能力値・天賦の才 のバックアップの現在との差分(No.25)
能力値
- ハヤサ・チカラ・ココロ3つのステータスLvは一定量のEXPを得ることでレベルが上がってゆく。
- EXPは魔物を倒す他、食事やある種のアイテムを使うことで上昇する。
- EXPの上がりやすさは、探索場所および装備武器によって補正がかかる。
- プレミアムサービスで利用できる転送盤ダンジョンの場合、探索場所による補正はかからないが、装備武器に応じたステータスの獲得経験値が2倍となる。
補正倍率
両方が合致していると相乗の3倍になる
- 補正倍率には場所・武器とは別に1.25倍されるものがある。関係性については不明。2018-06-17
森で剣使用=ハヤサ:3.0 チカラ:1.25 ココロ:1.0
森で斧使用=ハヤサ:1.5 チカラ:2.50 ココロ:1.0
森で銃使用=ハヤサ:1.5 チカラ:1.25 ココロ:2.0 (下のコメント及び質問箱より)
- ハヤサ・チカラ・ココロ3つのステータスLvは一定量のEXPを得ることで上昇する。
- EXPの上がりやすさは、補正がかかる。
ハヤサ・チカラ・ココロ
以下に記載した内容に関しては検証を行っておらず、必ずしも正確であるとは言い切れないため、あくまでも参考程度に。
※注意 以下に記載した内容に関しては、正確でないため、あくまでも参考程度に。
- ハヤサ
剣使用時の攻撃力・北の森ダンジョンでの罠回避率・戦闘開始時の先制確率(攻撃順序)に影響- 先制攻撃(攻撃順序)の確率に関しては、ステータス合計値も加味されると考えられるほか、「確率」である以上は時の運など不確定要素も絡むため、ハヤサの数値が高いキャラクターが必ずしも先制をとれるというわけではない。
- チカラ
斧使用時の攻撃力・ドルム山ダンジョンでの罠回避率・HPに影響- チカラが上がると必ずHPが増加する。また、増加量も多いことがある。他ステータスが上昇した時にもHPは増加するが、必ずしも増加するというわけではない。なお、ステータスをすべて255にした時、HP最大値は1020である。
- チカラ
斧使用時の攻撃力・ドルム山ダンジョンでの罠回避率・HPに影響(必ず上がるわけではない)- チカラが上がると必ずHPが増加する。また、増加量も多いことがある。他ステータスが上昇した時にもHPは増加するが、必ずしも増加するというわけではない。なお、ステータスをすべて255にした時、HP最大値は1020である。お守りや聖なる加護を付与した場合はこの限りではない。
チカラが高いほど魚の体力ゲージ減少量が多くなる。現在は釣り大会を除き全てのステータスが釣りに関係している。- ミッションアイテムや子供時代のレア採取物の取得確率にも影響している模様(ある一定数値を境に急に取れるようになるなど)
- ココロ
魔銃使用時の攻撃力・旧市街ダンジョンでの罠回避率・CPに影響
スタミナ(仮)
採取を繰り返すと一定回数でそれ以上できなくなるが,これは隠しパラメータであるスタミナが無くなったためだと考えられる。
- 採取できる回数
旅人・子供は約30回、成人国民(役職問わず)は約20回の採取が可能。
スマホ版ver.2.3.8/2.3.9より採取できる回数が調整された模様 (要検証)
スタミナ(仮)
採取を繰り返すと一定回数でそれ以上できなくなるが,これは隠しパラメータであるスタミナが無くなったためだと考えられる.
- スタミナを消費すると……
- スタミナを消費する別の行動をとれなくなることがある(草むら採取→モフ毛刈り、搾乳→草むら採取など)
- NPCを探索や練習試合に誘えなくなる(選択肢が出ない)
NPC側からの探索や練習試合の誘いは自動的に断ってしまう- 誘えないだけで,自らの足でダンジョンに突入すれば普通に探索は出来る.
- NPCを探索や練習試合に誘えなくなる(選択肢が出ない)
NPC側からの探索や練習試合の誘いは自動的に断ってしまう
誘えないだけで,自らの足でダンジョンに突入すれば普通に探索は出来る。
- スタミナを消費する行動やタイミング
- スタミナを消費する行動やタイミング(NPCも同様)
- 農地の作物の世話
- ラダの搾乳
- 採取(草むら・倒木・岩石・モフ)
- 採取中に出現した魔物に敗北した
- 探索で敵に敗れて行動不能に(NPCも同様)
- 練習試合で敗北した(公式戦も同様か)
- 採取中に出現した魔物に敗北
- 探索でHPが尽きて行動不能に
- 公式戦または練習試合に参加(敗北するとさらに消費)
※釣りではスタミナを消費せず、資源である魚が獲れなくなることもない
- スタミナを回復する方法
- ラダのスタミナ?
- ラダのスタミナ(と呼んでいいのか?)の減少量に応じて「ブラッシング」のコマンドが表示され始め、最終的に「搾乳」ができなくなる模様
- ラダのスタミナ?の減少量に応じて「ブラッシング」のコマンドが表示され始め、最終的に「搾乳」ができなくなる模様
- 搾乳が出来なくなると、ラダはラダ小屋へ帰っていく。
魅力
直接確認することはできないが、アイテム「砂漠の情熱」に関する公式説明文や聖なる加護の「レストの瞳」などから、隠しパラメータとして存在すると推測される。
- 魅力に関わっている可能性のある要素
- 天賦の才: エナのほほえみ
- 未婚約の独身
- 役職
- 称号: 「エナの子」他
直接確認することはできない。
男女性差
- アップデートにより、男女キャラクターに存在していた釣り・採掘の作業適性は廃止された。2016-07-23
- 廃止前の仕様は以下の通り
- 男女で作業適性に差別化が図られており,男性は釣りに不向き,女性は採掘に不向きである.
- 不向きな作業を行うと,アクションを起こしてからアイテムを得るまでに2秒のディレイがかかる.
- アイテムのレアリティにまで影響するかどうかは不明.
- 草むらや倒木では影響しない.
- 男女で作業適性に差別化が図られており,男性は釣りに不向き,女性は採掘に不向きである。
- 不向きな作業を行うと,アクションを起こしてからアイテムを得るまでに2秒のディレイがかかる。
- アイテムのレアリティにまで影響するかどうかは不明。
- 草むらや倒木では影響しない。
天賦の才
出生時に低確率で与えられる、あるいは親から遺伝する才能。
プレイ開始時のキャラクタにも付与されるので、キャラメイクを繰り返せば才能持ちで始めることも可能。
エレクの翼 (旧称:素早さ)
エレクの翼 (旧称:素早さ)
- ハヤサの経験値獲得量が20%増加する。
アカデの力 (旧称:力)
アカデの力 (旧称:力)
- チカラの経験値獲得量が20%増加する。
カーネイの瞳 (旧称:精神)
カーネイの瞳 (旧称:精神)
- ココロの経験値獲得量が20%増加する。
エナのほほえみ (旧称:カリスマ)
エナのほほえみ (旧称:カリスマ)
- 会話での好感度の上昇量が大きくなる。(その他の効果は要確認)
Ver.1.5.9より効果が上方修正された。
グリニーの導き (旧称:幸運)
グリニーの導き (旧称:幸運)
- 探索中、罠にかかりにくくなる。
フェルタの手
フェルタの手
- 釣り補正。農場管理官同様の効果がある。変装服や体験服を着用すると効果は乗算する。
- 納品時の仕事ポイントが20%増加する(小数点以下切り捨て)
- 適用確認済み:麦の収穫(18,36pt)、ラダのフン拾い(120pt)、ラダの餌やり(30pt)
- 要確認事項:抽出瓶→香油変換、鉄と鋼鉄作成
- 要確認事項:2018/03/16コメントより新情報あり。確認された方は編集またはコメントお願いします。
- 釣り高速化?
- 採取・採掘レアドロップ率アップ?
- 探索NPC同行時ハズレなし?
探索NPC同行時ハズレなし?
- 経験値20%増加効果は、食事で取得する場合にも効果を発揮する。 2016-01-10
才能の遺伝
- 才能の遺伝は両親から因子を受け継ぐ劣性遺伝である(遺伝法則表を参照されたし)
全ての国民は因子をふたつ所有しているものと考えられる。- 才能は因子によって遺伝するほか、因子によらずランダム付与される場合もある(?)。隔世遺伝の有無は未検証
- 才能は因子によって遺伝するほか、キャラクター新規作成によりランダム付与される場合もある。
- 収穫祭の日に酒場でハーベストディナーかマトラ定食を食べると占いとおまけがつくが、
「実は○○に向いているかも?」「実は○○に恵まれているかも?」
との占い結果がPCの持つ才能の遺伝因子を示している。冠婚葬祭#ea520afe
才能因子を確認する方法
- 収穫祭の日に酒場でハーベストディナーかマトラ定食を食べると占いとおまけがつくが、その内の「実は○○に向いているかも?」「実は○○に恵まれているかも?」とでる占い結果がPCの持つ才能の遺伝因子を示している。冠婚葬祭#ea520afe
○○に向いているかも? 近衛騎士 エレク 山岳兵 アカデ 魔銃師 カーネイ 仕事 フェルタ ○○に恵まれているかも? 幸運 グリニー 人間関係 エナ - 才能がある場合は1種類、ない場合は2種類の結果が出る。
近衛騎士 エレク 仕事 フェルタ 山岳兵 アカデ 幸運 グリニー 魔銃師 カーネイ 人間関係 エナ - ex.)「エレクの翼」「カーネイの瞳」の両親から生まれた無才能の子の占い結果は「近衛騎士」・「魔銃師」。両親の才能因子を2種類持っていることを示しているものと考えられる。ディナー100個中、27個すべてが「近衛騎士」・「魔銃師」のどちらかであり、他の才能に関する占い結果は0であった。
- ex.)「エレクの翼」「カーネイの瞳」の両親から生まれた無才能の子の占い結果は「近衛騎士」・「魔銃師」。両親の才能因子を2種類持っていることを示しているものと考えられる。ディナー100個中、27個すべてが「近衛騎士」・「魔銃師」のどちらかであり、他の才能に関する占い結果は0であった。
- 才能がある場合は1種類、ない場合は2種類の結果が出る。
- 両親が同じ天賦の才を有していると子供に必ず遺伝する。
- 両親が異なる天賦の才を有していると子供は全員無才能になる。(PC・NPCともに確認)2016-08-02
- 無才能の両親の因子によっては、兄弟姉妹で異なる才能を持つことがある。(PC・NPCともに確認)2016-04-17
- [要確認] エナのほほえみは発現率が高い? 2018-07-08
- NPCの才能因子は親族の天賦の才から推測するほか、Switch版に限り移住の「プレイヤーとしての入国」を使うことで確認することができる。
ネタバレ:各国の初期国民の因子情報一覧 |
遺伝法則表
才能因子の組み合わせによる才能遺伝の法則表。同じ才能因子が2つ揃うと「天賦の才」として発現する。
基本法則 |
---|
1. すべての住民は因子を2つずつ持っている。 2. 子供は父と母から1つずつ因子を受け継ぐ。 3. 同じ種類の因子を2つ持つ場合のみ「天賦の才」として発現し、それ以外は「才なし」になる。 (=すべての因子は劣性) |
父 | 母 |
---|
因子① | 因子② | 因子❶ | 因子❷ |
以下の因子を持つ子供が生まれる。 |
子供1 | 子供2 | 子供3 | 子供4 |
---|
因子① | 因子❶ | 因子① | 因子❷ | 因子② | 因子❶ | 因子② | 因子❷ |
1/4 | 1/4 | 1/4 | 1/4 |
▲ 生まれる確率 |
遺伝法則表 | 例1. 同じ才能 |
親1→ | 因子1 | 因子2 | エレクの翼 | エレク | エレク |
親2↓ | エレクの翼 |
因子1 | 結果1 (25%) | 結果2 (25%) | エレク | エレク エレク | エレク エレク |
因子2 | 結果3 (25%) | 結果4 (25%) | エレク | エレク エレク | エレク エレク |
例2. 片方才能A | 例3. 片方才能B |
エレクの翼 | エレク | エレク | エレクの翼 | エレク | エレク |
才能なし | 才能なし |
エレク | エレク エレク | エレク エレク | アカデ | エレク アカデ | エレク アカデ |
アカデ | エレク アカデ | エレク アカデ | カーネイ | エレク カーネイ | エレク カーネイ |
例4. 異なる才能 | 例5. 同じ因子A |
エレクの翼 | エレク | エレク | 才能なし | エレク | アカデ |
アカデの力 | 才能なし |
アカデ | エレク アカデ | エレク アカデ | エレク | エレク エレク | アカデ エレク |
アカデ | エレク アカデ | エレク アカデ | カーネイ | エレク カーネイ | アカデ カーネイ |
例6. 同じ因子B | 例7. 異なる因子 |
才能なし | エレク | アカデ | 才能なし | エレク | アカデ |
才能なし | 才能なし |
エレク | エレク エレク | アカデ エレク | カーネイ | エレク カーネイ | アカデ カーネイ |
アカデ | エレク アカデ | アカデ アカデ | フェルタ | エレク フェルタ | アカデ フェルタ |
改稿2018-04-05
※こちらの表は2代目管理人のコメント欄に投稿されたもので、使用許可をいただきました。
- 才能因子の組み合わせによる才能遺伝の法則表。
同じ才能因子が2つ揃うと「天賦の才」として発現する。- 両親が同一の才能持ちだと生まれる子供は100%親と同じ才能をもって
生まれてくる(下記表の〈例1〉同一の才能同士参照)
両親が異なる才能持ち同士だと、100%才能を持たない子供が生まれてくる
しかしこの場合の才なしは親の才能を因子として片方ずつ持っていると
考えられる(下記表の〈例4〉異なる才能同士参照) - 両親が才能持ち×才なしの場合は才なしの親が持つ因子によって
パターンが変化する- 【因子の一つが才能持ちの親と合致】
この場合は才能持ちの親と同一の子供か、才なしの親と同一の因子を
持つ子供のどちらかが生まれる(下記表の〈例2〉才能持ち×才なし参照) - 【因子が才能持ちの親と異なる】
この場合、親の因子を一つずつ受けとる為、才能持ちの才能因子は
必ず持ち、才なしの因子どちらかを受けとる形になる
(下記表の〈例3〉才能持ち×才なし参照)
- 【因子の一つが才能持ちの親と合致】
- 両親が才なし同士の場合は、親が持つ因子の相性によりパターンが変化する
- 【因子が全て合致】
この場合は親が持つ因子の才能持ちの子供と親と同一の因子を
持つ才なしの子供が生まれる
才能持ち×才なし(同一因子持ち)の例とは違い、この場合に生まれる
才能持ちの子供は親の因子どちらかの才能持ちとなる
(下記表の〈例6〉才なし×才なし参照) - 【因子の一つが合致】
この場合は親の合致する因子の才能持ちの子供と才なしの
子供が生まれる
才なしの子供の因子は両親どちらかと同じ因子を持つか
両方の異なる因子を受けとる3パターンに別れる
(下記表の〈例5〉才なし×才なし参照) - 【因子が全て異なる】
この場合は100%才なしの子供が生まれる
親の因子を一つずつ受けとる為、親とは違う組み合わせで
因子を持つ事になる
(下記表の〈例7〉才なし×才なし参照)
- 【因子が全て合致】
- 両親が同一の才能持ちだと生まれる子供は100%親と同じ才能をもって
※結果欄内(○%)は出生時その才能をもって生まれてくる確率
遺伝法則表 | 例1:同じ才能 |
凡例 | 親A | エレクの翼 × エレクの翼 | エレクの翼 |
---|
(因子A1) | (因子A2) | (エレク) | (エレク) |
親 B | (因子B1) | 結果1 (因子A1) (因子B1) (25%) | 結果2 (因子A2) (因子B1) (25%) | エ レ ク の 翼 | (エレク) | エレクの翼 (エレク) (エレク) (100%) |
---|
(因子B2) | 結果3 (因子A1) (因子B2) (25%) | 結果4 (因子A2) (因子B2) (25%) | (エレク) |
例2:才持ち×才なし(共通する因子あり) | 例3:才持ち×才なし(共通する因子なし) |
エレクの翼 × 才なし (エレク)(アカデ) | エレクの翼 | エレクの翼 × 才なし (アカデ)(カーネイ) | エレクの翼 |
(エレク) | (エレク) | (エレク) | (エレク) |
才 な し | (エレク) | エレクの翼 (エレク) (エレク) (50%) | 才 な し | (アカデ) | 才なし (エレク) (アカデ) (50%) |
(アカデ) | 才なし (エレク) (アカデ) (50%) | (カーネイ) | 才なし (エレク) (カーネイ) (50%) |
例4:才持ち×才持ち(共通する因子なし) | 例5:才なし×才なし(共通する因子あり) |
エレクの翼 × アカデの力 | エレクの翼 | 才なし (エレク)(アカデ) × 才なし (エレク)(カーネイ) | 才なし |
(エレク) | (エレク) | (エレク) | (アカデ) |
ア カ デ の 力 | (アカデ) | 才なし (エレク) (アカデ) (100%) | 才 な し | (エレク) | エレクの翼 (エレク) (エレク) (25%) | 才なし (アカデ) (エレク) (25%) |
(アカデ) | (カーネイ) | 才なし (エレク) (カーネイ) (25%) | 才なし (アカデ) (カーネイ) (25%) |
例6:才なし×才なし(因子が同一) | 例7:才なし×才なし(共通する因子なし) |
才なし (エレク)(アカデ) × 才なし (エレク)(アカデ) | 才なし | 才なし (エレク)(アカデ) × 才なし (カーネイ)(フェルタ) | 才なし |
(エレク) | (アカデ) | (エレク) | (アカデ) |
才 な し | (エレク) | エレクの翼 (エレク) (エレク) (25%) | 才なし (アカデ) (エレク) (25%) | 才 な し | (カーネイ) | 才なし (エレク) (カーネイ) (25%) | 才なし (アカデ) (カーネイ) (25%) |
(アカデ) | 才なし (エレク) (アカデ) (25%) | アカデの力 (アカデ) (アカデ) (25%) | (フェルタ) | 才なし (エレク) (フェルタ) (25%) | 才なし (アカデ) (フェルタ) (25%) |
※父由来母由来の違いはあるが 因子は同一なので、才なしは 合計50%になる |
改稿2019-10-21
※こちらの表は2代目管理人のコメント欄に投稿されたもので、使用許可をいただきました。
隠れた素質
キャラクターによっては、特定のステータスに「素質」を有しており、あるステータスが他のステータスに比べてLvが上がりやすく(次のレベルまでに必要な経験値が半分に)なっている場合がある。
これが「引き継ぎによる恩恵」であると考えられている。
ex.)初代:Lv.150程度まで上げると次のレベルまでに必要な経験値(以降、必要EXPと表記)が倍増
2代目:Lv.150を超えても必要EXPが倍増しないステータスが出現し、あるレベルまで必要EXPが半減している状態が続く
この時、各ステータスに均等に半減効果が出るわけではなく、ハヤサ155まで・チカラ157まで・ココロ154までなど、隠れた素質の必要経験値半減効果にはバラつきが出る。
ex.)ハヤサ・チカラがともにLv.169だが、次のLv.170までに必要となる経験値がハヤサは2倍になっている。つまりこのキャラクターのハヤサの素質はLv.169で頭打ち。ココロはLv.177だが必要EXP半減状態が続いている。最終的にはLv.200まで半減期間が継続した。
素質の効果は上で例を挙げたように、あるLvまで上がると失効し、必要EXPが倍量に戻る。多くの世代を引き継いでゆくことで、失効Lvを遅らせる(より高いLvまで必要EXP半減効果を伸ばす)ことが出来るようになると言われているが、限界が存在するのかなど詳細は不明。
現時点で確認できている半減期間の最高Lv.は200。
旅人と結婚し、その子供に引き継いだところ、失効レベルが大幅に下がったとの情報もあり。また初代で元旅人と結婚した場合は素質の恩恵が発生しないとの情報あり。&data;
※過去作品のオルルド王国やプルト共和国でも「素質」と言われる見えない隠しステータスがあり、この素質が高いと特定のステータスのレベルアップまでに必要な経験値が少なくなり、Lvが上がりやすくなる。プルト共和国では限界Lv上限が高くなるといった影響を受ける。
アップデートにより素質の恩恵を受けている間はレベルが緑色で表示されるようになった。2017-04-03
経験値一覧表
経験値一覧表 |
|
- -
- 性格の項目でおもちゃによる性格変化につきまして。子供時代に自分でおもちゃを使うと自分自身で性格を矯正できるので確認したところ、おもちゃは一個使うたびに低確率で性格変化が起こることが分かりました。おもちゃによる性格の変化は個数ではなく確率によるものと考えられます。 -- 2015-12-18 (金) 21:18:36
- 天賦の才につきまして。「遺伝するものではない」とありますが、両親が共に同じ才能を有する場合は子供にも確実に遺伝します。PC -- 2015-12-18 (金) 21:21:23
- 書き込み途中で送信してしまいました。天賦の才の遺伝については、PC・NPCで確認済みです。 -- 2015-12-18 (金) 21:23:12
- グリニーの導きはダンジョンのトラップを避けやすくなります。 -- 2015-12-18 (金) 23:58:45
- 隠れた素質につきまして。2代目PCにてココロのLv1が175にあがったところ、必要EXPが半分に変化しました。以前までは通常のEXPだったので途中から素質効果が出るのかもしれません。 -- 2016-01-02 (土) 22:27:49
- アカデの力持ち、出生直後赤子(LV all30,にミルクあげたところ、経験値が25,30,25となりました。一応ご報告 -- 2016-01-03 (日) 22:33:54
- ↑、25/47 30/47 25/47 が、2回目ミルクで 3/50 13/50 3/50 に変化。 -- 2016-01-03 (日) 22:37:20
- スタミナって根拠あるんですか?単に同じエリアで連続採取できる回数に制限があるのでは? -- 2016-01-09 (土) 15:31:36
- 関係あるかわかりませんが、子供の名前を4人全員エで始まるようにつけたら、4人とも父親(名前ユリエル)のエレクの翼を受け継ぎました。名前とか関係あるのでしょうか?才能があるかどうかも名前つけてから判明しますし... -- 2016-01-11 (月) 00:22:04
- 名前は無関係です。 -- 2016-01-12 (火) 15:14:59
- 同じ名前でキャラメイキングを何度か繰り返しましたが,極端な偏りは見られず相関があるとは言えない結果となりました.ただ通常出産の場合には異なる処理がされているという可能性がないとは言えません. -- 中の人
- 両親無才能で子供4人全員が同じ天賦の才を持って生まれましたが、名前は全員バラバラです。文字数や先頭の文字もすべて統一していません。
- 1代目PCですけど、いわゆる隠れた素質、がありました。ハヤサとココロの経験値が半分になっています。今はココロだけ半分です。 -- 2016-01-24 (日) 18:07:59
- 子供のデータの「性別・性格・才能の有無」は、妊娠した時点で確定するようです。PCが第4子(才能持ち)を出産したとき強制リセットくらったついでにリセマラしてみたのですが、毎回同じ性別・性格・才能の有無になります。おそらく、目・口・髪色など、容姿で遺伝がある部分も、妊娠時点で確定するのではないかと。 -- 2016-02-13 (土) 03:13:07
- 私はカルネイの瞳をもらいましたが他もう一人の子供は才をもらいませんでした。 -- クラシュ? 2016-02-13 (土) 14:00:58
- NPC世帯で姉エレクの翼・弟カーネイの瞳のきょうだいが存在することを確認しました。祖先にエレクの翼・カーネイの瞳の才能を持つ人物がいることも確認していますが、ステータス詳細を確認できない物故者が多く、検証は困難でした。 -- 2代目管理人 2016-04-17 (日) 06:49:56
- 義父・エレク&義母・無才能から無才能の兄弟が生まれ、PC・エレクが兄の方に嫁いだところ、産まれた子4人全員にエレクが付きました。弟の方にはエレク子はおりません。兄弟はエレクの因子を持っていたということですかね。 -- 2016-08-23 (火) 01:10:01
- その可能性は大いにあり得ると思います。因子の存在を正確に検証するのは相当困難ですが、現状で判明している遺伝事例を見る限り、因子が存在する可能性はかなり高いのではと考えています。 -- 2代目管理人 2016-08-23 (火) 01:36:59
- 今のところ、「キャラは2つの因子スロットを持っている」「生まれてくる子は両親の因子を1つずつランダムで受け継ぐ」「同じ因子が揃った場合才能が発現する」「3つ目の因子、突然変異は確認されていない」といった考え方が自然でしょうか。 -- 2016-10-05 (水) 19:19:28
- (バグって連投になってしまいました。申し訳ありません。)しかし、要検証の内容には反しますね。可能性がないわけでは有りませんが。 -- 2016-10-05 (水) 19:32:57
- 連投部分は削除致しますのでお気になさらず。「キャラは2つの因子スロットを持っている」これはほぼ確定かと思います。そのため、現時点では「3つ目の因子」は無いものとして考えています。
「生まれてくる子は両親の因子を1つずつランダムで受け継ぐ」について、ランダムで受け継いでいるのかどうかを確認するのは難しいですね……無才能の両親から5人全員が同じ才能を持って生まれたという事例があり、それをどう考えるかによりますが、5人全員が同一の才能を持って生まれる確率が低すぎるため判断に迷うところです。
突然変異に関しては、国内の才能所持者が途絶えてしまうのを防ぐために、ある程度ランダムで才能が付与されることはあるのではないかと感じています。PCの親戚をずっと追跡調査しているのですが、両親ともに近親者に「フェルタの手」を持つキャラクターがいなかったにもかかわらず、「フェルタの手」の子が誕生したことがあります。これに関してはどうみても因子が2つ揃ったとは考えられず、ランダム付与に該当したとしか考えられません。NPC姉弟で別々の才能を持っていた例もありますので、「同じ因子が揃った場合才能が発現する」は「同じ因子が揃った場合はその才能が必ず発現する」とした方がよさそうですね。 -- 2代目管理人 2016-10-06 (木) 00:06:20 - なるほど、深い考察ありがとうございます。管理人さんのページに考察が載っていましたね、失礼しました。 -- 2016-10-06 (木) 07:18:59
- 酒場の占い結果ですが、同じpcで毎年変わります。現行pcは、仕事に?、幸運、遺伝ではなく、その時点のpcの行動が反映されているように思います。 -- 2017-01-20 (金) 14:05:24
- ?送信ミスです。失礼しました。現行pcで、仕事向き、山岳兵、幸運、真の豊かさとは自ら選べること、の4つが出ていますので。 -- 2017-01-20 (金) 14:09:16
- 情報提供いただきありがとうございます。「真の豊かさとは自ら選べること」は才能を示唆する占い結果ではありませんので除外となりますが、現PCに3通りの才能に関する結果 「実は仕事に向いているかも?(フェルタの手)」「実は山岳兵に向いているかも?(アカデの力)」「実は幸運に恵まれているかも?(グリニーの導き)」が出ているということでよろしいでしょうか。念のため確認したいのですが、「幸福とは満ち足りること。」とお間違えではありませんでしょうか? -- 2代目管理人 2017-01-21 (土) 22:20:04
- 祖父がカーネイの瞳持ちで両親は無才能でしたが、子供三姉妹のうち長女と三女の二人に隔世遺伝しました。 -- 2017-02-19 (日) 16:32:38
- ありがとうございます。そのケースですと、両親ともにカーネイの因子をもっていたということになりますね。 -- 2代目管理人 2017-02-20 (月) 01:45:39
- 北の森で採取して「採れるものがない」表示が出た直後にすぐ横に居たモフを狩ろうとしたら「疲れているので狩れません」という表示が出ました。スタミナに関する参考になれば幸いです。 -- 2017-03-17 (金) 23:12:54
- 大変遅くなりましたが、スタミナに関する項目に手を入れました。モフ毛刈りにつきましても記事に反映させていただきました。ありがとうございました。 -- 2代目管理人 2017-04-06 (木) 03:07:13
- フェルタの手効果につきまして。1代目PCが才持ちで作成出来ましたので、記載事項以外に確認できたものを報告させていただきます。①全採取エリア(草むら・倒木・岩石)でレアものを獲得しやすくなります。②釣りの際に農管同様の釣りやすさになります。③探索に同行者ありで踏破した際の宝箱抽選でハズレが出なくなります。 -- 2018-03-16 (金) 10:54:05
- ↑の者です。②の釣りやすさは大物釣りのしやすさを指します。③についてはかなりの数試して一度もハズレを引きませんでしたが、単に出にくいだけで運が良かった場合もあります。この運に関しては検証し続けてもハズレが一向に出ないことも考慮していただけますと幸いです。 -- 2018-03-16 (金) 10:59:51
- ありがとうございます。要確認事項として追加しました。 -- 管理人 2018-03-16 (金) 21:13:02
- 才能なし初代が同じく才能なし旅人と結婚しましたが、二代目の能力上限が初代と変わらず150でした。 -- 2018-05-05 (土) 10:54:03
- 下記間違えました。能力上限じゃなくて、半減期間が150まで、でした。 -- 2018-05-05 (土) 10:55:11
- 旅人との結婚による半減期間の情報ありがとうございます。追記しました2018-05-13 (日) 15:10:12
- 能力値の補正倍率、武器は2.5倍ではありませんか? -- 2018-05-08 (火) 19:52:20
- 探索での獲得経験値の比率についてのご質問があったのでので関連して少しだけ調べてみました。[PC生徒/才なし/森の小道にて] 剣使用=ハヤサ:3.0 チカラ:1.2 ココロ:1.0 斧使用=ハ:1.5 チ:2.5 コ:1.0 銃使用=ハ:1.1 チ:1.0 コ:1.3―1.7 武器の☆による変化なし。 斧が優遇されているのはチカラをのばす教育方針の影響なのかなとも思ったんですが、教育方針が変わる気配がないのでわかりません‥ -- 2018-05-10 (木) 16:34:28
- 質問箱で質問してた者です、私のとこではハヤサを伸ばす方針でハヤサが1.25倍 ココロを伸ばす方針ではココロが1.25倍になりました -- 2018-05-11 (金) 12:16:09
- 生徒時代の獲得経験値についての情報ありがとうございます。転記させていただきました。2018-05-13 (日) 15:10:12
- 経験値表の表現で、今の「2倍」を標準値として、「半減」を記載する形にしてはいかがでしょうか ゲーム内でも半減期間が緑表示されていることですので -- 2018-05-11 (金) 12:36:42
- 表形式を変更しましたがいかがでしょうか。見辛い場合は再度ご指摘いただけると幸いです。-- 2018-05-13 (日) 15:10:12
- 獲得経験値について質問していた者です 教育方針の補正が適用されるのが、生徒だけではなく成人も含まれているかと思いますので、ご確認いただけますでしょうか -- 2018-05-16 (水) 12:25:58
- ありがとうございます。次の内容で検証してみましたが、教育方針が影響しているのか判断できませんでした。データを貼っておきますのでご確認お願いします。
魔獣の森 才なし成人PC 教育方針ハヤサ
剣 ハ11,056(×3?) チ4,607(×1.25?) コ3,680(×1?)
斧 ハ6,182(×1.5?) チ10,315(×2?) コ4,117(×1?)
銃 ハ7,072(×1.5?) チ5,894(×1.04?) コ9,431(×1.65?) -- 2018-05-20 (日) 23:35:42
- ありがとうございます。次の内容で検証してみましたが、教育方針が影響しているのか判断できませんでした。データを貼っておきますのでご確認お願いします。
- 経験値表のご修正、お忙しいなかありがとうございました 私としては大変見易く有難いです -- 2018-05-16 (水) 12:32:53
- ご確認ありがとうございます。頂いたデータにつきまして、教育方針がチカラとしますと、ほぼ剣ハ3チ1.25コ1、斧ハ1.5チ2.5コ1、銃ハ1.5チ1.25コ2となりますので補正式が成立するかと思います -- 2018-05-21 (月) 12:42:47
- 未確認で申し訳ないのですが、教育方針は11日に次年度のものが決まり、その年の途中では変わらないため、議会表示と異なる事があるのではないでしょうか。 -- 2018-05-21 (月) 14:42:57
- ゲーム内の4日(スマホ版)に確認しました。ちなみに確認されたのはスマホ版でしょうか?もしswitch版でしたら仕様が異なる可能性があります。 -- 2018-05-24 (木) 22:13:25
- ただのカンストキャラで釣れなかった大王ラゴが、能力平均247のフェルタの手持ちで釣り上げられたので手に釣りの補正があることを確認。体験服を着ると農場管理官の補正も乗るようでさらに早く釣り上げられました。 -- Switch版にて? 2018-06-15 (金) 07:40:36
- 獲得経験値について書き込みした者です、確認はスマホで行いました。1.25の割増は存在するが、理由は不明と見解して記載されますか? -- 2018-06-15 (金) 11:51:33
- ありがとうございます。フェルタの手の効果を更新、獲得経験値については修正しました。 -- 2018-06-17 (日) 23:01:53
- 子ども5人、長女が才能無し、長男がグリニー、次男三男次女がエナ持ちでした。才能ごとに遺伝率の差があるかもしれません。 -- 2018-06-28 (木) 22:13:46
- ありがとうございます。要確認事項に追加しました。 -- 2018-07-08 (日) 23:54:51
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