能力値・天賦の才 のバックアップ(No.35)
- バックアップ一覧
- 差分 を表示
- 現在との差分 を表示
- 現在との差分 - Visual を表示
- ソース を表示
- 能力値・天賦の才 へ行く。
- 1 (2018-03-08 (木) 19:43:03)
- 2 (2018-03-16 (金) 10:54:05)
- 3 (2018-03-16 (金) 21:11:57)
- 4 (2018-04-05 (木) 23:28:36)
- 5 (2018-04-09 (月) 06:56:31)
- 6 (2018-05-05 (土) 10:54:03)
- 7 (2018-05-08 (火) 19:52:20)
- 8 (2018-05-10 (木) 16:34:28)
- 9 (2018-05-11 (金) 12:16:09)
- 10 (2018-05-13 (日) 15:10:12)
- 11 (2018-05-15 (火) 19:23:24)
- 12 (2018-05-16 (水) 12:25:58)
- 13 (2018-05-19 (土) 19:28:50)
- 14 (2018-05-20 (日) 23:35:42)
- 15 (2018-05-21 (月) 12:13:09)
- 16 (2018-05-21 (月) 14:39:33)
- 17 (2018-05-24 (木) 22:13:25)
- 18 (2018-05-24 (木) 23:20:19)
- 19 (2018-06-15 (金) 07:40:36)
- 20 (2018-06-15 (金) 11:51:33)
- 21 (2018-06-17 (日) 23:01:53)
- 22 (2018-06-23 (土) 13:34:02)
- 23 (2018-06-28 (木) 22:13:46)
- 24 (2018-07-08 (日) 23:54:51)
- 25 (2018-07-10 (火) 21:06:24)
- 26 (2018-07-28 (土) 10:56:51)
- 27 (2018-07-28 (土) 13:57:10)
- 28 (2018-07-31 (火) 17:47:20)
- 29 (2018-08-01 (水) 10:16:53)
- 30 (2018-08-01 (水) 15:08:39)
- 31 (2018-08-12 (日) 22:34:30)
- 32 (2019-01-29 (火) 21:10:41)
- 33 (2019-02-15 (金) 19:58:28)
- 34 (2019-05-30 (木) 09:56:26)
- 35 (2019-06-02 (日) 12:02:28)
- 36 (2019-06-02 (日) 14:32:35)
- 37 (2019-06-02 (日) 15:40:41)
- 38 (2019-06-02 (日) 18:29:32)
- 39 (2019-06-03 (月) 08:16:09)
- 40 (2019-06-28 (金) 10:45:17)
- 41 (2019-10-21 (月) 16:36:43)
- 42 (2019-10-21 (月) 19:50:04)
- 43 (2019-10-21 (月) 21:13:04)
- 44 (2019-11-14 (木) 18:05:35)
- 45 (2019-11-24 (日) 17:09:12)
- 46 (2020-01-25 (土) 10:57:25)
- 47 (2020-06-05 (金) 16:58:43)
- 48 (2020-10-24 (土) 17:42:41)
- 49 (2020-11-13 (金) 08:50:07)
- 50 (2020-11-17 (火) 20:56:14)
- 51 (2020-12-28 (月) 21:31:20)
- 52 (2021-01-12 (火) 16:35:34)
- 53 (2021-07-27 (火) 15:20:14)
- 54 (2021-07-27 (火) 19:59:01)
- 55 (2024-07-07 (日) 15:38:44)
能力値
- ハヤサ・チカラ・ココロ3つのステータスLvは一定量のEXPを得ることでレベルが上がってゆく。
- EXPは魔物を倒す他、食事やある種のアイテムを使うことで上昇する。
- EXPの上がりやすさは、探索場所および装備武器によって補正がかかる。
- プレミアムサービスで利用できる転送盤ダンジョンの場合、探索場所による補正はかからないが、装備武器に応じたステータスの獲得経験値が2倍となる。
- 補正倍率には場所・武器とは別に1.25倍されるものがある。関係性については不明。2018-06-17
森で剣使用=ハヤサ:3.0 チカラ:1.25 ココロ:1.0
森で斧使用=ハヤサ:1.5 チカラ:2.50 ココロ:1.0
森で銃使用=ハヤサ:1.5 チカラ:1.25 ココロ:2.0 (下のコメント及び質問箱より)
ハヤサ・チカラ・ココロ
以下に記載した内容に関しては検証を行っておらず、必ずしも正確であるとは言い切れないため、あくまでも参考程度に。
- ハヤサ
剣使用時の攻撃力・北の森ダンジョンでの罠回避率・戦闘開始時の先制確率(攻撃順序)に影響- 先制攻撃(攻撃順序)の確率に関しては、ステータス合計値も加味されると考えられるほか、「確率」である以上は時の運など不確定要素も絡むため、ハヤサの数値が高いキャラクターが必ずしも先制をとれるというわけではない。
- チカラ
斧使用時の攻撃力・ドルム山ダンジョンでの罠回避率・HPに影響- チカラが上がると必ずHPが増加する。また、増加量も多いことがある。他ステータスが上昇した時にもHPは増加するが、必ずしも増加するというわけではない。なお、ステータスをすべて255にした時、HP最大値は1020である。お守りや聖なる加護を付与した場合はこの限りではない。
チカラが高いほど魚の体力ゲージ減少量が多くなる。現在は釣り大会を除き全てのステータスが釣りに関係している。- ミッションアイテムや子供時代のレア採取物の取得確率にも影響している模様(ある一定数値を境に急に取れるようになるなど)
- ココロ
魔銃使用時の攻撃力・旧市街ダンジョンでの罠回避率・CPに影響
スタミナ(仮)
採取を繰り返すと一定回数でそれ以上できなくなるが,これは隠しパラメータであるスタミナが無くなったためだと考えられる.
- スタミナを消費すると……
- スタミナを消費する別の行動をとれなくなることがある(草むら採取→モフ毛刈り、搾乳→草むら採取など)
- NPCを探索や練習試合に誘えなくなる(選択肢が出ない)
NPC側からの探索や練習試合の誘いは自動的に断ってしまう- 誘えないだけで,自らの足でダンジョンに突入すれば普通に探索は出来る.
- スタミナを消費する行動やタイミング
- 農地の作物の世話
- ラダの搾乳
- 採取(草むら・倒木・岩石・モフ)
- 採取中に出現した魔物に敗北した
- 探索で敵に敗れて行動不能に(NPCも同様)
- 練習試合で敗北した(公式戦も同様か)
※釣りではスタミナを消費せず、資源である魚が獲れなくなることもない
- スタミナを回復する方法
- マップを切り替えればスタミナは一定値まで回復する.
- 一度の切替で採取約10回分.何度か切替を繰り返す事で最大約20回分まで回復する.
※アカウントがこちらで初めて作製したキャラクタでは,スタミナの最大値が採取約30回分ある?(未確定情報)
- ラダのスタミナ?
- ラダのスタミナ(と呼んでいいのか?)の減少量に応じて「ブラッシング」のコマンドが表示され始め、最終的に「搾乳」ができなくなる模様
- 搾乳が出来なくなると、ラダはラダ小屋へ帰っていく。
魅力
直接確認することはできないが、アイテム「砂漠の情熱」に関する公式説明文や聖なる加護の「レストの瞳」などから、隠しパラメータとして存在すると推測される。
- 魅力に関わっている可能性のある要素
- 天賦の才: エナのほほえみ
- 未婚約の独身
- 役職
- 称号: 「エナの子」他
男女性差
- アップデートにより、男女キャラクターに存在していた釣り・採掘の作業適性は廃止された。2016-07-23
- 廃止前の仕様は以下の通り
- 男女で作業適性に差別化が図られており,男性は釣りに不向き,女性は採掘に不向きである.
- 不向きな作業を行うと,アクションを起こしてからアイテムを得るまでに2秒のディレイがかかる.
- アイテムのレアリティにまで影響するかどうかは不明.
- 草むらや倒木では影響しない.
天賦の才
出生時に低確率で与えられる、あるいは親から遺伝する才能。
プレイ開始時のキャラクタにも付与されるので、キャラメイクを繰り返せば才能持ちで始めることも可能。
エレクの翼 (旧称:素早さ)
- ハヤサの経験値獲得量が20%増加する。
アカデの力 (旧称:力)
- チカラの経験値獲得量が20%増加する。
カーネイの瞳 (旧称:精神)
- ココロの経験値獲得量が20%増加する。
エナのほほえみ (旧称:カリスマ)
- 会話での好感度の上昇量が大きくなる。(その他の効果は要確認)
Ver.1.5.9より効果が上方修正された。
グリニーの導き (旧称:幸運)
- 探索中、罠にかかりにくくなる。
フェルタの手
- 釣り補正。農場管理官同様の効果がある。変装服や体験服を着用すると効果は乗算する。
- 納品時の仕事ポイントが20%増加する(小数点以下切り捨て)
- 適用確認済み:麦の収穫(18,36pt)、ラダのフン拾い(120pt)、ラダの餌やり(30pt)
- 要確認事項:抽出瓶→香油変換、鉄と鋼鉄作成
- 要確認事項:2018/03/16コメントより新情報あり。確認された方は編集またはコメントお願いします。
- 採取・採掘レアドロップ率アップ?
- 探索NPC同行時ハズレなし?
- 経験値20%増加効果は、食事で取得する場合にも効果を発揮する。 2016-01-10
才能の遺伝
- 才能の遺伝は両親から因子を受け継ぐ劣性遺伝である(遺伝法則表を参照されたし)
全ての国民は因子をふたつ所有しているものと考えられる。- 才能は因子によって遺伝するほか、キャラクター新規作成によりランダム付与される場合もある。
- 収穫祭の日に酒場でハーベストディナーかマトラ定食を食べると占いとおまけがつくが、
「実は○○に向いているかも?」「実は○○に恵まれているかも?」
との占い結果がPCの持つ才能の遺伝因子を示している。冠婚葬祭#ea520afe- 才能がある場合は1種類、ない場合は2種類の結果が出る。
近衛騎士 エレク 仕事 フェルタ 山岳兵 アカデ 幸運 グリニー 魔銃師 カーネイ 人間関係 エナ - ex.)「エレクの翼」「カーネイの瞳」の両親から生まれた無才能の子の占い結果は「近衛騎士」・「魔銃師」。両親の才能因子を2種類持っていることを示しているものと考えられる。ディナー100個中、27個すべてが「近衛騎士」・「魔銃師」のどちらかであり、他の才能に関する占い結果は0であった。
- 才能がある場合は1種類、ない場合は2種類の結果が出る。
- 両親が同じ天賦の才を有していると子供に必ず遺伝する。
- 両親が異なる天賦の才を有していると子供は全員無才能になる。(PC・NPCともに確認)2016-08-02
- 無才能の両親の因子によっては、兄弟姉妹で異なる才能を持つことがある。(PC・NPCともに確認)2016-04-17
ネタバレ:各国の初期国民の因子情報一覧
遺伝法則表
- 才能因子の組み合わせによる才能遺伝の法則表。同じ才能因子が2つ揃うと「天賦の才」として発現する。
遺伝法則表 | 例1. 同じ才能 | |||||
親1→ | 因子1 | 因子2 | エレクの翼 | エレク | エレク | |
親2↓ | エレクの翼 | |||||
因子1 | 結果1 (25%) | 結果2 (25%) | エレク | エレク エレク | エレク エレク | |
因子2 | 結果3 (25%) | 結果4 (25%) | エレク | エレク エレク | エレク エレク | |
例2. 片方才能A | 例3. 片方才能B | |||||
エレクの翼 | エレク | エレク | エレクの翼 | エレク | エレク | |
才能なし | 才能なし | |||||
エレク | エレク エレク | エレク エレク | アカデ | エレク アカデ | エレク アカデ | |
アカデ | エレク アカデ | エレク アカデ | カーネイ | エレク カーネイ | エレク カーネイ | |
例4. 異なる才能 | 例5. 同じ因子A | |||||
エレクの翼 | エレク | エレク | 才能なし | エレク | アカデ | |
アカデの力 | 才能なし | |||||
アカデ | エレク アカデ | エレク アカデ | エレク | エレク エレク | アカデ エレク | |
アカデ | エレク アカデ | エレク アカデ | カーネイ | エレク カーネイ | アカデ カーネイ | |
例6. 同じ因子B | 例7. 異なる因子 | |||||
才能なし | エレク | アカデ | 才能なし | エレク | アカデ | |
才能なし | 才能なし | |||||
エレク | エレク エレク | アカデ エレク | カーネイ | エレク カーネイ | アカデ カーネイ | |
アカデ | エレク アカデ | アカデ アカデ | フェルタ | エレク フェルタ | アカデ フェルタ |
※こちらの表は2代目管理人のコメント欄に投稿されたもので、使用許可をいただきました。
隠れた素質
キャラクターによっては、特定のステータスに「素質」を有しており、あるステータスが他のステータスに比べてLvが上がりやすく(次のレベルまでに必要な経験値が半分に)なっている場合がある。
これが「引き継ぎによる恩恵」であると考えられている。
ex.)初代:Lv.150程度まで上げると次のレベルまでに必要な経験値(以降、必要EXPと表記)が倍増
2代目:Lv.150を超えても必要EXPが倍増しないステータスが出現し、あるレベルまで必要EXPが半減している状態が続く
この時、各ステータスに均等に半減効果が出るわけではなく、ハヤサ155まで・チカラ157まで・ココロ154までなど、隠れた素質の必要経験値半減効果にはバラつきが出る。
ex.)ハヤサ・チカラがともにLv.169だが、次のLv.170までに必要となる経験値がハヤサは2倍になっている。つまりこのキャラクターのハヤサの素質はLv.169で頭打ち。ココロはLv.177だが必要EXP半減状態が続いている。最終的にはLv.200まで半減期間が継続した。
素質の効果は上で例を挙げたように、あるLvまで上がると失効し、必要EXPが倍量に戻る。多くの世代を引き継いでゆくことで、失効Lvを遅らせる(より高いLvまで必要EXP半減効果を伸ばす)ことが出来るようになると言われているが、限界が存在するのかなど詳細は不明。
現時点で確認できている半減期間の最高Lv.は200。
旅人と結婚し、その子供に引き継いだところ、失効レベルが大幅に下がったとの情報もあり。また初代で元旅人と結婚した場合は素質の恩恵が発生しないとの情報あり。&data;
※過去作品のオルルド王国やプルト共和国でも「素質」と言われる見えない隠しステータスがあり、この素質が高いと特定のステータスのレベルアップまでに必要な経験値が少なくなり、Lvが上がりやすくなる。プルト共和国では限界Lv上限が高くなるといった影響を受ける。
アップデートにより素質の恩恵を受けている間はレベルが緑色で表示されるようになった。2017-04-03
経験値一覧表
経験値一覧表 |
|
最新の10件を表示しています。 コメントページを参照
コメント欄は情報提供や記載内容に関する質疑等にご利用下さい。単純な質問は質問箱へ。