と年下男子を小道に何度か連れて行きました。王太女と男性はちょっと疎遠になり年下男子が成人したため、朝は会話見守り昼から探索仲人。PCは1層で帰り入口付近で採取したりモフ狩ったり家族恋人と交流しつつ、王太女と年下男子に寄ってくる独身がダンジョン踏破後に接触しないよう見張り二人をエンドレス探索へキャッチ&リリース。生徒で仲人してるし仲良しになってるだろうと思ったら友人止まりだったためちょっと時間が掛かりましたが、仲良しになってから恋人までは4日でした。 --