Tips のバックアップ(No.21)


カテゴライズに迷った情報一覧

王家と初期国民 Edit

  • 新規にプレイを始めた場合の初期国民配置には8つのパタンがある.
    同じエルネア王国であるが,王の名前をとった国名にて区別して呼ばれる.

各国国民台帳リンク(外部)

アンセルム国
http://tsubakisou.web.fc2.com/anselm.html
ウィルマ国
http://wilmaelnea.web.fc2.com/
オスキツ国
http://oskitz.kurokank.net/
http://ameblo.jp/wn-oskitz/
ジェイソン国
http://elneab.web.fc2.com/jason/
ジェマ国
http://salut3.doorblog.jp/archives/45089565.html
ミリー国
http://elneamilly.web.fc2.com/
メリンダ国
http://wn3d.web.fc2.com/elnea/Melinda_b.html
モニカ国
:初期国民の才能因子/モニカ国(wiki内リンク)
  • 海外版には専用の初期国が存在する。
    • Gerda Gainsborough, Gregoire Aldan, Hamilton Van Hook, Kane Sherman, Madeline Singleton, Magnus Keown, Terri Flecker, Toby Ronati
World Neverland Wiki(海外版wiki)
http://worldneverland.wikia.com/wiki/Initial_States

おとしもの Edit

落ちているアイテムをNPCが勝手に拾っていくことがあるが、逆にNPCがアイテムを落としていくこともある。採りにくいミッションアイテムだったりすると嬉しい。
落し物はイムが食べてしまうことがある。その際、イムがある意味でたまに「落し物」をする。これを拾ってしまったらしかたない。浴場へ行こう。

複数の称号・役職 Edit

  • プレイを進めると複数の称号を得たり、役職を兼ねたりすることがあるが、表示されるのは一件のみ。
    (例:釣り名人&エナの子、農場代表&評議会議長、王太子&近衛騎士 など
  • 称号の表示には優先度がある。
    ex.)優等生>釣り名人 剣士>戦士 など
  • 魔銃導師や評議会議長まわりでの称号の付き方がバグっているとの報告が多発している. cf.) 魔銃導師になっても称号が「魔銃の達人」にならない 2015-12-20

転職と給与支払いのタイミング Edit

  • 何らかの原因で給与日の29日の朝に役職が変更される場合,まず給与の支払い処理が行われてから役職が変わる.
    なので給与は28日の役職に基づいて計算される.
    2015-09-06

無駄になる仕事・探索ポイント Edit

  • 新年になると仕事・探索ポイントはリセットされて0に戻る.
    このため給与支払い以降の29日と30日に得たポイントは給与に反映されず無駄になってしまう.
  • スキップするなり,交友を深めるなりする方が良いだろう.
    2015-09-06
  • ver1.6.7/1.6.8から下記の理由により仕事ポイントの上限が下方修正された。999,999→99,999

フォモスの森を使うと際限なく年間仕事ポイントを稼げてしまうため、年間仕事ポイントに上限を設けました(2016-05-12追記)---アップデートより抜粋

wp99999.jpg
  • 上限を超えている場合はミッションの仕事ポイントは0と表示される。

人口爆発 Edit

  • 旅人の流入や新生児誕生によって人口がどんどん増えてゆくと、ある程度(400半ば?)で頭打ちになり赤子が生まれなくなる。このタイミングにかかると自分の跡継ぎが生まれないという問題が起きる。解決法無し
    • この問題には修正が入り、人口が増えすぎると国民NPCが旅人に転職し、旅立ってゆく。
    • 恋人のいる国民が旅人になると恋人との関係は解消される。 2016-02-09
  • 2016-05-06時点で総人口460人(旅人除く)の国であっても赤子は生まれており、国民が旅人に変わった例はいまだに見られない。
  • ver.1.6.5(が導入される直前頃)から、3人目の妊娠確率が大幅に下げられた。NPC・PCともに2人目までは高確率で子供ができる。公式による正式なアナウンスはないが、人口爆発対策として密かに導入された仕様と考えられる。

国民の旅人化 Edit

  • 人口が増えすぎると、既存の国民が旅人にかわって酒場の二階に引っ越す。そして数日のうちに旅立ってゆく。

ダブルタップ Edit

  • 採取や釣り・話すといったアクションは、画面ダブルタップでも実行可能。

日付タップ Edit

  • 日付をタップするとスケジュールが見られる。

お金・仕事P・探索Pウィンドウタップ Edit

  • お金の部分をタップするとランキングが見られる.仕事P・探索Pでも同様.

ミッションアイテムが出ない場合 Edit

  • ミッションで様々なアイテムを要求されるが,純粋な運ではなく内部パラメータも関係しているらしい.
    その他,子供でないと取れないような無茶ぶりミッションもあるので,あまり気負わず地道に生活してゆこう.
  • なお,錆びた刃・銀色のネジは★3ダンジョンでドロップするようになった.

探索できないタイミング Edit

  • 参加予定イベントのある時はダンジョンへ探索に出ることはできない.これはNPCにも適用されるので,相手に予定があればどれだけ誘っても断られる.
  • 葬儀直後は探索できないが、ムービー後にリセットして再開するとすぐに探索できる
  • 朝2から強制イベントの場合、朝3になるまでダンジョンに入れない。
  • 昼1から強制イベントの場合、朝1からダンジョンに入れない。
  • 夕1から強制イベントの場合、昼1からダンジョンに入れない。
  • 夜1から強制イベントの場合、夕1からダンジョンに入れない。
  • 組織長になった際の授業や審判は予定表に記載されるようになったので、落ち着いてカレンダーを確認しよう。
    ただし国王は評議会の予定が記載されない。
    • 収穫祭の釣り大会では釣果に応じて表彰式の予定が立つ.
  • 相手もしくは自分のスタミナが減り疲れているときは、探索に誘えない。スタミナが回復してから誘おう。スタミナについては、能力値・天賦の才参照。

ギート麦の種 Edit

本来新年には所持アイテムから消えてしまうギート麦の種だが,地面においておけば年を越しても無くならない.ただし誰かに拾われる可能性はある.
仕様変更により所持アイテムから消えることはなくなった。

食事の効果 Edit

  • 食事をすると空腹が満たされ幸福度が上がる(種類によっては下がる).それによる影響は不明.
  • またステータスExpが増加する.食べ物の種類によって何点増えるか,どのステータスExp.が増えるかは異なる.
  • 朝食時と親友を酒場に誘った時の食事では,Expの増加度は倍になる.

神職で選抜トーナメント Edit

  • 年末年始に選抜トーナメントに申し込んだ後に奏士を引き継ぐと、その格好のままトーナメントを戦い抜く。
  • しかし勝ち上がっても、翌年1日に奏士から役職が変わることはない。とんだ大会荒らしである。

国民でバグウェルと対戦 Edit

-エルネア杯優勝後に解任服を着用すると,国民の状態でバグウェル戦に臨める.
-しかし勝利しても龍騎士武器とスキルはもらえない.賞金とシャード,ドラゴンドロップだけのようだ.

  • アップデートにより修正され、龍との対戦前には解任服を着用できなくなった。
    icantdothat.jpg

セーブタイミング Edit

  • 画面右上のボタンで能動的にセーブされるが、ミッション報告、画面切替・イベント発生・アイテム売買・日付変更時・装備変更・作物採取・スキップ時などにオートセーブされている。
  • サーバへのデータセーブは以下のタイミングで行われる。
    • ゲーム内時間で休日の朝。正確には 1日と4n日の朝1刻。
    • 白夜の日の朝
    • 武器を強化合成した後にウィンドウを閉じたとき。
    • キャラバン商会へ発注した時。
    • キャラバン商会から届いたアイテム、ログインボーナス等のプレゼントを受け取りウィンドウを閉じた時。
    • 有償アイテム使用時。
    • 設定からサーバセーブ or ログアウト時。

スキップ Edit

  • スキップゲージは30分で1回復。
  • 夜に自宅のベッドで寝るとスキップゲージを消費せずに時間を進められる。
    ただし、「時間をスキップしますか?」で「いいえ」を選択した後、寝たままでスキップボタンを押した場合はスキップゲージが消費される。
  • 下の青いゲージがチャージゲージ(仮称)。いっぱいになるとスキップ数が1回復する。
  • 上の赤いゲージがスキップゲージ。24回(+1回ほど)スキップ数をストックできる。
  • なおこれに対するゲーム内での呼称は「タイムスキップゲージ」「時間スキップゲージ」「スキップパワー」などと,呼称が統一されていない.

NPC同士の対戦 Edit

  • トーナメントやリーグ戦でNPC同士も戦うが,その勝敗は強さにかかわらずランダムで決まる.
    現地へ見に行っても見に行かなくても,その強さに応じた結果になる.
    (ステータスが拮抗する者同士ならダメージの出目によって勝敗は時の運になるが,地力に差がある者の対戦で番狂わせが起きることはない.) 2015-10-09

再起動によるイベント消失問題 Edit

  • イベント中にクラッシュや通信不良などでアプリを終了させてしまうと、再起動してもイベントが再開されずイベント自体が消失してしまう場合がある。以下の場合で確認。それ以外でも起こる可能性がある。
  • 近衛騎士隊トーナメントでは両者ともが敗北扱いになる。
  • 結婚式では婚約自体が無かったことになり、結婚相手とは恋人関係に戻る。
  • プロポーズでは結婚式の予約は入るが、恋人が婚約者に変わらず、プロポーズが無かったことになる。
  • サーバデータロードで対応するしかない。

イベントで要職不在時 Edit

  • 国王や神官・巫女などイベントの司会進行をする立場のものが死亡していた場合、該当者のセリフが丸々カットされてイベントが進む。
  • ノミネートされる人物がいない場合、エナの子コンテストは中止になる。連動して翌年の豊穣の祈りも中止に。
    豊穣の祈りはエナの子が不在でも行われるようになった。

水槽や骨格標本の場所 Edit

  • ほとんど知っていると思うが、魔銃師会の二階には、いままでミアラに奉納してきた魚たちや、骨格標本などが見れるようになっている。
  • 魚たちの泳いでいる姿が見れる大水槽がある。

NPCの着せ替え Edit

  • 衣装や装備品を手に持った状態で話しかけると選択肢が現れる。役職についているNPCからは『制服だから』と断られる場合もある。
    • 神職NPCは衣装を替えることが出来ない。他未確認
  • 外させる際は別の衣装や装備品を手に持った状態で話しかけると外させる旨の選択肢が現れる。
    • 自主的に装備した眼鏡も上記の行動により外させることが可能。
  • NPCから返却してくることはない。

攻撃力検証 Edit

867 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/28(日) 21:58:05.62 ID:GsLvtYHAg
エルネア杯が終わって暇だったのでキャラバン商店でストライクアクスとブロックアクスを
買ってそれぞれ検証してみました。
実験時のPCのステータス…ハヤサ236・チカラ226・ココロ232
実験用武器のステータス…ストライクアクスLV10 攻315・防13 ブロックアクスLV15 攻216・防75
(共にレベルMAXまで鍛えています)
まず、初期CPですがストライクアクスは48だったのに対し、ブロックアクスは43でした。
次に1撃で与えられたダメージですが、魔神の洞窟の5Fに潜んでいるコルゾムで試してみた結果、
ストライクアクスは160前後だったのに対し、ブロックアクスは90前後でした。
(どちらも戦斧のNスキルのヘヴィスイングで攻撃しました)
また1撃で受けたダメージですが、魔神の洞窟の5Fに潜んでいるコルゾムで試してみた結果、
ストライクアクスは20?25程度だったのに対し、ブロックアクスは5前後でした。
(なぜ魔神の洞窟の5Fボスのウォリアーで検証しなかったかと言う突っ込みはなしでお願いします…
ウォリアーの攻撃力は高すぎて怖いのでステータスアップの補助アイテム使っているから
検証比較対象外にしました…)
トラップに関してはストライクアクスを装備していた時もブロックアクスを装備していた時も、
魔神の洞窟の5Fのボスを倒すまでに一度も受けなかったので検証していませんが、
キャラバン商店等で攻撃系の武器を買うか防御系の武器を買うか悩んでいる場合等には、
参考になる情報だと思いますがいかがでしょうか?

NPCの武器持ち替え Edit

NPCが武器を持ち替える基準は武器のレア度>攻撃力
★2の武器を所持している状態で★3の武器を入手すると、現在の職業に関係なくレア度が高い★3武器に持ち替える。また、同じレア度であっても、より攻撃力が高い武器を入手するとそちらに持ち替える。マシンズピスタ(★3片手武器)→マシンズマグナ(★3両手持ち武器)など。
配偶者や仲良しが武術職に就いた時は、職業に適した★3武器を入手するまで注意しておいた方がよいだろう。明らかに職業に適していないと思われる武器を入手してしまった場合は、可能であればサーバデータをロードしてリセットをするのが無難。もしサーバセーブをしてしまった場合でも、武器の攻撃力によってはイベントダンジョンで武器を拾わせたり、通常ダンジョンで適正武器を拾わせたりすることができる可能性はある。


  • ジェマ国の初期国民データを載せているサイト様消えてますね…。データが見れません。残念。 -- 2016-02-02 (火) 20:20:53
    • URLが変更されました。
  • そうだったんですね、そしてすばやい対応ありがとうございます、見れるようになりました! -- 2016-02-02 (火) 20:41:40
  • あまり需要の無い情報かもしれませんが、NPCとの探索中に帰還される・されない場合について気付いたことがありましたのでこちらへ書いておきます -- 2016-02-03 (水) 10:33:24
  • NPCは自分の力量(ステータス)とダンジョンの階層の難易度を比較して、ダンジョンが難しすぎると早々に帰還する傾向がありますが、PCよりも敵を倒した数が多い場合はやる気が出て、「もっと奥へ行ってみよう」と言うようになります。ただし、HPの減り具合によっては帰還モードになってしまうので、階層クリア前に回復してあげるなど工夫が必要になります。 -- 2016-02-03 (水) 10:38:39
  • また、NPCの性格にも影響され、積極性の高いキャラほどダンジョン攻略に意欲的です。ちなみに「超ワイルド」だと自分が瀕死でも先へ進もうとするので育成が楽です。 -- 2016-02-03 (水) 10:41:35
  • 小ネタです。職業体験ミッションを受け、体験服を使うだけでミッションを報告しないでおくと、また同じミッションを受け体験服を貰うことができます。また、ミッションの期限が切れると、最初にウィアラから配布されたアイテムは消えます。 -- 2016-03-06 (日) 11:57:08
  • もう一つ、小さなことです。農場管理会所属NPCの1人が、同じく所属しているPCと必ず近いポイントになっているような気がします。PCが40,000ほどポイントを稼いでも、そのNPCだけポイントが近くなります。しかしこちらがもっとがんばると差がついていきます。 -- 2016-03-06 (日) 12:25:05
  • しょうもない小ネタです。椅子のすぐそばに何でもいいのでアイテムをおいたあと、そのアイテムを拾わずに先にすぐ近くの椅子に座ってみると、「拾う」のコマンドが出るので押すとプレイヤーが椅子にめり込みます。尚、その状態では椅子に座っていると判断されるようです。 -- パスタリスク? 2017-01-16 (月) 07:24:46
  • 何も考えず大量購入したギート麦の種を四年ほど持ち続けています。引き継ぎしても消えませんでした。 -- 2017-02-09 (木) 10:53:48
  • イムのフン。 -- 2017-02-17 (金) 23:06:21
  • イムのフン。持っててもしょうがないので、おく選択肢選んでたら拾って始末してくれるNPCがいました。 -- 2017-02-17 (金) 23:08:48
  • 葬儀が終わった後はすぐに探索できませんが、ムービー終わってからリセットかけて再開するとすぐにダンジョンに探索できるようになっていました。 -- タロ? 2017-03-14 (火) 00:10:56
  • ギート麦の種の項をギブルで試してみました。新年になった瞬間に所持アイテムからも地面においておいたものも消えました。 -- 2017-03-19 (日) 16:33:31
  • ありがとうございます。記事に反映致しました。 -- 2代目管理人 2017-03-31 (金) 23:06:29
  • スカスカパンを食べるとハヤサが10上がります。それ以外の能力値は上がりません。 -- 2017-04-20 (木) 10:48:28
    • ありがとうございます。追加しました。 -- 2017-04-20 (木) 20:58:57
  • 食べ物の獲得経験値について。ホットピッツァ…全能力各10,カチカチパン…チカラ10,ハーベストディナー…全能力各15ずつ上昇します。 -- 2017-05-10 (水) 16:19:24
  • ご協力ありがとうございます。データ反映致しました。 -- 2代目管理人 2017-05-12 (金) 00:12:13
  • 食事の経験値一覧があるのでこちらで。赤子用ミルクを飲ませると全能力+25です。 -- 2018-06-07 (木) 15:09:47
  • ギブルは外れても買値と同額で売却できます -- 2018-06-08 (金) 02:14:46
  • ありがとうございます。赤子ミルクは経験値一覧へ。ギブルは白夜へ反映しました。 -- 2018-06-10 (日) 22:29:12
  • 『セーブタイミング』の項目の一つに『有償アイテム使用時』と書かれていますが、確かにリロードによる巻き戻りが不可なものもありますが、ウミカイの卵みたいに普通のアイテムとして扱われる(巻き戻り可能)ものもあります。 -- 2018-09-14 (金) 16:46:01
  • 新婚夫婦の片方を挙式後日が変わるまで採集や探索、おーい止めで拘束しても、翌日には新婦が(子作り交渉無しにも関わらず)何故か必ず妊娠します。 -- 2018-12-06 (木) 22:02:46
  • ちまみに、2組テストして2組ともそうでした。年齢はいずれも適齢期(青年)です。 -- ↑の補足? 2018-12-06 (木) 23:02:10
  • 人口爆発で国民NPCが旅人に転職する件ですが、対象者が決まるのは休日朝の天使ウィンドウの時だと思います。 -- 2018-12-15 (土) 21:29:48
  • すいません。↑ですが、平日朝の天使ウィンドウでも起こりました。なので、コメント削除しといてくださいm(__)m -- 訂正? 2018-12-16 (日) 22:32:33
  • Google スプレッドシートで全8国の初期国民データ集を作ってみました。抜けているデータがあったりしてまだ完全とは言えませんが、とりあえずここに貼っておきます。因子情報などのデータはこのwikiのデータをそのまま記載しましたが、不都合があればリンクごと削除して頂いて構いません。メニューのデータ>フィルタ表示、もしくはツールバーの漏斗アイコンをクリックするとフィルタが使えます。ご提案ご指摘などありましたらコメント頂けると幸いです(シート画面でCtrl+Alt+M) -- 2019-03-17 (日) 10:22:28
  • ↑データ集の作成、ありがとうございます。見ていてとても楽しいです。モニカ国のジュニアス・マグダカートの才能因子にミスがあり最近修正されたようです。また、ミリー国山岳ベネックス家は(現行の仕様では)断絶確定ですのでお時間あるときに追加いただければ幸いです。(このコメントがネタバレになるようでしたら削除いたしますのでご指摘お願いします) -- 2019-03-18 (月) 18:04:16
  • ↑使ってくださって&情報提供ありがとうございます。シートに反映しました。プレイしていない国のデータは確認が難しいので、とても助かります。 -- 2019-03-18 (月) 23:31:03
  • 子どもが3歳の頃に引き継ぎをして、独身を三年続けていました。すると、NPCの結婚が遅くなったからか、3人目を産むNPCが私のみたところで4人もいました。人口は400人くらいです。対策はないのでしょうか? -- 2019-04-05 (金) 16:52:52
  • モニカ国の初期国民台帳が消えてますね…。 -- 2019-04-12 (金) 18:37:09

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質問箱:ゲーム内容に関する質問等は質問箱で行って下さい。

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