評議会議員 の変更点
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RIGHT:&edit(){このページを編集}; //-------------------------------------- CENTER:|>|>|>|>|BGCOLOR(#DDD):CENTER:[[役職・転職]]| |>|>|>|>|BGCOLOR(#F5F5F5):SIZE(14):CENTER:100|c |[[旅人]]|[[国民]]|BGCOLOR(#FFF):''評議会議員''|[[生徒]]|[[王族]]| |BGCOLOR(#CEDDF0):[[近衛騎兵]]|BGCOLOR(#D4E0CC):[[山岳兵]]|BGCOLOR(#FFCCF2):[[魔銃兵]]|BGCOLOR(#FFEFBF):[[農場管理官]]|BGCOLOR(#DDE):[[神職]]| //-------------------------------------- #contents *ソレイダ評議会とは [#i37c8e71] 国王・議長1名・議員4名で構成される。国の方針や予算案を決定する議会。 *評議会議員になるには [#n09a6e3b] -ローゼル近衛騎士隊・ドルム山岳兵団・ガルフィン魔銃師会・農場管理会の各代表者は自動的に評議会議員となる。同時に''元老''の[[称号]]を得る。 -30日の議長選挙により議員から議長1名を選出する。 --議長選出によって空席になった議員席には、議長の所属組織から1名が代理に選ばれる。代理議員も元老の称号を得る。 -代理議員の決定 代理議員は&color(red){30日議長選挙時もしくは30日朝1刻の順位};を参照して決定される模様。 --近衛騎士隊・山岳兵団においては[[トーナメント>近衛騎兵#tournament]]・[[リーグ戦>山岳兵#u7506216]]により順位が確定しているため、死亡・兵隊長引継ぎがない限り第2位の者が代理議員となる。 --魔銃師会においては探索ランキングが基準となる。ランキングそのものは仕事納め後も翌年1日直前まで継続しており順位が変動するため、仕事納め時点での順位が2位であっても、議長選挙時(もしくは30日朝1刻時点)に3位以下になっていた場合は代理議員になれない。 *評議会議員の行事・仕事 [#e80c571e] 評議会以外にも以下の行事に参列する。参加するのは各組織の長4名であり、議長の代理議員は参加しない。 &new(nodate){2016-02-09}; 1日:新年祝賀(朝2刻) 8日:収穫祭・豊穣の祈り(朝2刻) 20日:星の日の祈り(朝2刻) #null{{ %%&color(silver){評議会以外にも以下の行事に参列する。参加するのは各組織の長4名であり、議長の代理議員は参加しない。 &new(nodate){2016-02-09};&br;&br;1日:新年祝賀(朝2刻)&br;8日:収穫祭・豊穣の祈り(朝2刻)&br;20日:星の日の祈り(朝2刻)};%% 組織代表としての仕事であって、評議会議員としての仕事ではない。代理議員は基本参加しない上に、代理議員ではない序列2位も代理出席する場合がある。 }} **議会 [#g5df10f1] 3日・11日・19日・27日の昼1刻に開かれる。国王・評議会議長と議員全員が強制参加。 ※SP版[[&color(green){ver.2.4.10/2.4.11};>アップデート/app#p9698f88]]、NS版[[&color(green){ver.1.5.10};>アップデート/NS#ob51d7ec]]より:恩恵が正常に反映されない不具合が修正された。 -担当の者が三つの議案の中からひとつを提案でき,出された案に対し議員全員で賛否の決をとる。 --NPC議員から提案される議案はランダム。保守議会なためか方針継承になることが多い。 --PCが議員のとき、PCと親しいNPC議員は議案や賛否に同調してくれる可能性が少し高くなるよう変更された。¬e{1:SP版ver.2.4.10/2.4.11、NS版ver.1.5.10以降}; --&color(green){(ver.1.6.7以降)};賛否が分かれた場合の最終決定権は国王にあり、国王が三つの議案から一つを選ぶ。 NPC王の裁可は、議員の提案が方針変更だった場合は方針継承、方針継承だった場合は方針変更(どちらになるかはランダム)になる。&color(red){要検証}; -仕様変更により今年の施政方針以外の方針にも補足が議会掲示板に記載されるようになった。(詳細な時期不明)2018-04-19 &br;&br; -''今年の施政方針''(3日)&br;担当:近衛騎士隊代表者 --提案1:&color(Navy){''農業を盛んにする''};(農業への予算を手厚く・仕事用品への課税を低減) ---本年度の農業振興金支給額が倍になる。 ---[[カントリー商会>商店一覧#kb375334]]([[NS版>商店一覧NS/ヤーノ市場#b8f9685f]])の販売価格が20%割引される。¬e{1}; --提案2:&color(Navy){''武術に力を入れる''};(武術への予算を手厚く・武術用品への課税を低減) ---本年度の武術振興金支給額が倍になる。 &new{2015-10-31}; ---エルネア杯の本年度積立金が倍になる?¬e{1}; &color(red){要検証}; ---[[武術の筋骨堂>商店一覧#ud15f6e3]]([[NS版>商店一覧NS/ヤーノ市場#q42ae0fd]])の販売価格が20%割引される。¬e{1}; --提案3:&color(Navy){''生活を充実させる''};(学業への予算を手厚く・食材への課税を低減) ---「ナトルの学舎での授業の効果が上がる」とあるが詳細は不明 &color(red){要検証}; ---[[ポッカポカ亭>商店一覧#xcb6b56b]]([[NS版>商店一覧NS/ヤーノ市場#c3ba75fc]])の販売価格が20%割引される。¬e{1}; #br -''教育方針について''(11日)&br;担当:魔銃師会代表者 ※教育方針により[[授業での獲得経験値>生徒#policy]]が変化するようになった。¬e{1}; --提案1:&color(Navy){''何事も素早く正確に''};(授業でハヤサが身につきやすい) --提案2:&color(Navy){''力強さと体力を身につける''};(授業でチカラが身につきやすい) --提案3:&color(Navy){''正しい心と知性を養う''};(授業でココロが身につきやすい) #br -''武術予算の用途''(19日)&br;担当:山岳兵団代表者 --提案1:&color(Navy){''武術振興金支給''};(武術系組織所属者に振興金を支給) ---20日に武術組織所属者に対して振興金として2,500ビーが支給される。 施政方針『武術に力を入れる』が採択された場合は5,000ビー --提案2:&color(Navy){''エルネア杯の賞金として積み立て''};(エルネア杯賞金額の割増し) ---次回エルネア杯の賞金が増額される。¬e{1}; #region(&color(#000){詳細};&color(red){【要検証】};) 優勝賞金+50,000ビー、準優勝賞金+12,500ビー 施政方針『武術に力を入れる』が採択された場合は+100,000ビー、+25,000ビー 総4回の積み立てが可能。最大賞金は優勝者20,000+4*100,000=420,000ビー、準優勝者10,000+4*25,000=110,000ビー #endregion --提案3:&color(Navy){''加工品の買い入れ価格補助''};(武術系組織の加工品売価を割増し) ---武術系生産品の売却価格・納品仕事ポイントが20%割増される(小数点切捨て)¬e{1}; 対象アイテム:毛織物、工芸、調薬レシピで作られる納品物(納品不可能なアイテムは対象外) #br -''仕事予算の用途''(27日)&br;担当:農場管理会代表者 --提案1:&color(Navy){''農業振興金支給''};(農場管理会所属者に振興金を支給) ---28日に農業管理会所属者に対して振興金として2,500ビーが支給される。 施政方針『農業を盛んにする』が採択された場合は5,000ビー --提案2:&color(Navy){''収穫品の買い入れ価格補助''};(一次生産品の売価を割増し) ---収穫品の売却価格・納品仕事ポイントが20%割増される(小数点切捨て)¬e{1}; 対象アイテム:ギート麦の束・大束、各種農作物、カード・上質なカード、ポムのカゴ --提案3:&color(Navy){''収穫祭予算に組入''};(収穫祭の酒場料理がグレードアップ) ---収穫祭の酒場の特別料理がハーベストディナー・ハーベストプレートに変わる。 #br -''議長選挙''(30日)&br;進行:神官 --議員間の投票によって議長が選出される。 --議長は翌年の議会の進行役となり、提出された議案に対しての投票のみ行える。自分で議案を選ぶことはできず、そう言った意味では議員よりも自由度は低い。 *任期中に議員が死亡した場合 [#v36bc3ba] -議員が死亡した場合は,同じ組織の次の順位の者が代理議員に選ばれる。 -議長が死亡した場合は代理議員が議長に繰り上がり、同組織の次の順位の人物が議員に就任する。 &new(nodate){2015-10-22}; #br ---- *情報提供用コメント [#comment] ''このコメント欄は%%%&color(#F00){情報提供用};%%%です。&color(#F00){%%%''ゲーム内容への質問・回答''%%%};は[[質問箱>質問箱]]でお願いします。'' #pcomment(./コメント,noname,10,reply) CENTER:&color(#F00){%%%''ゲーム内容への質問・回答''%%%};''は[[質問箱]]でお願いします。'' #br