性格/コメント のバックアップ(No.17)
- 隠しパラメータの魅力が存在しているとすれば、相手との魅力の差によって変化している可能性もありそうですね。 --
- ハートドロップは性格(自称・他称・会話内容など)は変えられるものの、PC・NPCお互いの相性自体は変わらない可能性があります。【飾らない性格】のPCに、【好奇心旺盛】の恋人が出来ましたが、相性がいまいちに感じられて(デートに誘わない、1日に1度しか話しかけてこないなど)PCの性格を【飾らない性格】→【きちょうめん】→【おだやか】→【忍耐強い】へと、10日おきに変更していきましたが、恋人NPCの対応は変わりませんでした。ならばと恋人NPCの性格を【好奇心旺盛】→【しなやかな魅力】へと変えてみましたが、対応は変わりませんでした。影響はNPCとの関係性(他人?恋人・親友)にもよるかも知れませんので、引き続き検証していこうと思います。長文失礼いたしました。 --
- コメントありがとうございます。大変興味深い検証です。「相性」「親密度」「好感度」といった言葉が一人歩きしている状態で私自身も正確には把握できていないため、以前より性格や相性に関しては一度検証の必要があると感じておりました。良い機会ですので、まず一度「相性」で片付けてしまっていたNPCの言動について先入観を取り払ってから検証したいと考えております。検証内容に関しては随時2代目管理人のページに掲載いたしますので、もしよろしければまたコメントなどいただければ幸いです。 -- 2代目管理人
- 優しさー2(ぶっきらぼう)の女児の父への呼びかけは父ちゃんでした --
- ↑書き忘れましたがSwitch版です --
- Switch版ですが、優しさ-1(忍耐強い)の父への呼びかけはパパです。 --
- Switch版ですが、優しさ+1(とっても謙虚)の父への呼びかけはパパです。 --
- Switch版ですが、優しさ+2(信心深い)の呼びかけはパパです。 --
- ↑すみません、全部女児です。あと自称は優しさ+2はわたしです。 --
- Switch版、女児優しさ-2(ぶっきらぼう)自称はあたしです。優しさ-1(引っ込み思案)わたし、優しさ+1(泣き虫さん)わたしです。 --
- スマホ版ですが、優しさ-1(引っ込み思案)の姉に対しての呼びかけはねえちゃんです。 --
- ありがとうございます。追加しました。 --
- 性格による一人称の違いですが、スマホ版とNS版で異なるようなので別表に起こしておきます。子供は確認しきれていませんが…。 --
- 変更ありがとうございます。 --
- Switch版、女性優しさ+2兄への呼びかけ「兄さん」、男性優しさ+2妹への呼びかけ「○○(呼び捨て)」 --
- Switch版、男児優しさ+2兄への呼びかけ「お兄ちゃん」 --
- ↑「おにいちゃん」の間違いです。 --
- スイッチ版の優しさプラス1とマイナス1の男児の一人称は「ボク」です。 --
- 自分のPCは飾らない性格の男で、仲良しの女性に一匹狼が居ますが、旦那さんとの間にけ --
- ↓子供が出来たと報告されるくらい仲良しです(笑)どちらかと云うとフレンドリーな方で、性格の相性はあまり関係ないかもしれません。 --
- スマホ版です。 優しさー1の性格『お祭り好き』の【女性】の父母の呼び方は、「父さん」「母さん」でした。 弟のことは名前を呼び捨てにしていました。 --
- オモチャの効果的 剣で優しさが下がります 表に間違いありませんか? --
- すみませんラムサラの影響でした --
- スイッチ版ですが、優しさマイナス2の女性の一人称が「あたし」に変更されたようです。 --
- 上の例の一匹狼と照れ屋は相性いまいちのようですが三列飛ばしでなおかつどちらも上と下から二列目の対象になる性格は非常に相性最高だと思います。同じ理由で一匹狼は穏やかやお人よしとも相性が良いです --
- NPC夫婦はもちろんですが生まれてくる兄弟の性格も相性が良いくくりで生まれてきてると思います。また同学年の生まれ順や各種トーナメントの並びも相性が良い同士が並んでいたり隣り合っていると感じます。 --
- >>上と下から二列目の対象 すみませんこれがイマイチ分からないのですが上下の2列目ってどういう事でしょう --
- Switch版、Ver1.3で優しさと一人称の対応がスマホ版と同一になっています。 --
- スマホ版です。優しさ-1女性の他者の呼び方ですが、父母が「父さん」「母さん」、兄が「兄貴」、弟妹が名前呼び捨てでした。 --
- スマホ版です。やさしさ+2の女性 父/母 お父さん/お母さん 弟/妹 〇〇君/〇〇さん やさしさ+2の女児 弟/妹 ○○君/○○さん やさしさ-2の女児 兄/姉 にいちゃん/ねえちゃんです。 --
- Switch版ver1.4.0から一人称がスマホ版かver1.3.0以前のものか選択できるようになっています。 --
- switch版ver1.4.0で優しさ-2女性の一人称は「あたし」でした。 --
- Switch版でピクニックバスケットを利用し、同時に成人する子どもの男女ペア3組を毎日1回ピクニックに連れ出し、成人したペアから仲人介入をする、というサイクルをゲーム内期間で30年近くやっています。どのペアも子供時代は均一な介入ですので、成人時の進展具合を見れば相性の良し悪しが顕著に見られます。良いペアは介入するまでもなく成人式直後に告白に至ることもありますが、悪いペアは成人時に友人にさえなってないこともあります。一番分からなかったのは、「よく気がきく」男と、「お気楽さん」女のペアで、誕生日も3日しか違わず、上記の仮説ではむしろ相性がいいはずなのに、3年間毎日一緒にピクニックに行っていても成人時に友人にさえなっておらず、成人直後からの仲人にも10日間骨を折ったことです。子ども時代ですから役職は関係ないし、性格の相性も当てにならないとすれば、目に見えない隠しパラメータの類が関係しているとしか思えません。これは勘の当てずっぽうなのですが、もしかして天賦の才の因子が関係してるのでは?と思いました。なんとなく仲良くなりやすいペアは、性格以外にも、誕生日が近い、親戚関係にある、ことが多いような実感があったのですが、天賦の才因子が関わっているなら、親戚同士仲良くなりやすいことも説明できるかなあなどと。 --
- ↑の追記です。相性の良いペアの理由は特に考えていませんでしたが、悪いペアはやはり性格が同系統であることが多かったです。そう思っていたところに、上記のペアのような例が出てきたのでびっくりしました。ちなみにこの仲人方法の全体の平均的な感覚としては、成人後2~3日でカップル成立することが多いです。 --
- 当方のデータでは同じ性格列同士の結婚(例えばみんなのアイドルとよく出来た性格)や(良く出来た性格と責任感がある)等で結婚しています。これらはPC未介入のNPCの話しなのでPCが仲人やおせっかい焼いたりしなければ、同じ性格列での相性は悪くない、むしろ良いんだと考えていました。 --
- 自分は性格のチェックはしてませんが、誰と誰がくっついて結婚したかは記録しているのですが、見ていると従兄弟同士などの親戚同士でくっつくことが多いように感じました。長子同士で恋人になって家を断絶させてしまった山岳長子のカップルも従兄弟同士でした。 --
- Switch版女児優しさ+2(みんなのアイドル)姉は「おねえちゃん」兄は「おにいちゃん」です。 --
- NPCの相性ですが、私も誕生日が近い子同士は仲良くなっていることが多いなと思いました。観察していると1歳の誕生日を迎えた子供がNPC巫女に会いに行くという行動を取ることがあり、多分なのですがNPC同士は同エリア内で数珠繋ぎ的に会話が連鎖するのではないかと思っていて、巫女に会いにきた子供同士で会話が連鎖することで知り合いになっていくのでは?と考えています。その他、誕生日がぴったり年違いの子供同士も仲が良いことが多いなと感じています。成人同士の仲人についてはまだ絶対に恋人にならなかった組み合わせには会ったことはないのですが(仲人実績70組程度)、仲介しない場合、星がプラス側に多い、誘いを断りにくいとされている性格の方がなぜか恋人が出来にくいように感じます。 --
- もう必要がないのかもしれませんが、性格の相性の良さを調べる方法として、引き継いだキャラの性格と、引き継ぎ直後の交友リストのナチュラルな仲良しの方の性格の情報を募集するのはどうでしょうか? --
- 面白そうだけど64種類あるから結果が解るまで時間が掛かりそうですね --
- NPC巫女のケースは分かりませんが、うちのPCが巫女だった時に1歳になって会いに来たのは、PCが出産に立ち合った際に抱っこした子どもだけでした。抱っこしなかった子どもとは知人ですらなかったと思います。NPC巫女とNPC子どもの関係はまた別物なのかもしれませんね。 --
- 追記: 抱っこというのは、出産イベントが終了した後で、個人的にその赤ちゃんを抱っこしたと言う意味です。すみません。 --
- 12日にNPC巫女について書いた者ですが、当方も巫女を経験しており、その場合会いにくることがなかったのであえてNPC巫女と書かせて頂きました。先日も一歳になったPC実子がまず会いに行ったのはNPC巫女でした。 --
- iOS版エルネアで、「デリケートな性格」(優しさー1)でなりたいものが「巫女」、性格変更後「とっても謙虚」(優しさ+1)でエナの子に変化しました。また、どちらももう一つは導きの蝶でした。 --
- ↑すみません単純に表のパラメータ見間違えてました。 --
- PC冷静沈着、偶然話しかけた5歳の女児NPCが同じ冷静沈着でしたが、三回の会話で友人に、さらに三回の世間話で断られず仲良しになりました。成人後も誘いは全く断られません。同じ性格同士は正反対と同じく相性が良いのではと考えています。 --
- NPCの仲人で、まじめと誠実なタイプを2度探索に誘ったら、次の日に恋人になっていることを確認しました。 --
- PC責任感があると、NPC共に地味な兄弟で、弟とはすぐに友人⇒仲良し、兄とはなかなか友人から進展できず、同じ性格でもかなりの差がありました。 --
- 声を掛けて来る・誘いに来る・プレゼントしてくれる は積極性はあまり関係無く相性の様な気がします。本体【むじゃき】→相手【おしゃべり】で2年間に毎朝弁当アタックの好きな人いる?と聞きまくってますが相手からは一度も声掛けて来ないし聞かれないので行対照は当てはまりません。血縁者の性格にも引っ張られているのか偏っていて、それ上の仮説に当てはまらないです --
- switch版です。PC王で三男(性格はおせっかい)に大きくなったら何になりたいか聞いたところ、王様と言われました…キミは王様にはなれないよ^^; --
- 祖父母の呼び方について。生徒の忍耐強い(積極性-2 勤勉性+2 優しさ-1)が、祖父を「じいちゃん」と呼んでいるのを確認しました。 --
- ワーネバ初プレイで訳が分からずほぼ受け身プレイをしていました。PCおだやか、天賦の才はエレクとエナです。親友・仲良しになったのは子どもで性格は物静かと不器用な性格、天賦の才はPCと同じでした。体感ですが性格おだやかを基準にVの字で仲良くなりやすく感じました。 --
- →分かりづらくすみません。A〜HまでVの字です。 --
- 実子に引き継ぐ前の実子の性格は「落ち着いた性格」でしたが、実子に引き継いで40人ほど仲良しになったところ、「ポーカーフェイス」に変化しました。人間関係の結果によって子供時代はおもちゃを与えなくても一応変化するようです。 --
- その行動中にラムサラを食べませんでしたか?優しさが下がるのはラムサラの副作用です。 --
- 夫が魔銃師→魔銃導師に昇進した途端にイチャイチャしてくるようになりました。今まで妻の方が地位が高いのを気にしてたのかな…?職業的地位も相性に関わっているかもしれません。 --
- PCが「とっても謙虚」、恋人が「みんなのアイドル」で、子供の頃から一番の仲良しでそのままゴールインした形になるのですが、「みんなのアイドル」に似た性格であるはずの「良く出来た性格」の異性は、好感度が下がりやすく、何度話しかけてもなかなか好感度が上がりませんでした(告白を断ったら、リスト2番目の「仲良し」から「友人」まで落ちてました)。また、「みんなのアイドル」の恋人は、子供の頃から真っ先に話しかけてくれていましたが、「良く出来た性格」の異性は、子供の頃から、リスト上位になってもなかなか話しかけてきてくれませんでした。相性によるものでしょうか? --
- ↑年齢、職業(生徒→国民)は同じです。 --
- 勤勉及び積極性が+2のみんドルと同じグループは優踏生、祭り好き、負けず嫌いで、よく出来た性格は積極性は+2ですが勤勉性は+1なので別グループになると思います。なので、対応が違ってきても当然かと思います。ちなみによく出来た性格と同じグループはさわやかな性格、行動的、合理主義になります。 --
- 祖父母の呼び方について、わがままな性格の孫からの「じぃじ」呼びを確認しました。 --
- ポーカーフェイスの父とまじめの母から厳格な性格の子供が産まれました。性格は父に似ているのですが、遺伝はするのでは? --
- おだやかの子供におもちゃをあげてプラスの多めの性格にしたかったんですが、元がマイナス多めだとマイナス残りがちで難しいですね。おだやか→おおらかで木剣20、おおらか→冷静沈着で積み木35、冷静沈着→むじゃきでお人形31、むじゃき→冷静沈着で積み木42でした。 --
- 相性がいまいちわからないのですが、サバサバと媚びない性格は相性悪いんですかね、、? --
- 赤子にはハートドロップって使えないんですね。 --