- 性格の項目でおもちゃによる性格変化につきまして。子供時代に自分でおもちゃを使うと自分自身で性格を矯正できるので確認したところ、おもちゃは一個使うたびに低確率で性格変化が起こることが分かりました。おもちゃによる性格の変化は個数ではなく確率によるものと考えられます。 --
- 天賦の才につきまして。「遺伝するものではない」とありますが、両親が共に同じ才能を有する場合は子供にも確実に遺伝します。PC --
- 書き込み途中で送信してしまいました。天賦の才の遺伝については、PC・NPCで確認済みです。 --
- グリニーの導きはダンジョンのトラップを避けやすくなります。 --
- 隠れた素質につきまして。2代目PCにてココロのLv1が175にあがったところ、必要EXPが半分に変化しました。以前までは通常のEXPだったので途中から素質効果が出るのかもしれません。 --
- アカデの力持ち、出生直後赤子(LV all30,にミルクあげたところ、経験値が25,30,25となりました。一応ご報告 --
- ↑、25/47 30/47 25/47 が、2回目ミルクで 3/50 13/50 3/50 に変化。 --
- スタミナって根拠あるんですか?単に同じエリアで連続採取できる回数に制限があるのでは? --
- 関係あるかわかりませんが、子供の名前を4人全員エで始まるようにつけたら、4人とも父親(名前ユリエル)のエレクの翼を受け継ぎました。名前とか関係あるのでしょうか?才能があるかどうかも名前つけてから判明しますし... --
- 名前は無関係です。 --
- 同じ名前でキャラメイキングを何度か繰り返しましたが,極端な偏りは見られず相関があるとは言えない結果となりました.ただ通常出産の場合には異なる処理がされているという可能性がないとは言えません. -- 中の人
- 両親無才能で子供4人全員が同じ天賦の才を持って生まれましたが、名前は全員バラバラです。文字数や先頭の文字もすべて統一していません。
- 1代目PCですけど、いわゆる隠れた素質、がありました。ハヤサとココロの経験値が半分になっています。今はココロだけ半分です。 --
- 子供のデータの「性別・性格・才能の有無」は、妊娠した時点で確定するようです。PCが第4子(才能持ち)を出産したとき強制リセットくらったついでにリセマラしてみたのですが、毎回同じ性別・性格・才能の有無になります。おそらく、目・口・髪色など、容姿で遺伝がある部分も、妊娠時点で確定するのではないかと。 --
- 私はカルネイの瞳をもらいましたが他もう一人の子供は才をもらいませんでした。 -- クラシュ?
- NPC世帯で姉エレクの翼・弟カーネイの瞳のきょうだいが存在することを確認しました。祖先にエレクの翼・カーネイの瞳の才能を持つ人物がいることも確認していますが、ステータス詳細を確認できない物故者が多く、検証は困難でした。 -- 2代目管理人
- 義父・エレク&義母・無才能から無才能の兄弟が生まれ、PC・エレクが兄の方に嫁いだところ、産まれた子4人全員にエレクが付きました。弟の方にはエレク子はおりません。兄弟はエレクの因子を持っていたということですかね。 --
- その可能性は大いにあり得ると思います。因子の存在を正確に検証するのは相当困難ですが、現状で判明している遺伝事例を見る限り、因子が存在する可能性はかなり高いのではと考えています。 -- 2代目管理人
- 今のところ、「キャラは2つの因子スロットを持っている」「生まれてくる子は両親の因子を1つずつランダムで受け継ぐ」「同じ因子が揃った場合才能が発現する」「3つ目の因子、突然変異は確認されていない」といった考え方が自然でしょうか。 --
- (バグって連投になってしまいました。申し訳ありません。)しかし、要検証の内容には反しますね。可能性がないわけでは有りませんが。 --
- 連投部分は削除致しますのでお気になさらず。「キャラは2つの因子スロットを持っている」これはほぼ確定かと思います。そのため、現時点では「3つ目の因子」は無いものとして考えています。
「生まれてくる子は両親の因子を1つずつランダムで受け継ぐ」について、ランダムで受け継いでいるのかどうかを確認するのは難しいですね……無才能の両親から5人全員が同じ才能を持って生まれたという事例があり、それをどう考えるかによりますが、5人全員が同一の才能を持って生まれる確率が低すぎるため判断に迷うところです。
突然変異に関しては、国内の才能所持者が途絶えてしまうのを防ぐために、ある程度ランダムで才能が付与されることはあるのではないかと感じています。PCの親戚をずっと追跡調査しているのですが、両親ともに近親者に「フェルタの手」を持つキャラクターがいなかったにもかかわらず、「フェルタの手」の子が誕生したことがあります。これに関してはどうみても因子が2つ揃ったとは考えられず、ランダム付与に該当したとしか考えられません。NPC姉弟で別々の才能を持っていた例もありますので、「同じ因子が揃った場合才能が発現する」は「同じ因子が揃った場合はその才能が必ず発現する」とした方がよさそうですね。 -- 2代目管理人
- なるほど、深い考察ありがとうございます。管理人さんのページに考察が載っていましたね、失礼しました。 --
- 酒場の占い結果ですが、同じpcで毎年変わります。現行pcは、仕事に?、幸運、遺伝ではなく、その時点のpcの行動が反映されているように思います。 --
- ?送信ミスです。失礼しました。現行pcで、仕事向き、山岳兵、幸運、真の豊かさとは自ら選べること、の4つが出ていますので。 --
- 情報提供いただきありがとうございます。「真の豊かさとは自ら選べること」は才能を示唆する占い結果ではありませんので除外となりますが、現PCに3通りの才能に関する結果 「実は仕事に向いているかも?(フェルタの手)」「実は山岳兵に向いているかも?(アカデの力)」「実は幸運に恵まれているかも?(グリニーの導き)」が出ているということでよろしいでしょうか。念のため確認したいのですが、「幸福とは満ち足りること。」とお間違えではありませんでしょうか? -- 2代目管理人
- 祖父がカーネイの瞳持ちで両親は無才能でしたが、子供三姉妹のうち長女と三女の二人に隔世遺伝しました。 --
- ありがとうございます。そのケースですと、両親ともにカーネイの因子をもっていたということになりますね。 -- 2代目管理人
- 北の森で採取して「採れるものがない」表示が出た直後にすぐ横に居たモフを狩ろうとしたら「疲れているので狩れません」という表示が出ました。スタミナに関する参考になれば幸いです。 --
- 大変遅くなりましたが、スタミナに関する項目に手を入れました。モフ毛刈りにつきましても記事に反映させていただきました。ありがとうございました。 -- 2代目管理人
- フェルタの手効果につきまして。1代目PCが才持ちで作成出来ましたので、記載事項以外に確認できたものを報告させていただきます。①全採取エリア(草むら・倒木・岩石)でレアものを獲得しやすくなります。②釣りの際に農管同様の釣りやすさになります。③探索に同行者ありで踏破した際の宝箱抽選でハズレが出なくなります。 --
- ↑の者です。②の釣りやすさは大物釣りのしやすさを指します。③についてはかなりの数試して一度もハズレを引きませんでしたが、単に出にくいだけで運が良かった場合もあります。この運に関しては検証し続けてもハズレが一向に出ないことも考慮していただけますと幸いです。 --
- ありがとうございます。要確認事項として追加しました。 -- 管理人
- 才能なし初代が同じく才能なし旅人と結婚しましたが、二代目の能力上限が初代と変わらず150でした。 --
- 下記間違えました。能力上限じゃなくて、半減期間が150まで、でした。 --
- 旅人との結婚による半減期間の情報ありがとうございます。追記しました
- 能力値の補正倍率、武器は2.5倍ではありませんか? --
- 探索での獲得経験値の比率についてのご質問があったのでので関連して少しだけ調べてみました。[PC生徒/才なし/森の小道にて] 剣使用=ハヤサ:3.0 チカラ:1.2 ココロ:1.0 斧使用=ハ:1.5 チ:2.5 コ:1.0 銃使用=ハ:1.1 チ:1.0 コ:1.3―1.7 武器の☆による変化なし。 斧が優遇されているのはチカラをのばす教育方針の影響なのかなとも思ったんですが、教育方針が変わる気配がないのでわかりません‥ --
- 質問箱で質問してた者です、私のとこではハヤサを伸ばす方針でハヤサが1.25倍 ココロを伸ばす方針ではココロが1.25倍になりました --
- 生徒時代の獲得経験値についての情報ありがとうございます。転記させていただきました。
- 経験値表の表現で、今の「2倍」を標準値として、「半減」を記載する形にしてはいかがでしょうか ゲーム内でも半減期間が緑表示されていることですので --
- 表形式を変更しましたがいかがでしょうか。見辛い場合は再度ご指摘いただけると幸いです。--
- 獲得経験値について質問していた者です 教育方針の補正が適用されるのが、生徒だけではなく成人も含まれているかと思いますので、ご確認いただけますでしょうか --
- ありがとうございます。次の内容で検証してみましたが、教育方針が影響しているのか判断できませんでした。データを貼っておきますのでご確認お願いします。
魔獣の森 才なし成人PC 教育方針ハヤサ
剣 ハ11,056(×3?) チ4,607(×1.25?) コ3,680(×1?)
斧 ハ6,182(×1.5?) チ10,315(×2?) コ4,117(×1?)
銃 ハ7,072(×1.5?) チ5,894(×1.04?) コ9,431(×1.65?) --
- 経験値表のご修正、お忙しいなかありがとうございました 私としては大変見易く有難いです --
- ご確認ありがとうございます。頂いたデータにつきまして、教育方針がチカラとしますと、ほぼ剣ハ3チ1.25コ1、斧ハ1.5チ2.5コ1、銃ハ1.5チ1.25コ2となりますので補正式が成立するかと思います --
- 未確認で申し訳ないのですが、教育方針は11日に次年度のものが決まり、その年の途中では変わらないため、議会表示と異なる事があるのではないでしょうか。 --
- ゲーム内の4日(スマホ版)に確認しました。ちなみに確認されたのはスマホ版でしょうか?もしswitch版でしたら仕様が異なる可能性があります。 --
- ただのカンストキャラで釣れなかった大王ラゴが、能力平均247のフェルタの手持ちで釣り上げられたので手に釣りの補正があることを確認。体験服を着ると農場管理官の補正も乗るようでさらに早く釣り上げられました。 -- Switch版にて?
- 獲得経験値について書き込みした者です、確認はスマホで行いました。1.25の割増は存在するが、理由は不明と見解して記載されますか? --
- ありがとうございます。フェルタの手の効果を更新、獲得経験値については修正しました。 --
- 子ども5人、長女が才能無し、長男がグリニー、次男三男次女がエナ持ちでした。才能ごとに遺伝率の差があるかもしれません。 --
- ありがとうございます。要確認事項に追加しました。 --
- 3代目ですがHPが1023です -- タルト?
- ハヤサとチカラは255 ココロか254なのでmaxいくと1025までいくと思われます -- タルト?
- maxでHP234でした -- タルト?
- maxでHP1024の間違いです -- タルト?
- HPの最大値の記述を修正しました。 --
- もともと無才能で、収穫祭のとき食いまくったら、全て騎士向きとで翌日の朝見るとエレクトロ付いていました バグでしょうか?? -- サラちゃん?
- エレクです -- サラちゃん?
- 元々エレクの翼を持っていたものの、何らかの原因により無才能と表示されていたのではないかと考えられます。こちらは非公式wikiですので詳細を添えて運営に報告するのが良いと思われます。 --
- 自分は無才能でしたが、嫁も無才能なのに、長男がグリニー持ちでした。現在、その長男でプレイ中ですが、チカラとココロが緑表示です。 -- リュート?
- おそらくPCと配偶者がグリニー因子を持っていたと思います。遺伝法則表の例5/例6をご確認ください。コメントを別ページに移動しました。 --
- 返信ありがとうございます。気のせいかもしれませんが、無才能の初代より、グリニー持ちの2代目の方が、人に好かれやすく感じる。ゴシップ掲示板の、みんなの人気者になれました。 -- リュート?
- 素質(経験値の半減)は旅人と結婚すると大幅に下がると聞きましたが、移住者(10代目PC)と結婚しても下がりますか? -- シュカ?
- 現在ハヤサとココロがMAX225でチカラだけ250 --
- 誤爆すみません。ハヤサMAX255 --
- 忙しくてなかなか出来なかった子供の2代目がやっと成人式を迎えて、その日に2人から告白を受けました。やはり初代よりモテます。初代は告白を受けた事すらなくて、プロポーズも何度も断られたけどやっと結婚して、子作りも何度も拒否された辛い過去があったりします…。 -- リュート?
- 恋人、夫婦関連は香水を使うことと、子作りは子供欲しいを拒否されたら他の選択肢を何度か選んで再度聞いてみる。を繰り返せば最終的にはok貰えます。 --
- 天賦の表一覧ですが、25%表記だと勘違いしやすい数字なので分かりにくいと思います。天賦の才持ち100%は50/50。無才能の場合は片方の方が50/0、もう片方が0/50。と表記した方が分かりやすいと思います。私みたいに片方が25%の才能しか持って生まれなかったと、一時的に勘違いする人も中にはいると思います。 --
- ↑上の者です。例えばエレク持ちの片親50/50。伴侶が別の片方ずつの無才能持ち50/50。受け継がれる子供の才能がエレク50%伴侶の違う才能50%ずつ。片方が同じ才能ずつ50%持っていれば、天賦の才付き産まれる。違う才能同士ならまた違う才能ずつ50/50。とすれば、片方が25%に減るわけがない。表示間違ってると思います。 --
- 法則表の%表記は、その上に書いてある因子の組み合わせで生まれてくる確率です。どこも間違ってませんよ。今の表記が分かりにくいという点は同意しますが… --
- 説明あっても判りにくいかもしれないですが、遺伝の説明書いてみました。書きながらメンデルのえんどう豆思い出してました。 --
- スタミナの一件。魔人の洞窟で4-5回HP0になり悔恨の砂時計でクリアはしましたが周囲から「疲れている」と言われ、入浴したり幸福度があがる食べ物や女神の酒をどんなに飲み食いしても幸福から有頂天に戻らず。結局ベッドで睡眠をとってから食事で一日かけて元に戻せました。まだ12歳だけど全ステータス220位だと☆7はまだきついのか。。。 --
- 現PCの母はグリニー才能持ちなのですが、PCの子供時代に収穫祭で酒場で食事をしたら、占いで「もしかしたら仕事に向いているかも?」と出た、とムービーで言っていました。この台詞がバグなのか、或いはプロフ上グリニー持ちとなっていても、その表記がバグであって実際にはグリニー50%であるというバグなのか。根拠としては、父(無才能、グリニー因子、フェルタ因子)とその母の子供4人とも無才能だったことがあります。50%の確率で4回外すのもなかなかの確率かなとも思いまして…ちなみにその母の親も兄弟も無才能です。もし、同様の事例(収穫祭の会話)ありましたら報告お願い致します。 --
- ↑ネットで見かけた情報で自分では確認できていないのですが、子供PCの時の親の占い結果は親の因子ではなくPCの因子というのを見ました。それを当てはめると、一緒に行った親がグリニー持ちなのにフェルタと言われたという事は、才なしの子供PCなら(グリニー)(フェルタ)をお持ちだと思います。 --
- 因子はパーセントでの表示より2分の1とか4分の1とかの表記の方が分かり易いと思います。天賦の才はメンデルの遺伝の法則にのっとってますが、高校の教科書ではメンデルの遺伝は2分の1とか4分の1とかって書いてあったと思います。 --
- メンデルの法則っつーか、ABO式血液型考えれば分かると思うのですが…現実の血液型と違うのはすべての因子が劣性だという点(AO・BO・ABは血液型なし、AA=A型・BB=B型・OO=O型) --