農場管理官 のバックアップ(No.39)


農場管理会とは Edit

  • 農場管理官(20名)・農場世話役(10名)・農場副代表(2名)・農場代表(1名)の計33名で構成される

農場管理官になるには Edit

  • 採取などを行い28日までに高い仕事ポイントを得ている国民が、翌年1日に自動的に農場管理官に任命される。
  • 国民以外の役職の者は、どれだけ仕事ポイントが高くても農場管理官に転職することはない。
  • 29日に働き者称号が付与されることがある。複数名に付与されることも確認されており、WP数値に依るのかもしれない。また国民以外の役職の者に付与されるかどうかは不明。(情報求む

昇進・降格・解雇 Edit

  • 就任後は仕事ポイントに応じて、肩書きが変わる。
  • 28日までの仕事ポイントによって査定され、新年1日に人事が行われる。探索ポイントは加味されない。
  • 人事の流れ
    役員(代表・副代表・世話役)の中でもっともポイントが高い人が次期代表となり、同時に評議会議員を兼ねる。2番目と3番目は副代表に。
    管理官の中で最もポイントの高い3名が世話役に昇格する。 2015-10-19
    昇格によって世話役が10名を超えた場合は、もともと世話役だった者の中からポイントの低い順に管理官に降格となる。

    逆に世話役が規定の10名に達しない場合は、次点の管理官から順次世話役に昇格となる。 2015-11-23
    管理官のうち仕事ポイントが低い者から解雇が行われ総数が28名になるように調整される。28名未満では解雇は行われない。 2015-10-19
    総数が33名になるよう、仕事ポイントの高い国民の中から新たな管理官が選ばれる。通常5名。 2015-10-19
    最後に他組織への転職処理が行われ,離職した人員と同数の管理官が追加採用される。 2015-10-19
  • どれだけ仕事をこなしたとしても、管理官からいきなり代表・副代表になることはない。
  • 郊外の家に住んでいた農場管理官が解雇となった場合,噴水通りの家へ引っ越しが行われる場合がある。

農場管理官の行事・仕事 Edit

  • 仕事始めの会合 (2日)
    代表からのありがたいお話と、収穫祭の日の露店責任者が発表される。
  • 麦の収穫 (5日)
    • 収穫前の会合(朝2)
    • 麦の収穫(昼)
      国民が持ってくるギート麦の束を穀物小屋に納品する。納品したものは自分の仕事ポイントとなる。 
      麦の収穫時に国民から集めた麦をしまう際の仕事ポイントは,通常の納品時と同じく2or3ptに下方修正されている2015-10-07
      従って効率重視するなら、回収した麦はそのまま所持しておき、農場管理会を辞めた後に素知らぬ顔して提出するのがよい。2016-02-23
      参照:ギート麦について
    • 収穫後の会合(夕1)
  • ポムの収穫 (22日)
    • 収穫前の会合(昼1):果樹園に呼び出される。
    • ポムの収穫(昼):カゴ置き場からカゴを受け取り、ポムの実を採取し、それを果実倉庫へ納品する。
    • 収穫後の会合(夕1):果樹園に呼び出され、締めの挨拶。
  • 麦の種播き (25日)
    • 麦まき前の会合(朝2):農場通りに呼び出され、担当する農場が発表される。
    • 麦の種販売(昼):穀物小屋からギート麦の種を出し、農場受付台の上に置く。これをひたすら繰り返す。
      種を穀物小屋から取り出す際、持ち出すのはひとつまでという制限がかかる。従ってすでにひとつでも所有しているとそれ以上取り出す事が出来ない
      ギート麦の種を確保するテクニック
      種は下に「おく」事が出来る。取り出した種を地面に並べ置き、「拾う」事で複数の種を持つ事が可能。
      アイテムを重ねて置くこと出来ないので、おく際には場所をある程度ずらす必要がある。
      画面を切り替えても置いたアイテムは拾われない限り残る。従って夕1刻の集会後の回収も可能。
      ただしイムに目を付けられると置いた種を食べられる。
    • 麦まき後の会合(夕1):またも農場通りに呼び出され、締めの挨拶。
  • 奨励金支給 (28日)
    評議会で仕事予算の用途が農業振興金支給になった年に限り、農業振興目的で王国から奨励金 5,000ビーが支給される。
  • 農場管理会仕事納め (29日昼1)
    農場通りに呼び出され、来期の農場代表収穫祭の露店を任される人が指名される。
    来期農場代表は翌日(30日)の評議会議長選挙にも出席。
    • 露店出店権
      露店の出店権は管理官の中で最も仕事ポイントの高い人物が選ばれる。世話役以上になるとどれだけポイントが高くても選ばれることはない。
      露店出店権を得ていれば農場管理会に所属していなくても露店を出せる場合がある。魔銃兵で確認。神職近衛騎兵山岳兵に転職していた場合は出店権は取り消される。 2016-02-23
  • ラダの世話
    • ラダ小屋で飼料置き場からラダのえさ箱へ飼料を移す。
    • ラダのフンを拾うと、自動的に納品され仕事P100が入る。臭くならないが「ラダのフン」アイテムも手に入らない。
    • 牧場のラダから搾乳する。ラダが満腹だと上質なミルクが採れる。
      アップデートにより、ブラッシングをしないとミルクがとれなくなった。加えて、ブラッシングをするという吹き出しが出なくなるまでブラッシングをしないと上質なミルクは出なくなっている。おかげで,ブラッシングしないからミルクを出さない→お腹がへらない→餌を食べない→フンをしないという停滞状況に陥りがち。アップデートによりブラッシングボタンが出なくなった。
    • 取れたミルクはチーズ小屋カードを作り,チーズに加工する。
  • 教師
    農場代表はナトルの学舎にて、決められた日に生徒に対し授業を行う。

仕事ポイント Edit

  • 飼料置き場から飼料を受け取る:1pt
  • 飼料をえさ箱に置く:25pt
  • ラダから搾乳:2pt
  • ラダのフン拾い2pt 100pt*2
  • カード納品:15pt
  • 上質のカード納品:30pt
  • ポムのカゴ納品:15pt
  • ギート麦の種を出す:2pt
  • ギート麦の種を置く:2pt
  • ギート麦の束を穀物倉庫にしまう15pt 2pt
  • ギート麦の大束を穀物倉庫にしまう30pt 3pt
    • 麦の収穫時の仕事ポイントは下方修正された。 2015-10-07

Tips Edit

  • 農場管理官は「釣り」に有利
    魚の体力ゲージの減少量が多いほか、ゲージの移動速度がゆっくりになり、大物を釣り上げる際の難易度が下がる。
    レアな魚を釣り上げるにはかなりのステータスが必要になるが、農場管理官であれば魚体力ゲージ減少量はステータス240以上の武術職を上回る。日頃のハードな仕事のたまものといえよう。
  • ver.1.8.5のアップデートにより農場管理会の変装服や体験服を着た時も現職と同様に釣りの恩恵が受けられるようになった。
     

情報提供用コメント Edit

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最新の5件を表示しています。 コメントページを参照

  • 追加採用の件ですけど2000pt以上で出来る場合が殆どです -- 2021-11-18 (木) 20:04:57
  • ギート麦の種の件ですが、イムには目を付けられませんでしたが、子どもが拾っていってしまいました… -- 2021-11-20 (土) 17:01:15
    • 同じく2個子どもが拾っていきました。 -- 2023-06-04 (日) 17:47:20
  • 農管でギート麦の種を出すのも置くのも担当じゃない農場でもいけるんですね。麦まき前の会合で担当聞く必要なかったのガッカリです… -- 2023-08-18 (金) 12:13:02
  • switch版だと、露店でラーレの球根を売ると15ビーでした。アプリ版だったのか騙されたのか…とても時間を無駄にしてしまいました -- 2023-08-25 (金) 23:52:02
    • NS版と記載がなければアプリの情報が元=NSでは違う可能性ありと思っておけば間違いありません。NSもアプリもヤーノ市場の売却で値段は確認できますよ。 -- 2024-01-26 (金) 10:21:20
  • アプリ版現在の露店ですが、朝は生徒が弁当類をよく買ってくれ、昼は閑散、夜はなんでも売れます。料理レシピコメントにあったチーズケーキの利益を見て”今年の施政方針:生活を充実させる”でポッカポッカ亭割引価格の時に999個作っておき、売ってます。朝は生徒がダッシュしながら購入していったり、その場でもぐもぐもするし、星の日に配るお菓子としても重宝してますし、手作り露店感あって楽しいのでおすすめ!”ラーレの球根・赤”や”バラの苗・赤”も単価が良いですが、イベントで大量に手に入る”金塊”も良く売れる。朝は弁当枠2・お守り枠1・金塊種枠1で、その後は弁当枠1・お守り枠1・金塊種枠2、夜は金塊種を置いてます。マトラも売れるので面白い。もっと露店で遊べるようになりたいですね。 -- 2024-01-26 (金) 10:46:08
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*1 ver.2.2.16以前: 収穫祭(8日)
*2 アップデートにより増加。拾った瞬間にポイント加算され、アイテムとしては手に入らなくなった。


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