質問箱 のバックアップ(No.5)


ゲーム内容への質問・回答はこちらで。
各カテゴリページでは質問や回答を行わないようにして下さい。
(ユーザの提供した情報が埋もれてしまうため)

管理人へのお問合せやご要望などはこちらからお願い致します。

質問をする前に最低限
Wiki内検索をする
 
旅人へのアドバイスおよびFAQを読む
以上のことはしましょう。

※回答先を選んでコメントできるようになりました (回答先の文頭にある○をチェックしてから送信してください)


最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • NPC配偶者夫18歳、PC14歳、5歳、3歳、1歳の子供がいます。仕様では6人まで子供を作れるとの事ですが4人目を作るのはやはりもう難しいでしょうか?熟年でも子沢山な方も見ますが何かコツなどあるのでしょうか?2人とも職業は近衛騎兵です。 -- 2026-06-15 (月) 11:53:57
    • 2人以上の子どもがいる場合、残念ですがどんなに余命があっても熟年では子作り不可です。6人が可能なのは夫婦とも余命が十分かつ、どちらも年齢が17歳以下の場合までですね。 -- 2026-06-15 (月) 16:32:57
  • フレンドリストで仲良しから友人知人に降格するには、どれくらい関わらなければいいでしょうか?新しく仲良しとか作ればいいとか以外でお願いします。 -- 2026-06-16 (火) 21:36:58
    • 基本的にリストの上限にひっかからない限り、仲良しNPCが友人以下になることはないと思います。一度仲良しになってしまったら一生仲良しです。例外的に、恋人関係から別れると確か知人に下がったかも。 -- 2026-06-28 (日) 04:46:49 New!
  • Switch版だと本体の言語設定を英語にすれば海外版のエルネアが遊べますが、Steam版、PS4版、Xbox版はどうでしょうか?やはり日本語版だけみたいですか? -- 2026-06-18 (木) 22:01:09
    • Steam版は英語にすれば海外版で遊べます。セーブデータも日本語版と別枠です。 -- 2026-06-18 (木) 22:54:19
      • 回答ありがとうございます!なるほど。やはりSwitch版準拠なので海外版も遊べるんですね。情報ありがとうございます。 -- 2026-06-19 (金) 17:28:58
  • NS版です。「バグウェル下半身骨格を探せ」ミッションが発生しません。 どうしたらミッションを受けられますか? ※「バグウェル翼部骨格を探せ」ミッションは報告済みです。 -- 2026-06-19 (金) 18:06:16
    • NS版で翼部→下半身ミッションが続かなかった記憶がないので憶測で恐縮ですが、現状で発生しているミッションを出来る所までこなす・武術職につく・星7ダンジョンのいずれかをクリアする・龍騎士になる・バグウェルの森をクリアする…などしてみてはいかがでしょうか?(全てクリア済みでしたらすみません) -- 2026-06-20 (土) 12:29:34
  • 眠っているNPCに話しかけると新密度は上昇しますか? -- 2026-06-19 (金) 19:44:03
  • スマホ版からです!色づかぬ果実を課金して恋人に別れをつげたのに今も恋人ってなってます。会話では相手は私は嫌だからと言っていたのですがこれはまだ別れられてないのでしょうか?どうしたら別れられますか? -- 2026-06-19 (金) 23:09:45
    • わざわざ課金までして別れようと思ったのになんで別れられないんですか?どなたか教えてください! -- 2026-06-19 (金) 23:12:37
      • スマホ版の事は詳しく知りませんが、色づかぬ果実を持ちながら相手に話しかけ、「○○と別れたい」を選んだあと、「本気で別れたい…」を選びましたか?「やっぱり考え直す」を選ぶと別れた事にはなりません。アイテムも消費されません。アイテムが消費されてて別れられてないなら、サポートにお問い合わせした方がいいかもしれないですね。 -- 2026-06-20 (土) 10:31:47
  • 返信ありがとうございます。もちろんです。本気で別れたいを選択し好きな人が出来たからもう…となったら相手はそんなの勝手だよ私は嫌だからってなりそのまま色づかぬ果実は持ったままで相手も恋人のままです。普通にその後明日デートしない?って誘われました。課金アイテムなので色づかぬ果実って確実に別れられると思っていたので驚いています。 -- 2026-06-20 (土) 12:53:28
    • そうだったのですね失礼しました。少し調べてみたところ、他のページに同じ体験をしている方がいたようです。機種は違いますが どうやら好感度が高すぎると別れ話を拒否するらしいです。その方は3回別れ話をしたらようやく了承されたそうです。なので何度か果実を渡してみるか、デートを何度かすっぽかしてから果実を渡してみてはいかがでしょうか -- 2026-06-20 (土) 13:07:12
  • 調べていただいたんですね、ありがとうございます!そんな仕様があったんですね。早速やってみた所5回目でようやく別れられました。好感度が高いとはあまり思えなかったので驚きです。ご回答いただきありがとうございました! -- 2026-06-20 (土) 15:53:03
  • 初代PCで初めて2年目に騎士隊長のNPCと結婚したのですが新婚3日目で心がやられてます。恋人になるまでも相手から話しかけてくる事は少なくやっと告白してくれた感じで、恋人時代から朝1でしか話かけてこず婚約する前くらいから1日2回話かけてくるようになった程度。それでもよくNPCの家族とは頻繁に出かけたり他のNPCに会いに行ったりしてて恋人時代から結構辛かったです。新婚翌日には子供を授かりましたが居室での会話はほぼなく日中も全く会いに来てくれず。それなのに結婚式に参列していた仲良し?の異性には毎日チーズ小屋に夜会いに行ってるのがわかりショックでした。わかりにくい文章ですみませんが今後も騎士隊長の間ずっとこのような結婚生活になるのでしょうか?チーズ小屋の異性の方がNPCは好きだから冷たいのでしょうか?アドバイスお願いいたします。 -- 2026-06-21 (日) 10:59:54
    • まず、居室での話しかけはほぼないので(ずっとこうなのでもう仕様みたいなものです)、配偶者さんが隊長でいる限りは変わらないです。あと、スマホ版かそれ以外かにもよるのですが、スマホ版以外のプラットフォームだと、NPCはスマホ版ほど頻繁には会いに来ないですし、居室以外の家の中でも毎朝必ず話しかけてくれるということもないです。向こうから会いに来て欲しい、ということでしたら、こちらからは朝食の後話しかけずに家の外で待ってみて下さい。たぶん朝は来てくれるんじゃないかなと思いますが…。こちらから積極的に話しかけたりデートなどに誘って好感度を上げるのも手ですが、そこまでお辛いのでしたら無理にそのデータを進める必要もないと思います。それでも、どうしてもこの配偶者さんじゃなきゃだめということでしたら、そういうものと割り切るしかないと思います。(身も蓋もない言い方かつアドバイスでもなくて申し訳ないです…) -- 2026-06-21 (日) 13:22:36
      • スマホ版でやってます。朝1では確かに話かけてくれます。ゲームでここまで辛くなるのもおかしいですよね。生まれてくる子供が楽しみなのがありますがまだ2年目なのでやり直すのも視野にいれようと思います。 -- 2026-06-21 (日) 13:42:08
      • 女性はただ単なる仲良しだと思いますが(汗)同性の仲良しな親友がいないだけかも。私の場合、歴代ワーネバシリーズは初代オルルドから鍛えられてますので、旦那や妻に仲良し異性がいても全く気にしないたちなんですよね(汗)子どもが生まれるくらいまでプレイして、この子にすぐ引き続ごうと思えたら、旦那はスルーしてプレイするといいです。おすすめは武術職目指すダンジョン籠りプレイですね。2代目に引き継げば、将来的に相性がいい伴侶探しが楽にできますので。 -- 2026-06-22 (月) 10:46:13
    • スマホ版、Switch版でプレイしていますが、どちらも王家の居室、騎士隊長の居室、魔銃導師の居室全てで配偶者は滅多に話しかけてくれません。全く改善されないバグみたいなものです。他の家族には話しかけるんですがね…。騎士隊長の居室から出たい場合、配偶者を負けさせるしかありません。私も某国の有名騎兵アイマルさんと結婚したものの、冷たすぎてつらくなり、マルチェロさんに乗り換えました。Switch版だから、後から簡単にPCを交代できたんですけどね。私も、ゲームなのにストレスを感じるくらいならばやり直し、もしくは配偶者に全く期待しない独身気分プレイをおすすめします。配偶者とは朝一の接触と朝食以外は関わらず、なにをしようが気にしない。PCは負けずに独身の美形NPCと仲良くなり、お出かけしたり…。配偶者を放って遊び好きにプレイするわけです。子どもが生まれたら、2歳でナトルに入学と同時に引き継げるので、速攻引き継げば、将来の伴侶探しも早めにスタートできます。初代と違って数年あるので、じっくり見定めることができますよ。 -- 2026-06-21 (日) 19:22:39
      • 気持ちわかっていただけるコメントありがとうございます。泣きそうなりました。私はメリンダ国のアレクシスさんが今配偶者です。ネットを見ると独身近衛騎兵で人気の方みたいですよね。皆アレクシスさんと幸せなってるのに私はなぜって。私の進め方が悪いのだと思いますが本当に辛くて。変わらずアレクシスさんは冷たくて。負けずに美形のNPCと仲良くなりって部分とても心強かったです。 -- 2026-06-21 (日) 21:00:29
      • 私はいろんな国の独身騎兵と結婚しましたが、アレクシスさんはそんなに冷たかった記憶がないですね。PCが図太いせいかもしれませんが(汗)アレクシスさん垢で、デフロット王子の恋愛妨害して2代目婚したせいかも?デフロット王太子の恋愛妨害に夢中になっていたので、あまり家族に関心はありませんでした。ぶっちゃけ、エルネアでは家族を完全にスルーしても特に弊害はないので(子作りがしにくいくらい)、スルーして他の目標に向けて一心不乱にプレイすれば気にならなくなると思います。 -- 2026-06-22 (月) 09:16:51
      • みなさんアレクシスさん優しいっていいますよね。別格とまで言う方も。なので余計に辛くなってしまったんです。アレクシスさんが冷たいんじゃなくてPCが好きじゃないだけなのかなと。現に友人にはスグなったけど初めは全く話かけてこなかったし結婚しても異性に毎日会いに行ってるから好きな人は別のかなと、、なんで結婚してくれたんですかね?スルーして2年目だけ過ごしてみようと思います。 -- 2026-06-22 (月) 10:07:51
      • 女性はただ単なる仲良しだと思いますが(汗)同性の仲良しな親友がいないだけかも。私の場合、歴代ワーネバシリーズは初代オルルドから鍛えられてますので、旦那や妻に仲良し異性がいても全く気にしないたちなんですよね(汗)子どもが生まれるくらいまでプレイして、この子にすぐ引き続ごうと思えたら、旦那はスルーしてプレイするといいです。おすすめは武術職目指すダンジョン籠りプレイですね。丸一日ダンジョンに籠もっていれば、他人は気にならなくなります。家へは朝ごはんと子どものために帰るくらいで。2代目に引き継げば、将来的に相性がいい伴侶探しが楽にできますので。 -- 2026-06-22 (月) 10:49:00
      • 仲良しと頭ではわかっているんですが毎日会いに行くのはいい気しないですよね(涙)歴代ワーネバされてるんですか。だから的確なアドバイス下さるんですね。私はエルネアだけなのでこれから慣れようと思います。ステ上げながら子供に引き継ぐのを目標にしてみます。さっき3年目になったのですが騎士隊長の居室から引越しましたと流れました。なんかアレクシスさん隊長じゃなくなったみたいです。 -- 2026-06-22 (月) 12:44:36
      • じゃあ、騎士隊長をクビになってますね。新しい家はたぶん城下か、空いて無ければ噴水通りになるはず。新年から数日様子を見てみてください。おそらく行動に変化があると思います。もし引っ越しても変わらないようなら、子ども引き継ぎまでダンジョン籠りプレイをおすすめします。魔銃兵がおすすめですね。 -- 2026-06-22 (月) 14:46:45
      • 国民になってました。隊長から一気におちるんですね。魔銃兵と騎兵選抜トナメ両方参加しました。独身気分でやって行きたいと思います。いっぱいアドバイスありがとうございました。 -- 2026-06-22 (月) 17:39:10
  • PS4版の「布が足りないです!」のミッション報酬が3000ビーというとても苦労に見合わないしょぼすぎる報酬なのですが、wikiのNS版報酬のところを見ると、報酬は10000ビーとあります。そこで質問なのですが、現在もその報酬ですか?アプデとかで変わっていたりしますか? -- 2026-06-21 (日) 16:11:19
    • 確認しました。Switch版の報酬も現在3000ビーになってますね。何処かのアプデでミッション報酬の見直しがされてた筈なので、そこら辺で変更されたのかもしれません。 -- 2026-06-22 (月) 13:30:44
      • 確認ありがとうございます。ミスでは無く意図的に減らされたのですね…。どう考えても少なすぎるのに何故その報酬になってしまったのか謎…。調べてくださりありがとうございましたm(_ _)m -- 2026-06-22 (月) 15:37:48
      • 先の確認とは別データ(別アカウントの過去データ)で再度確認したら、虹のヒゲミッションが一万ビーでしたので、ミッションを追加された際に取り違えて記載されたようです。取り急ぎ、該当のミッションページを修正しました。 -- 2026-06-22 (月) 15:38:08
      • そうだったのですね…ということは元から3000ビーということに…なんてこった安すぎる!重ね重ね情報とページの修正もありがとうございましたm(_ _)m -- 2026-06-22 (月) 15:48:30
  • 何度魔獣の森を探索してもビーストセイバーが出ません。まだ星3までのダンジョンしか行けない状況です。出る条件とかあるんでしょうか? -- 2026-06-23 (火) 01:27:35
    • もともと武器やスキルのドロップ率は低いです。私の体感としては、他のNPC…特に武術職の人と探索すると出やすくなります。初代で武術職になっていたころ、いろんなレベルのダンジョンをソロで何百回もクリアしましたが、出たのは★1剣だけ。北の森、ドルム山、遺跡ダンジョン★2〜★7まで全て見事に出ませんでしたが、騎兵になって龍騎士とゲーナの森を探索したらたった一度でビーストバスターが落ちました。それ以降、信じられないくらいポロポロと武器が落ちるように。なので、2人以上で武術職と探索はドロップ率アップになるかもしれません。特に龍騎士同行が良さそうです。 -- 2026-06-23 (火) 08:16:20
      • 武術職の友人誘ってみようと思います。龍騎士の方ってどちらで確認出来ますか? -- 2026-06-24 (水) 11:55:09 New
      • 龍騎士は王国情報のゴシップ掲示板で確認できますよ、 -- 2026-06-28 (日) 05:22:27 New!
  • 王族は乗っ取り可能だけど、山岳は乗っ取り不可能って本当ですか?山岳兵長の第二子でも、姓が変わると継承権失って、長子シんだら全く知らない旅人とか国民とかが山岳兵家名引き継ぐって聞いたのですがマジですか? -- 王族乗っ取りチャレンジした者? 2026-06-23 (火) 17:57:58
    • このwikiの山岳兵の欄をご覧いただくとわかりますが、既婚のもと山岳兵の第二子以降が夫婦ともに武術職で無ければ、そちらが優先して選ばれます。私が知るケースでは、某国初代数年で山岳家断絶があり、すでに結婚して山を降りていた山岳兵の第二子次男が山岳家家長として戻ってきましたが、結婚して女性側の姓になっていたため、新しい山岳家は女性側の姓になりましたよ。山岳家を国民などが継いだ例も何度か見ましたが、全く山岳家に関わりがない新成人の中で一番若い女性が継ぐケースが多かったです。少なくとも国民同士の娘ばかりでしたので、もと旅人が継いだケースは見たことがありませんね。 -- 2026-06-24 (水) 05:31:46 New
  • 嫌いなNPCからの毎日の声かけから逃げまわってるのですがいつもそこから出てくるか!って所に現れて捕まってしまいます。エルネア王国で1人になれる場所ってありますか?ダンジョン以外であれば教えてください。 -- 2026-06-25 (木) 17:37:13 New
    • スマホ板ならば、NPCから視認されなくなる服が定期イベントで手に入ったりしますがね…。最近発見した裏技?ですが、話しかけに追いかけてくるNPOから確実に逃げ切る方法…それは、同じ敷地内でぐるぐる歩き回るだけです。しばらく追いかけてきますが、ある程度歩き回っていると、やがて諦めて離れていきます。接触しないよう、必ず遠い場所で歩き回ってください。 -- 2026-06-25 (木) 18:03:23 New
  • 近衛騎士になったのですが自分だけが城下通りの屋敷に引っ越せないのは何故なのでしょうか。同じ時に入った女性NPC(1回戦敗退してた)や今年入った人でさえ引越してたのに自分は引っ越せないのは何故なのでしょうか。自分は家族も普通にいて単身ではありません。今年の近衛騎士で私だけ噴水通りなのがなんか悲しいです。 -- 2026-06-26 (金) 02:19:19 New
    • 昨年近衛騎兵で入り今年近衛騎士になりました。 -- 2026-06-26 (金) 02:20:47 New
    • PCだけはなぜか城下通りに引っ越しにはなりません。結婚した際に空いていれば新居の選択肢には入りますが、自動的に引っ越すのはNPCだけで、PCは空いている家を見つけて自分で引っ越す選択をしないと駄目ですね。その際お金はかかりますが、近衛特典で安く引っ越せます。NPCはコンピューターが操作して処理しているため、自動的に引っ越しているように見えるのでしょう。 -- 2026-06-26 (金) 06:40:44 New
  • そうなんですか。以前別のデータで1日に引越した事があったのですがあれはNPC配偶者も一緒に近衛騎兵になったからだったんですね。知識不足で申し訳ありませんでした。 -- 2026-06-26 (金) 07:11:05 New
  • Switch版です。「ハシリトカゲの化石標本」を報告しましたが、「素焼きの仮面」が発生しません。どうしたらいいでしょうか? -- 2026-06-26 (金) 19:33:18 New
    • 「イムの像を建てよう」を報告したら「素焼きの仮面」が発生しました。 -- 2026-06-26 (金) 19:48:24 New
  • 金策のためにダンジョン探索したいのだけど、遺跡星3を2周するのと、森星5を1周するのではどっちが、稼げるかな、大差なければポイントが多い星5の1周にしたいんだけど -- 2026-06-26 (金) 21:38:36 New
  • iPadでしてます。エルネア杯に初めて選抜されたんですが試合日がちょうど出産予定日と重なってました。出産の日って夕1刻に強制的に自宅に帰らされますがもしかして今回試合に出れないんですか? -- 2026-06-27 (土) 01:02:29 New
    • 試合は問題なく出られますよ。 -- 2026-06-27 (土) 07:10:48 New
  • 魔銃兵になりたいのだけれど、白夜の次の年生まれの子に引き継いでしまい、成人式1日の昼1からしか申し込みが出来ず何度ロードしても枠が埋まってしまいますなにか対策ありませんか?既に当日強制セーブされ1日朝1刻になっています -- 2026-06-27 (土) 20:29:39 New
    • もしSwitch版でしたら、元旦の朝1から魔銃会館前で「おーい」を連打して志願しにくるNPCを妨害を昼になるまで続け、成人式後すぐ転移石ワープでホール中に飛んで志願すればできます。スマホ版は分かりません。 -- 2026-06-28 (日) 04:41:54 New!
    • スマホ板でその状態でしたら、すでに朝になった時点で志願するNPCは決まってますから、何度リロードしてもおそらく結果は同じかと。残念ですが諦めるしかないように思います。次のチャンスである来年度の募集を待つか、どうしても武術職志望ならば、選抜戦に登録するか…ですね。 -- 2026-06-28 (日) 05:17:53 New!
  • Switch版で、出店権を獲得したのですが、休日に何を売ればいいでしょうか?今はヴェスタの宝剣を売っていますが、他にいいものは有りますか? -- 2026-06-28 (日) 18:19:36 New!
    • 料理がいいかもしれません…が。私もSwitch版で出店資格を得たので指輪を売りましたが…なぜか所持金が減るばかりで、儲かっていない気がします。正確には、買う前には22万あった所持金が、並べたものが全て完売しても21万まで減ってしまっていました。買い物等ビーの使用は一切してませんが…。もしかして、バグ?もしくは出店では市場価格より値引きされて販売?質問主様はちゃんと所持金増えてますか? -- 2026-06-28 (日) 20:24:09 New!
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White
このエントリーをはてなブックマークに追加




当wikiでは株式会社アルティが権利を持つ『ワールドネバーランド エルネア王国の日々』の画像を利用しております。該当画像の転載・配布は禁止いたします。(C)althi Inc. http://www.althi.co.jp/