性格 のバックアップ差分(No.28)


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RIGHT:&edit(){このページを編集};&br;

#contents

*性格 [#m585d6b0]
-性格は「''積極性''」「''勤勉性''」「''優しさ''」の3つの隠しパラメータの組み合わせで決定される。cf.) [[性格一覧]]
-性格は遺伝しない。ただし、子供は両親のどちらかと相性の良い性格になる可能性が高い。(要検証)

**積極性・勤勉性・優しさ [#j2b60489]
以下の記載は未検証であるため、必ずこの通りであるとは限らない。また、性格の相性(互いの親密度も影響していると考えられる)により「優しさ+2の相手から話しかけられない(優しさ-2の相手からよく話しかけられる)」「積極性の高い相手を誘ってもよく断られる」など、必ずしもNPCの言動が性格パラメータと一致するとは限らない。


-積極性&br;高いほど人間関係の構築に前向き。誰かから物をプレゼントされた時に受け取りやすい。人からの誘いに乗りやすい。&br;積極性+2の子供は会話内容が他の子供と異なる時がある。

-勤勉性&br;高いほど仕事・探索熱心。&br;勤勉性-2の人物は会話内容が他の人物と異なる時がある。

-優しさ&br;高いほど人によく話しかけ、相手を気づかう発言をすることが多く、プレゼントを渡すことも多い。&br;キャラクターの自称や相手の呼び方は優しさによって変わる。
//(呼びかける相手との関係性や年齢差によって呼び方が複雑に変化するため、ここでは自称にとどめる)

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-一人称(スマホ版)
|BGCOLOR(#e0e0f0):CENTER:|>|>|>|CENTER:|c
|優しさ|男性|女性|男児|女児|
|+2|私|わたくし| |わたし|
|+1|僕|私| |わたし|
|-1|俺|あたし| |わたし|
|-2|オレ|アタシ| |あたし|

-一人称(NS版)
|BGCOLOR(#e0e0f0):CENTER:|>|>|>|CENTER:|c
|優しさ|男性|女性|男児|女児|
|+2|僕|わたくし|ぼく|わたし|
|+1|僕|私| |わたし|
|-1|俺|私| |わたし|
|-2|オレ|わたし|オレ|あたし|

-他者への呼びかけ
|~優しさ|~ +2|~ +1|~ -1|~ -2|h
|>|>|>|>|CENTER:男児|
|~父/母|>|>|パパ/ママ|父ちゃん/母ちゃん|
|~兄/姉|>|おにいちゃん/おねえちゃん|>|にいちゃん/ねえちゃん|
|~弟/妹|○○君/○○さん|○○君/○○ちゃん|>|○○|
|>|>|>|>|CENTER:男性|
|~父/母|お父さん/お母さん|>|父さん/母さん|おやじ/おふくろ|
|~兄/姉|兄さん/姉さん|あにき/あねき|兄貴/姉貴|○○|
|~弟/妹|○○君/○○さん|○○君/○○ちゃん|>|○○|
|>|>|>|>|CENTER:女児|
|~父/母|>|>|パパ/ママ|父ちゃん/母ちゃん|
|~兄/姉|||にいちゃん/ねえちゃん||
|~弟/妹|||||
|>|>|>|>|CENTER:女性|
|~父/母|||||
|~兄/姉|||||
|~弟/妹|||||
**性格の変化 [#a4c9aeca]
-有償アイテム「''ハートドロップ''」を使えばPC・NPCの性格を任意に変更することができる。
--Ver1.5.8以降で実装された。 &new{2016-01-14};

-''ラムサラの小瓶・ラムサラ''を使用すると性格が変化する場合がある。(公式の発言)
--ラムサラの小瓶・ラムサラでの性格変化は&color(red){優しさが下がる};方向のみ。&br;※「合理主義」「一匹狼」のキャラクターでラムサラを大量に使用。どちらの性格も元から優しさ-2であるため優しさのパラメータが下降していることは確認できないが、仮に他のパラメータに影響が出るのであれば、「合理主義」のキャラクターでは「わがまま」や「冷静沈着」、「一匹狼」のキャラクターでは「のんきな性格」や「ぶっきらぼう」などへの性格変化が発生するはずである。しかし、そういった変化は一切発生しなかった。&br;また、「おだやか」のNPCがラムサラを使用して「おだやか」→「クール」→「一匹狼」へと性格が変化したこと、「まさに優等生」のNPCがラムサラを使用して「お祭り好き」に性格変化したことを確認済み。&br;よって、ラムサラによる性格変化は''優しさが下がる''効果のみであると判断できる。
--NPCがラムサラ類を購入して使用した結果、性格が変化してしまうことが確認されている。これを阻止する手段はない。
--有償アイテム&color(Green){''金のラムサラ''};では性格は変化しない。 &new(nodate){2015-11-09};

-&color(Gray){%%成人であっても、NPCからの誘いを断る・NPCを気遣うような発言選択肢を選ぶ・ダンジョンに籠もりまくるといった行動で変化するとの報告あり。%%};&br;これに関しては&color(Purple){誤解による報告の可能性};あり。''ラムサラ''による優しさマイナス効果以外、性格がプラス・マイナス方向に変化する言動は確認が取れていない。
***おもちゃによる子供の性格変化 [#m9a10708]
-子供に[[''おもちゃ''>贈り物]]を与えることで、ある程度性格を変えることが可能。 

--性格パラメータは+2〜-2までの4段階で変化する。おもちゃを与えた時の変化は必ず何かが1段階上がると同時に何かが1段階下がる。&br;ただしパラメータが上限あるいは下限にある場合はこの限りではない。

CENTER:''おもちゃの種類による効果''
|BGCOLOR(#e0e0f0):CENTER:80|CENTER:120|c
|~木剣|積極性↑ 勤勉さ↓|
|~積み木|勤勉さ↑ 優しさ↓|
|~お人形|優しさ↑ 積極性↓|
#br

--引継ぎによりPCが子供になった場合は&color(Purple){自らおもちゃを使用する};ことで性格を変えることができる。

--親をおやじ・おふくろ呼ばわりする子供の性格をたたき直したいという人は、&color(Green){お人形};を与えると呼び方が変わる場合がある。どの性格でどう呼び名が変わるかは未調査。

--おもちゃを与え続けて性格変化を確認したのち再起動ロールバックから再試行したところ、性格変化までの必要個数が増加したとの報告があった。&br;従って性格パラメータはおもちゃを与えるごとに微量増減しているものではなく,&color(Green){おもちゃを使用した時に低確率で変化する};ものと思われる. &new{2015-12-20};
#br

*性格相性 [#xd0cda01]

-キャラクタ同士の相性(親密度の変化)は互いの性格が影響していると考えられている。

-性格パラメータが正反対の者同士の相性が最もよい(会話や行動を共にするなどでの親密度の上がり幅が大きい)とされる。ex.)みんなのアイドル・享楽的な性格

-性格パラメータが正反対でなくとも、それに準ずる性格であれば「相性が良い」といえる。ex.)みんなのアイドル・一匹狼&br;相性が良いとされる組み合わせは他にも存在すると考えられる。

&color(Navy){''基本となる性格表''};
#br
#ref(persona.png,nolink,center)
#br

**性格相性の仮説 [#l7c8d8f8]

-性格の相性について情報をいただいたので紹介する。

-ただし全ての性格について相性を調べた結果ではなく、特定の性格のPCから見た時このような傾向が見られたという''仮説''である。

&color(Navy){''1.パラメータ対照''};

-性格表で見た際、&color(Green){パラメータが反対となるグループ};と相性がよくなる。

>例:G8むじゃきから見た場合のH列

#ref(persona1.png,nolink,center)
#br

&color(Navy){''2.列対照''};

-性格表をAB列・CD列・EF列・GH列の4つのグループに分けたとき&color(Green){左右対称になる位置};(ABとGH、及びCDとEF)のグループで相性が良くなる。

>例:G8むじゃきから見た場合のAB列

#ref(persona2.png,nolink,center)
#br

&color(Navy){''3.行対照''};

-性格表を1-8行の8つのグループに分けた時、&color(Green){上下対称になる位置};(1行と8行、2行と7行…)のグループで相性が良くなる。

>例:G8むじゃきから見た場合の1行

#ref(persona3.png,nolink,center)
#br

&color(Navy){''4.2列飛び''};

-性格表をA-H列の8つのグループに分けた時、&color(Green){左右に2列飛んだ位置};(A列とD・F列、D列とA・G列……)のグループで相性が良くなる。

>例:G8むじゃきから見た場合の左右2列飛び

#ref(persona4.png,nolink,center)
#br


#br
**相性の悪い性格(仮説) [#o95279c7]

前述の「相性の良いとされる組み合わせ」以外に位置する性格であっても、必ずしも相性が悪いわけではない。性格的に''似た者同士でない限り''は、最良ではないとしても、ある程度相性の良い組み合わせだと考えて差し支えないだろう。

[[性格一覧]]の縦列にカテゴライズされる性格は☆・★の傾向が似通っており、星の付き方が似ていれば似ているほど相性が悪くなる模様。
ex.)合理主義・行動的


**親密度の上がり方 [#ecc979e7]
''同じ性格の人物A・Bに話しかけた時、親密度の上がり方がまったく同じにならず、差が出る''こともある。&br;性別や既婚・未婚,年齢差や役職などの影響もあるかも知れない.さらなる調査が必要。


-性格「&color(Green){一匹狼};」PCで調査した一例([[「キャラクター同士の相性に関する検証例2」より>2代目管理人#s47de9a8]])

相性普通以上〜良い: &color(Green){お気楽さん・むじゃき・よく出来た性格・引っ込み思案};
相性普通未満〜悪い: &color(Green){厳格な性格・忍耐強い・落ち着いた性格};
相性最悪: &color(Green){お祭り好き・照れ屋さん・責任感がある};
※白く抜けている箇所は対象者不在で検証できなかった性格


|CENTER:BGCOLOR(white):|CENTER:BGCOLOR(white):|CENTER:BGCOLOR(white):|CENTER:BGCOLOR(white):|CENTER:BGCOLOR(white):|CENTER:BGCOLOR(white):|CENTER:BGCOLOR(white):|CENTER:BGCOLOR(white):|c
|みんなのアイドル|享楽的な性格|おしゃべり|COLOR(#ffffff):求道者|COLOR(#ffffff):負けず嫌い|いむっぽい性格|超ワイルド|信心深い|
|BGCOLOR(#ffb6c1):よく出来た性格|ぶっきらぼう|おせっかい|ポーカーフェイス|合理主義|BGCOLOR(#b0c4de):照れ屋さん|わがまま|COLOR(#ffffff):奥ゆかしい|
|まさに優等生|優柔不断|COLOR(#ffffff):好奇心旺盛|BGCOLOR(#b0c4de):忍耐強い|BGCOLOR(#b0c4de):お祭り好き|のんびりさん|せっかちさん|とっても謙虚|
|良く気がきく|のんきな性格|遊び好き|頑固一徹|こびない性格|ロマンチスト|おおざっぱ|思いやりがある|
|さわやかな性格|BGCOLOR(#ffb6c1):引っ込み思案|竹を割ったよう|BGCOLOR(#b0c4de):落ち着いた性格|行動的|泣き虫さん|元気先行|物静か|
|BGCOLOR(#b0c4de):責任感がある|BGCOLOR(#ffb6c1):お気楽さん|おおらか|デリケートな性格|サバサバした性格|マイペース|自由気まま|きちょうめん|
|誠実なタイプ|BGCOLOR(#ff8c00):一匹狼|社交的|BGCOLOR(#b0c4de):厳格な性格|冷静沈着|お人好し|不器用な性格|しなやかな魅力|
|まじめ|クール|飾らない性格|COLOR(#ffffff):なんとなく地味|COLOR(#ffffff):世渡り上手|COLOR(#ffffff):おだやか|BGCOLOR(#ffb6c1):むじゃき|繊細なムード|

#br
便宜上、一覧表にまとめたが、ひとつの性格に対して複数のNPCで検証を行った結果、''同じ性格であっても相性が普通である場合と悪い場合とがあり、NPCとの相性は性格で決まるものではない可能性が極めて高い''ことが判明した。この一覧通りに&color(Green){お祭り好き・照れ屋さん・責任感がある};のNPC全員と&color(Green){一匹狼};との相性が悪いということにはならない。

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*情報提供用コメント [#n194009b]
- 隠しパラメータの魅力が存在しているとすれば、相手との魅力の差によって変化している可能性もありそうですね。 --  &new{2016-03-03 (木) 17:14:42};
- ハートドロップは性格(自称・他称・会話内容など)は変えられるものの、PC・NPCお互いの相性自体は変わらない可能性があります。【飾らない性格】のPCに、【好奇心旺盛】の恋人が出来ましたが、相性がいまいちに感じられて(デートに誘わない、1日に1度しか話しかけてこないなど)PCの性格を【飾らない性格】→【きちょうめん】→【おだやか】→【忍耐強い】へと、10日おきに変更していきましたが、恋人NPCの対応は変わりませんでした。ならばと恋人NPCの性格を【好奇心旺盛】→【しなやかな魅力】へと変えてみましたが、対応は変わりませんでした。影響はNPCとの関係性(他人?恋人・親友)にもよるかも知れませんので、引き続き検証していこうと思います。長文失礼いたしました。       --  &new{2016-09-12 (月) 16:15:15};
- コメントありがとうございます。大変興味深い検証です。「相性」「親密度」「好感度」といった言葉が一人歩きしている状態で私自身も正確には把握できていないため、以前より性格や相性に関しては一度検証の必要があると感じておりました。良い機会ですので、まず一度「相性」で片付けてしまっていたNPCの言動について先入観を取り払ってから検証したいと考えております。検証内容に関しては随時[[2代目管理人]]のページに掲載いたしますので、もしよろしければまたコメントなどいただければ幸いです。 -- [[2代目管理人]] &new{2016-09-14 (水) 00:40:34};
- 優しさー2(ぶっきらぼう)の女児の父への呼びかけは父ちゃんでした --  &new{2018-07-08 (日) 02:31:06};
- ↑書き忘れましたがSwitch版です --  &new{2018-07-08 (日) 02:31:44};
- Switch版ですが、優しさ-1(忍耐強い)の父への呼びかけはパパです。 --  &new{2018-07-08 (日) 18:35:41};
- Switch版ですが、優しさ+1(とっても謙虚)の父への呼びかけはパパです。 --  &new{2018-07-08 (日) 18:38:30};
- Switch版ですが、優しさ+2(信心深い)の呼びかけはパパです。 --  &new{2018-07-08 (日) 18:41:04};
- ↑すみません、全部女児です。あと自称は優しさ+2はわたしです。 --  &new{2018-07-08 (日) 18:43:06};
- Switch版、女児優しさ-2(ぶっきらぼう)自称はあたしです。優しさ-1(引っ込み思案)わたし、優しさ+1(泣き虫さん)わたしです。 --  &new{2018-07-08 (日) 19:26:18};
- スマホ版ですが、優しさ-1(引っ込み思案)の姉に対しての呼びかけはねえちゃんです。 --  &new{2018-07-23 (月) 17:22:28};
- ありがとうございます。追加しました。 -- &new{2018-08-12 (日) 22:43:09};
- 性格による一人称の違いですが、スマホ版とNS版で異なるようなので別表に起こしておきます。子供は確認しきれていませんが…。 --  &new{2018-07-31 (火) 02:29:33};
- 変更ありがとうございます。 -- &new{2018-08-12 (日) 22:43:09};
- Switch版、女性優しさ+2兄への呼びかけ「兄さん」、男性優しさ+2妹への呼びかけ「○○(呼び捨て)」 --  &new{2018-08-16 (木) 07:05:07};
- Switch版、男児優しさ+2兄への呼びかけ「お兄ちゃん」 --  &new{2018-08-16 (木) 07:07:50};
- ↑「おにいちゃん」の間違いです。 --  &new{2018-08-16 (木) 07:08:30};
- スイッチ版の優しさプラス1とマイナス1の男児の一人称は「ボク」です。 --  &new{2018-08-16 (木) 12:34:41};
- 自分のPCは飾らない性格の男で、仲良しの女性に一匹狼が居ますが、旦那さんとの間にけ --  &new{2018-08-21 (火) 04:03:29};
- ↓子供が出来たと報告されるくらい仲良しです(笑)どちらかと云うとフレンドリーな方で、性格の相性はあまり関係ないかもしれません。 --  &new{2018-08-21 (火) 04:05:48};
- スマホ版です。 優しさー1の性格『お祭り好き』の【女性】の父母の呼び方は、「父さん」「母さん」でした。 弟のことは名前を呼び捨てにしていました。 --  &new{2018-08-21 (火) 20:08:35};
- オモチャの効果的 剣で優しさが下がります 表に間違いありませんか? --  &new{2018-08-26 (日) 12:54:40};
- すみませんラムサラの影響でした --  &new{2018-08-26 (日) 13:55:14};
- スイッチ版ですが、優しさマイナス2の女性の一人称が「あたし」に変更されたようです。 --  &new{2018-10-06 (土) 13:33:27};
- 上の例の一匹狼と照れ屋は相性いまいちのようですが三列飛ばしでなおかつどちらも上と下から二列目の対象になる性格は非常に相性最高だと思います。同じ理由で一匹狼は穏やかやお人よしとも相性が良いです --  &new{2018-10-07 (日) 15:56:30};
- NPC夫婦はもちろんですが生まれてくる兄弟の性格も相性が良いくくりで生まれてきてると思います。また同学年の生まれ順や各種トーナメントの並びも相性が良い同士が並んでいたり隣り合っていると感じます。 --  &new{2018-10-07 (日) 16:01:04};

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