聖なる加護 のバックアップ(No.25)
- バックアップ一覧
- 差分 を表示
- 現在との差分 を表示
- 現在との差分 - Visual を表示
- ソース を表示
- 聖なる加護 へ行く。
- 1 (2018-03-08 (木) 19:43:03)
- 2 (2018-05-24 (木) 22:49:19)
- 3 (2018-06-28 (木) 23:23:29)
- 4 (2018-07-09 (月) 00:00:33)
- 5 (2018-08-04 (土) 14:16:15)
- 6 (2018-08-25 (土) 21:08:50)
- 7 (2018-09-13 (木) 15:58:50)
- 8 (2018-10-15 (月) 22:05:59)
- 9 (2018-11-05 (月) 10:56:57)
- 10 (2019-07-03 (水) 16:01:53)
- 11 (2019-12-03 (火) 07:26:20)
- 12 (2019-12-04 (水) 02:49:14)
- 13 (2019-12-06 (金) 00:42:41)
- 14 (2019-12-20 (金) 18:37:03)
- 15 (2019-12-23 (月) 01:37:02)
- 16 (2019-12-23 (月) 21:22:06)
- 17 (2020-01-03 (金) 23:23:48)
- 18 (2020-01-05 (日) 01:29:14)
- 19 (2020-01-07 (火) 15:53:10)
- 20 (2020-03-05 (木) 00:01:21)
- 21 (2020-05-03 (日) 13:27:24)
- 22 (2020-05-04 (月) 22:39:29)
- 23 (2020-05-05 (火) 07:57:33)
- 24 (2021-01-20 (水) 14:10:57)
- 25 (2023-01-21 (土) 09:05:07)
- 26 (2023-04-18 (火) 09:22:18)
- 27 (2024-05-27 (月) 00:39:48)
スマートフォン版 | Nintendo Switch版 |
---|
聖なる加護とは
- キャラクタに付与することでステータス等を上昇させることが出来る。Ver.1.6以降に実装された特殊効果。
- 効果の詳細な説明は装着画面に進むと表示される。一覧表を参照されたし。
- イベントダンジョンとプレミアムサービス利用期間中に入れるダンジョンでドロップ。もしくは武術の筋骨堂福引所の景品で入手。
- 上位イベントダンジョンではエレクの息吹・3など効果の高い加護がドロップすることがある。
- 上位イベントダンジョンではエレクの息吹・3など効果の高い加護がドロップすることがある。
設定方法
- キャラクター画面の「聖なる加護」で設定する。
- 武術設定からキャラクターに移動した ver.1.7.6/1.7.8 2016-06-27
- キャラクター詳細画面の衣装・加護タブからも変更可能になった(ver2.2.1以降)
- 空きスロットに加護を付与する。
空きスロットは世代を重ねると3つまで増える。
PCが寿命をまっとうして再び旅人からプレイを開始するとスロットは1に戻る。
- 最大スロット数は5。有償アイテムの神々の祝福で追加可能。
- 解除ボタンで加護を解除する。解除したスロットは空きスロットに戻る。ただし、解除した加護は消滅する。
- 神珠錬成ボタンで加護を神珠に変化させることが可能になった (ver2.2.12以降)
詳細は加護の神珠項目を参照
「加護名・数字」の意味
- 数字の意味
「エレクの息吹・2」「エレクの息吹・3」……といった加護名称の後に続く数字は、同じ種類の加護を合計11個付与した際に上昇する数値を表している(重ね掛け不可の1は除く)。
ex.)「エレクの息吹・2」をまず1個付与すると「エレクの息吹・2」となりハヤサが+1.0される。
2個目を付与すると「エレクの息吹・2+1」となりハヤサが+1.1される(小数点以下は切り捨てとなる。ただし「バーンの闘志」は例外で、小数点以下も効果に反映される)。
合計11個付与すると「エレクの息吹・2+10」となりハヤサが+2.0され、これ以上付与することは出来なくなる。
- このように、同じ種類の加護を重ねて付与することを「重ねがけ」と呼ぶ。
スロットに付与した際につく「+1」「+2」などは重ねがけを行った回数を表している。「+10」が上限となっている。
- 「重ねがけ不可」
「重ねがけ不可」と表記のある加護は1つ付与した時点で頭打ちとなり、それ以上、同じ種類の加護を重ねて付与することはできない。
同じ種類の加護
- 「エレクの息吹・1」であれば「エレクの息吹・1」、「エレクの息吹・2」であれば「エレクの息吹・2」を指す。
「エレクの息吹」は「ハヤサLv.がプラスされる」という効果は同じであるが、上昇値を表す数字が異なる場合は同じ種類とはみなされない。- よって、「エレクの息吹・1」「エレクの息吹・2」を付与したい場合は空きスロットを2つ使うことになる。
- よって、「エレクの息吹・1」「エレクの息吹・2」を付与したい場合は空きスロットを2つ使うことになる。
同じ効果の加護
- ハヤサLv.がプラスされる「エレクの息吹」各種、防御力がプラスされる「アデリアの護り」各種といったように、同一の名称を冠する加護を指す。
- 同じ効果の加護を複数付与した場合
ある加護を単体で付与した場合、基本的に小数点以下は切り捨てられ、上昇値の数字に達しないと恩恵を受けられないが、同じ効果の加護を複数付与した場合は小数点以下の数値が加算され、上昇値に達していなくとも恩恵を受けられることがある。
ex.)「ローゼルの技・3+2」(効果値2.2)と「ローゼルの技・6+3」(効果値3.9)を付与した状態では、ふたつを加算して効果値6.1とした後に小数点以下を切り捨て、最終的に効果値は6となる。
加護の神珠
ver2.2.12より追加された機能
神珠錬成という機能を使用することで、最大まで重ね掛けした聖なる加護を付け外しが自由な加護として再使用可能になった
- 作成には特殊アイテム「神珠」が必要
- 重ね掛け可能な加護のみ神珠錬成可能
- エレクの息吹・1やバーンの闘志・5などの重ね掛け不可の加護は、表示上はMAXとなるが錬成は不可能
- 作成した加護の神珠は、聖なる加護と違い外しても消失しない
- 加護の神珠を装備しているキャラクターが死亡した場合、死亡後にPCの手元に戻ってくる
- 聖なる加護は同じ数値の加護と重複して使用することは出来ないが、加護の神珠は同じ数値の加護が重複可能
- スロット1に「ミラの釣竿・10」の神珠とスロット2に「ミラの釣竿・10」の加護が重複可能等
- 旅人に既についている神珠を取り外してもプレイヤーの加護欄には入らない
- キャラクタースロット登録時に装備していたキャラクタースロットの神珠も同じく手に入らない(増殖等は不可)
ゲーム内で手動で取り外すか、そのキャラクターが死亡時にPCの手元に戻ってくる - キャラクタースロットで0から加護をMAXまで重ねての神珠錬成や神珠の変更自体は可能
- キャラクタースロット登録時に装備していたキャラクタースロットの神珠も同じく手に入らない(増殖等は不可)
- 機能実装以前にキャラクタースロットに登録していたキャラクターのMAXまで重ねた加護は神珠錬成不可
途中まで重ねた加護を機能実装後に最大まで重ねた場合は神珠錬成可能
- 旅人、キャラクタースロット登録時に途中まで重ねた加護を現在のPCが最大まで重ねた場合、MAXまで重ねても神珠錬成不可能
- 実装当初は途中まで重ねてあった加護をMAXまで重ねても神珠錬成出来た
プレイヤー以外への付与
- 聖なる加護はNPCやキャラクタースロットに対しても付与できる。
NPCに付与する場合は,アンバー交換所にあるアミュレットケースを使用する。 2016-02-21
ver2.2.12以降アミュレットケースが不要になり、身内や友人以上のNPCならばキャラクター詳細画面の衣装・加護の項目から変更可能になったただしVer.1.6.2以前のアプリではキャラクタースロットへ聖なる加護を付与することはできない。
Ver.1.6.3以降、プレミアムサービス中であれば付与ができるようになった。 2016-02-21
聖なる加護一覧
効果初期値 | 重ねがけ 増加量 | 最終値 | 備考 | |
---|---|---|---|---|
ステータス | ||||
エレクの息吹・1 | ハヤサLv上限 +1 | - | +1 | 重ねがけ不可 |
エレクの息吹・2 | ハヤサLv上限 +1 | +0.1 | +2 | |
エレクの息吹・3 | ハヤサLv上限 +2 | +0.1 | +3 | |
エレクの息吹・5 | ハヤサLv上限 +3 | +0.2 | +5 | |
ドルムの猛り・1 | チカラLv上限 +1 | - | +1 | 重ねがけ不可 |
ドルムの猛り・2 | チカラLv上限 +1 | +0.1 | +2 | |
ドルムの猛り・3 | チカラLv上限 +2 | +0.1 | +3 | |
ドルムの猛り・5 | ハヤサLv上限 +3 | +0.2 | +5 | |
シリュースの灯・1 | ココロLv上限 +1 | - | +1 | 重ねがけ不可 |
シリュースの灯・2 | ココロLv上限 +1 | +0.1 | +2 | |
シリュースの灯・3 | ココロLv上限 +2 | +0.1 | +3 | |
シリュースの灯・5 | ハヤサLv上限 +3 | +0.2 | +5 | |
戦闘 | ||||
ローゼルの技・3 | シングルアーム +2 | +0.1 | +3 | |
ローゼルの技・6 | シングルアーム +3 | +0.3 | +6 | |
ローゼルの技・10 | シングルアーム +6 | +0.4 | +10 | |
ローゼルの技・15 | シングルアーム +9 | |||
メディスの技・3 | ヘビーアーム +2 | +0.1 | +3 | |
メディスの技・6 | ヘビーアーム +3 | +0.3 | +6 | |
メディスの技・10 | ヘビーアーム +6 | +0.4 | +10 | |
メディスの技・15 | ヘビーアーム +9 | |||
カートフの技・3 | デュアルアームズ +2 | +0.1 | +3 | |
カートフの技・6 | デュアルアームズ +3 | +0.3 | +6 | |
カートフの技・8 | デュアルアームズ +5 | +0.3 | +8 | |
カートフの技・10 | ||||
アデリアの護り・1 | 防御力 +1 | - | +1 | 重ねがけ不可 |
アデリアの護り・2 | 防御力 +1 | +0.1 | +2 | |
アデリアの護り・3 | 防御力 +2 | +0.1 | +3 | |
アデリアの護り・5 | 防御力 +3 | +0.2 | ||
バーンの闘志・5 | SP回復 +0.05 | - | +0.05 | 重ねがけ不可 5%の意か? |
バーンの闘志・10 | SP回復 +0.05 | +0.005 | +0.10 | |
バーンの闘志・15 | SP回復 +0.1 | +0.005 | +0.15 | |
バーンの闘志・20 | SP回復 +0.15 | +0.005 | ||
ザクルの血潮・1 | CP回復+1% | - | +1% | 重ねがけ不可 |
ザクルの血潮・2 | CP回復+1% | +0.1% | +1% | |
リュエンの踏鳴・1 | コンボボーナス+1% | 重ねがけ不可 | ||
リュエンの踏鳴・2 | コンボボーナス+1% | +0.1% | +2% | (増加量は予想値) |
生活 | ||||
ミラの釣竿・5 | 釣りゲージ総量+2.5 | +0.25 | +5 | |
ミラの釣竿・10 | 釣りゲージ総量+5 | +0.5 | +10 | |
ミラの釣竿・15 | 釣りゲージ総量+5 | +1 | +15 | |
フェルタの導き・2 | 仕事ポイント+1% | +0.1 | +2% | |
ヤーノの算盤・1 | 売却価格+1% | - | +1% | 重ねがけ不可 収穫祭の出店では反映されない |
ヤーノの算盤・2 | 売却価格+1% | +0.1% | +2% | 収穫祭の出店では反映されない |
ヤーノの算盤・4 | 売却価格+2% | +0.2% | +4% | |
レストの瞳・10 | 魅力アップ+5% | +0.5 | +10% | |
レストの瞳・15 | 魅力アップ+5% | +1 | +15% |
- ステータスへの加護は「上限 +1」と表記されているが、実際にレベルを上げる必要はなく「Lv +1」である。 2016-02-21
- 武器に対する加護がダメージにどの程度影響しているのかは不明。
効果修正履歴
- 2016.2.23のゲームデータの更新で『「ローゼルの技・3」のパラメータを修正し、「メディスの技・3」や「カートフの技・3」に合わせました』との記載があるが,実際に修正されたのは3月以降。また、「メディスの技・3」と「カートフの技・3」の効果値を「ローゼルの技・3」に合わせた形である。
- 2016.5.9のゲームデータの更新で「ミラの釣竿」の効果量が上方修正された
それに伴って名称も変更されている.「ミラの釣竿・1」→「ミラの釣竿・5」、「ミラの釣竿・2」→「ミラの釣竿・10」
入手先
加護名 | ヴォルゴの森 | 炎獄の巣窟 | 水没した遺跡 | イベントダンジョン初級 | イベントダンジョン中級 | イベントダンジョン上級 | 筋骨堂福引き |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ステータス | |||||||
エレクの息吹・1 | ◯ | ◯ | ◯ | ||||
エレクの息吹・2 | ◯ | ◯ | ◯ | ||||
エレクの息吹・3 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ||
エレクの息吹・5 | ◯ | ||||||
ドルムの猛り・1 | ◯ | ◯ | ◯ | ||||
ドルムの猛り・2 | ◯ | ◯ | ◯ | ||||
ドルムの猛り・3 | ◯ | ◯ | |||||
ドルムの猛り・5 | ◯ | ||||||
シリュースの灯・1 | ◯ | ◯ | ◯ | ||||
シリュースの灯・2 | ◯ | ◯ | ◯ | ||||
シリュースの灯・3 | ◯ | ◯ | ◯ | ||||
シリュースの灯・5 | ◯ | ||||||
加護名 | ヴォルゴの森 | 炎獄の巣窟 | 水没した遺跡 | イベントダンジョン初級 | イベントダンジョン中級 | イベントダンジョン上級 | 筋骨堂福引き |
戦闘 | |||||||
ローゼルの技・3 | ◯ | ||||||
ローゼルの技・6 | ◯ | ||||||
ローゼルの技・10 | ◯ | ◯ | ◯ | ||||
ローゼルの技・15 | ◯ | ||||||
メディスの技・3 | ◯ | ||||||
メディスの技・6 | ◯ | ||||||
メディスの技・10 | ◯ | ◯ | ◯ | ||||
メディスの技・15 | ◯ | ||||||
カートフの技・3 | ◯ | ||||||
カートフの技・6 | ◯ | ||||||
カートフの技・8 | ◯ | ◯ | |||||
カートフの技・10 | ◯ | ◯ | |||||
アデリアの護り・1 | ◯ | ◯ | |||||
アデリアの護り・2 | ◯ | ◯ | |||||
アデリアの護り・3 | ◯ | ||||||
アデリアの護り・5 | ◯ | ||||||
バーンの闘志・5 | ◯ | ◯ | |||||
バーンの闘志・10 | ◯ | ◯ | |||||
バーンの闘志・15 | ◯ | ||||||
バーンの闘志・20 | ◯ | ||||||
ザクルの血潮・1 | ◯ | ◯ | ◯ | ||||
ザクルの血潮・2 | ◯ | ◯ | ◯ | ||||
リュエンの踏鳴・1 | ◯ | ◯ | |||||
リュエンの踏鳴・2 | ◯ | ◯ | |||||
加護名 | ヴォルゴの森 | 炎獄の巣窟 | 水没した遺跡 | イベントダンジョン初級 | イベントダンジョン中級 | イベントダンジョン上級 | 筋骨堂福引き |
生活 | |||||||
ミラの釣竿・5 | イベント採取・報酬 | ||||||
ミラの釣竿・10 | イベント採取・報酬 | ||||||
ミラの釣竿・15 | イベント報酬 | ||||||
フェルタの導き・2 | イベント報酬 | ||||||
ヤーノの算盤・1 | イベント期間中に採取 | ||||||
ヤーノの算盤・2 | イベント期間中に採取 | ||||||
ヤーノの算盤・4 | イベント報酬 | ||||||
レストの瞳・10 | イベント報酬 | ||||||
レストの瞳・15 | イベント報酬 |
情報提供用フォーム
聖なる加護には種類が複数存在します。
重ねがけ上昇量や具体的なHP・ダメージ量への影響など仕様について分かったことがありましたら編集または情報提供を宜しくお願いします。
以下、情報提供フォーム。
- 水没で「バーンの闘志10」拾いました。 -- 2020-01-03 (金) 23:23:48
- ありがとうございます、反映しました -- 2020-01-03 (金) 23:56:05
- ヴォルゴでドルムの猛り3 -- 2020-05-03 (日) 13:27:24
- 「フェルタの導き・1」仕事ポイント+1%、重ねがけ不可 「フェルタの導き・4」仕事ポイント+2%、効果量増加+0.2 フェルタの導き1、2はイベント採取で入手確認。2、4は報酬。 -- 2020-05-04 (月) 22:39:29
- 「フェルタの導き・1」仕事ポイント+1%、重ねがけ不可 「フェルタの導き・4」仕事ポイント+2%、効果量増加+0.2 フェルタの導き1、2はイベント採取で入手確認。2、4は報酬。 -- 2020-05-05 (火) 07:57:33