聖なる加護 のバックアップ(No.7)


聖なる加護とは Edit

  • 効果の詳細な説明は装着画面に進むと表示される。一覧表を参照されたし。
  • イベントダンジョンでドロップ。もしくは武術の筋骨堂福引所の景品で入手。
    • 上位イベントダンジョンではエレクの息吹・3など効果の高い加護がドロップすることがある。

設定方法 Edit

  • キャラクター画面の「聖なる加護」で設定する。
    • 武術設定からキャラクターに移動した ver.1.7.6/1.7.8 2016-06-27
  • 空きスロットに加護を付与する。
    空きスロットは世代を重ねると3つまで増える。
    PCが寿命をまっとうして再び旅人からプレイを開始するとスロットは1に戻る。
  • 解除ボタンで加護を解除する。解除したスロットは空きスロットに戻る。ただし、解除した加護は消滅する

「加護名・数字」の意味 Edit

  • 数字の意味
    「エレクの息吹・2」「エレクの息吹・3」……といった加護名称の後に続く数字は、同じ種類の加護を合計11個付与した際に上昇する数値を表している(重ね掛け不可の1は除く)。
    ex.)「エレクの息吹・2」をまず1個付与すると「エレクの息吹・2」となりハヤサが+1.0される。
    2個目を付与すると「エレクの息吹・2+1」となりハヤサが+1.1される(小数点以下は切り捨てとなる。ただし「バーンの闘志」は例外で、小数点以下も効果に反映される)
    合計11個付与すると「エレクの息吹・2+10」となりハヤサが+2.0され、これ以上付与することは出来なくなる。
  • このように、同じ種類の加護を重ねて付与することを「重ねがけ」と呼ぶ。
    スロットに付与した際につく「+1」「+2」などは重ねがけを行った回数を表している。「+10」が上限となっている。
  • 「重ねがけ不可」
    「重ねがけ不可」と表記のある加護は1つ付与した時点で頭打ちとなり、それ以上、同じ種類の加護を重ねて付与することはできない。

同じ種類の加護 Edit

  • 「エレクの息吹・1」であれば「エレクの息吹・1」、「エレクの息吹・2」であれば「エレクの息吹・2」を指す。
    「エレクの息吹」は「ハヤサLv.がプラスされる」という効果は同じであるが、上昇値を表す数字が異なる場合は同じ種類とはみなされない。
    • よって、「エレクの息吹・1」「エレクの息吹・2」を付与したい場合は空きスロットを2つ使うことになる。

同じ効果の加護 Edit

  • ハヤサLv.がプラスされる「エレクの息吹」各種、防御力がプラスされる「アデリアの護り」各種といったように、同一の名称を冠する加護を指す。
  • 同じ効果の加護を複数付与した場合
    ある加護を単体で付与した場合、基本的に小数点以下は切り捨てられ、上昇値の数字に達しないと恩恵を受けられないが、同じ効果の加護を複数付与した場合は小数点以下の数値が加算され、上昇値に達していなくとも恩恵を受けられることがある。
    ex.)「ローゼルの技・3+2」(効果値2.2)と「ローゼルの技・6+3」(効果値3.9)を付与した状態では、ふたつを加算して効果値6.1とした後に小数点以下を切り捨て、最終的に効果値は6となる

プレイヤー以外への付与 Edit

  • 聖なる加護はNPCやキャラクタースロットに対しても付与できる.
    NPCに付与する場合は,アンバー交換所にあるアミュレットケースを使用する. 2016-02-21
    • ただしVer.1.6.2以前のアプリではキャラクタースロットへ聖なる加護を付与することはできない。 
      Ver.1.6.3以降、プレミアムサービス中であれば付与ができるようになった。 2016-02-21

聖なる加護一覧 Edit

 効果初期値重ねがけ
増加量
最終値備考
ステータス
エレクの息吹・1ハヤサLv上限 +1-+1重ねがけ不可
エレクの息吹・2ハヤサLv上限 +1+0.1+2
エレクの息吹・3ハヤサLv上限 +2+0.1+3(増加量は予想値)
エレクの息吹・5ハヤサLv上限 +3+0.2
ドルムの猛り・1チカラLv上限 +1-+1重ねがけ不可
ドルムの猛り・2チカラLv上限 +1+0.1+2
ドルムの猛り・3チカラLv上限 +2+0.1+3(増加量は予想値)
ドルムの猛り・5
シリュースの灯・1ココロLv上限 +1-+1重ねがけ不可
シリュースの灯・2ココロLv上限 +1+0.1+2
シリュースの灯・3ココロLv上限 +2+0.1+3(増加量は予想値)
シリュースの灯・5
戦闘
ローゼルの技・3シングルアーム +2+0.1+3
ローゼルの技・6シングルアーム +3+0.3+6
ローゼルの技・10シングルアーム +6+0.4+10
ローゼルの技・15シングルアーム +9
メディスの技・3ヘビーアーム +2+0.1+3
メディスの技・6ヘビーアーム +3+0.3+6
メディスの技・10ヘビーアーム +6+0.4+10(増加量は予想値)
メディスの技・15ヘビーアーム +9
カートフの技・3デュアルアームズ +2+0.1+3
カートフの技・6デュアルアームズ +3+0.3+6
カートフの技・8デュアルアームズ +5+0.3+8(増加量は予想値)
カートフの技・10
アデリアの護り・1防御力 +1-+1重ねがけ不可
アデリアの護り・2防御力 +1+0.1+2
アデリアの護り・3防御力 +2+0.1+3
アデリアの護り・5防御力 +3+0.2
バーンの闘志・5SP回復 +0.05-+0.055%の意か?
バーンの闘志・10SP回復 +0.05+0.005+0.10
バーンの闘志・15SP回復 +0.1+0.005+0.15(増加量は予想値)
バーンの闘志・20SP回復 +0.15+0.005
ザクルの血潮・1CP回復+1%-+1%重ねがけ不可
ザクルの血潮・2CP回復
リュエンの踏鳴・1コンボボーナス+1%重ねがけ不可
リュエンの踏鳴・2コンボボーナス+1%+0.1%+2%(増加量は予想値)
生活
ミラの釣竿・5釣りゲージ総量+2.5+0.25+5
ミラの釣竿・10釣りゲージ総量+5+0.5+10
ミラの釣竿・15釣りゲージ総量+5+1+15
フェルタの導き・2仕事ポイント+1%+0.1+2%
ヤーノの算盤・1売却価格+1%-+1%重ねがけ不可
ヤーノの算盤・2売却価格+1%+0.1%+2%
ヤーノの算盤・4売却価格+2%+0.2%+4%
レストの瞳・10魅力アップ+5%+0.5+10%
  • ステータスへの加護は「上限 +1」と表記されているが、実際にレベルを上げる必要はなく「Lv +1」である。 2016-02-21
  • 武器に対する加護がダメージにどの程度影響しているのかは不明。

効果修正履歴 Edit

  • 2016.2.23のゲームデータの更新で『「ローゼルの技・3」のパラメータを修正し、「メディスの技・3」や「カートフの技・3」に合わせました』との記載があるが,実際に修正されたのは3月以降。また、「メディスの技・3」と「カートフの技・3」の効果値を「ローゼルの技・3」に合わせた形である.
  • 2016.5.9のゲームデータの更新で「ミラの釣竿」の効果量が上方修正された
    それに伴って名称も変更されている.「ミラの釣竿・1」→「ミラの釣竿・5」、「ミラの釣竿・2」→「ミラの釣竿・10」

入手先 Edit

入手先
ステータス
エレクの息吹・1イベントダンジョン
エレクの息吹・2イベントダンジョン
エレクの息吹・3筋骨堂の福引きイベントダンジョン(上位)
エレクの息吹・5筋骨堂の福引き
ドルムの猛り・1イベントダンジョン
ドルムの猛り・2イベントダンジョン
ドルムの猛り・3筋骨堂の福引きイベントダンジョン(上位)
ドルムの猛り・5筋骨堂の福引き
シリュースの灯・1イベントダンジョン
シリュースの灯・2イベントダンジョン
シリュースの灯・3筋骨堂の福引きイベントダンジョン(上位)
シリュースの灯・5筋骨堂の福引き
戦闘
ローゼルの技・3イベントダンジョン
ローゼルの技・6イベントダンジョン
ローゼルの技・10筋骨堂の福引きイベントダンジョン(上位)
ローゼルの技・15筋骨堂の福引き
メディスの技・3イベントダンジョン
メディスの技・6イベントダンジョンヴォルゴの森
メディスの技・10筋骨堂の福引きイベントダンジョン(上位)
メディスの技・15筋骨堂の福引き
カートフの技・3イベントダンジョン
カートフの技・6イベントダンジョン
カートフの技・8筋骨堂の福引きイベントダンジョン(上位)
カートフの技・10筋骨堂の福引き
アデリアの護り・1イベントダンジョン
アデリアの護り・2イベントダンジョン
アデリアの護り・3筋骨堂の福引きイベントダンジョン
イベントダンジョン(上位)
アデリアの護り・5筋骨堂の福引き
バーンの闘志・5イベントダンジョン
バーンの闘志・10イベントダンジョン
バーンの闘志・15筋骨堂の福引きイベントダンジョン(上位)
バーンの闘志・20筋骨堂の福引き
ザクルの血潮・1筋骨堂の福引き
ザクルの血潮・2筋骨堂の福引き
リュエンの踏鳴・1筋骨堂の福引き
リュエンの踏鳴・2筋骨堂の福引き
生活
ミラの釣竿・5イベントダンジョン
ミラの釣竿・10イベントダンジョン
ミラの釣竿・15イベント報酬
フェルタの導き・2イベント報酬
ヤーノの算盤・1イベントダンジョン
ヤーノの算盤・2イベントダンジョン
ヤーノの算盤・4イベント報酬
レストの瞳・10イベント報酬
 

聖なる加護には種類が複数存在します。
重ねがけ上昇量や具体的なHP・ダメージ量への影響など仕様について分かったことがありましたら情報提供を宜しくお願いします。
以下、情報提供フォーム。


 
  • バーンの闘志・10をフルにしてもきっかり+0.10にはならず、+0.09999999という変な数値になります。限りなく+0.1には近いですが、何故きっかり0.1にならないのか不思議です。
    • こちらで確認した限りバーンの闘志・10+10ではSP回復+0.1となります。同環境を再現できる方は情報提供をお願いします。

0.09999999になった者です。画像アップローダに画像をあげておきました。やはり異常な感じなので運営に問合せした方がよさそうですね。wikiのデータ直しておきます。

メディスの技・15が空欄なのは未確認ということでしょうか?初期値は+9で間違いありません。重ねがけ増加量や最終値は不明ですが。

ありがとうございます。未確認で情報の提供もなかったため長らく空欄となっていました。福引でごくまれにしか入手できない加護ですので大変助かりました。2代目管理人

聖なる加護の設定は武術設定ではなくキャラクターメニューからのようです。

ありがとうございます。修正しました。 2018-07-09 (月) 00:00:33

福引で当たった分、空欄を埋めておきました。
変更箇所は、エレクの息吹・5、アデリアの護り・5、バーンの闘志・20、最終地はわからないので空欄のままです。
リュエンの踏鳴・1の効果初期値の部分にも+1%の表記を追加。(表記していなかった理由があるのでしたらごめんなさい)

編集ありがとうございます 2018-08-25 (土) 21:08:50


 
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