農場管理官 の変更点

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RIGHT:&edit(){このページを編集};
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CENTER:|>|>|>|>|BGCOLOR(#DDD):CENTER:[[役職・転職]]|
|>|>|>|>|BGCOLOR(#F5F5F5):SIZE(14):CENTER:100|c
|[[旅人]]|[[国民]]|[[評議会議員]]|[[生徒]]|[[王族]]|
|BGCOLOR(#CEDDF0):[[近衛騎兵]]|BGCOLOR(#D4E0CC):[[山岳兵]]|BGCOLOR(#FFCCF2):[[魔銃兵]]|BGCOLOR(#FFEFBF):''農場管理官''|BGCOLOR(#DDE):[[神職]]|
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#contents

*農場管理会とは [#l5571416]
-''農場管理官''(20名)・''農場世話役''(10名)・''農場副代表''(2名)・''農場代表''(1名)の計33名で構成される

*農場管理官になるには [#v9588ffd]
-採取などを行い28日までに高い''仕事ポイント''を得ている''[[国民]]''が、翌年1日に&color(Green){自動的に農場管理官に任命};される。
--[[近衛騎士隊>近衛騎兵]]や[[魔銃師会>魔銃兵]]への転職が内定している場合はそちらが優先される。

-''国民以外''の役職の者は、どれだけ仕事ポイントが高くても''農場管理官''に転職することはない。

-29日に''働き者''の[[称号]]が付与されることがある。複数名に付与されることも確認されており、WP数値に依るのかもしれない。また国民以外の役職の者に付与されるかどうかは不明。(&color(Maroon){情報求む};) &new(nodate){2019-02-23};

**昇進・降格・解雇 [#o55bffe2]
-就任後は仕事ポイントに応じて、肩書きが変わる。
-28日までの仕事ポイントによって査定され、新年1日に人事が行われる。探索ポイントは加味されない。

-&color(Navy){''人事の流れ''};
役員(代表・副代表・世話役)の中でもっともポイントが高い人が''次期代表''となり、同時に''[[評議会議員]]''を兼ねる。2番目と3番目は''副代表''に。
管理官の中で最もポイントの高い3名が''世話役''に昇格する。 &new{2015-10-19};
昇格によって世話役が10名を超えた場合は、もともと世話役だった者の中から&color(Purple){ポイントの低い順に''管理官に降格''};となる。&br;
逆に世話役が規定の10名に達しない場合は、&color(Purple){次点の管理官から順次''世話役''に昇格};となる。 &new{2015-11-23};
管理官のうち&color(Purple){仕事ポイントが低い者から解雇};が行われ総数が28名になるように調整される。28名未満では解雇は行われない。 &new{2015-10-19};
総数が33名になるよう、仕事ポイントの高い[[国民]]の中から''新たな管理官''が選ばれる。通常5名。 &new{2015-10-19};
最後に&color(Purple){他組織への転職処理};が行われ,離職した人員と&color(Purple){同数の''管理官''が追加採用};される。 &new{2015-10-19};

-どれだけ仕事をこなしたとしても、''管理官''からいきなり''代表・副代表''になることはない。
-郊外の家に住んでいた農場管理官が解雇となった場合,噴水通りの家へ引っ越しが行われる場合がある。

*農場管理官の行事・仕事 [#df5ed0c9]
-''仕事始めの会合'' (2日)
代表からのありがたいお話と、収穫祭の日の露店責任者が発表される。

-''麦の収穫'' (5日)
--収穫前の会合(朝2)
--麦の収穫(昼)
国民が持ってくるギート麦の束を&color(Green){穀物小屋};に納品する。納品したものは%%%自分の仕事ポイントとなる%%%。 
麦の収穫時に国民から集めた麦をしまう際の仕事ポイントは,''通常の納品時と同じく2or3ptに下方修正されている''。 &new{2015-10-07};
従って効率重視するなら、回収した麦はそのまま所持しておき、農場管理会を辞めた後に素知らぬ顔して提出するのがよい。&new{2016-02-23};
参照:[[ギート麦について>採取・釣り・農耕#r6845107]]
--収穫後の会合(夕1)

-''[[露店出店>冠婚葬祭#sf378cf1]]'' (休日((ver.2.2.16以前: 収穫祭(8日) )))

-''ポムの収穫'' (22日)
--収穫前の会合(昼1):果樹園に呼び出される。
--ポムの収穫(昼):&color(Green){カゴ置き場};からカゴを受け取り、&color(Green){ポムの実};を採取し、それを&color(Green){果実倉庫};へ納品する。
--収穫後の会合(夕1):果樹園に呼び出され、締めの挨拶。

-''麦の種播き'' (25日)
--麦まき前の会合(朝2):農場通りに呼び出され、担当する農場が発表される。
--麦の種販売(昼):&color(Green){穀物小屋};からギート麦の種を出し、&color(Green){農場受付台};の上に置く。これをひたすら繰り返す。
種を穀物小屋から取り出す際、''持ち出すのはひとつまでという制限''がかかる。従ってすでに&color(Purple){ひとつでも所有しているとそれ以上取り出す事が出来ない};。
|CENTER:''ギート麦の種を確保するテクニック''|h
|種は下に「おく」事が出来る。取り出した種を地面に並べ置き、「拾う」事で複数の種を持つ事が可能。&br;アイテムを重ねて置くこと出来ないので、おく際には場所をある程度ずらす必要がある。&br;画面を切り替えても置いたアイテムは拾われない限り残る。従って夕1刻の集会後の回収も可能。&br;ただし[[イム]]に目を付けられると置いた種を食べられる。|
--麦まき後の会合(夕1):またも農場通りに呼び出され、締めの挨拶。

-''奨励金支給'' (28日)
[[評議会>評議会議員#g5df10f1]]で仕事予算の用途が&color(Green){''農業振興金支給''};になった年に限り、農業振興目的で王国から&color(Green){奨励金 5,000ビー};が支給される。

-''農場管理会仕事納め'' (29日昼1)
農場通りに呼び出され、''来期の農場代表''と&color(Purple){収穫祭の露店};を任される人が指名される。
来期農場代表は翌日(30日)の[[評議会議長選挙>評議会議員]]にも出席。
--露店出店権
露店の出店権は''管理官''の中で最も仕事ポイントの高い人物が選ばれる。世話役以上になるとどれだけポイントが高くても選ばれることはない。
露店出店権を得ていれば農場管理会に所属していなくても露店を出せる場合がある。[[魔銃兵]]で確認。[[神職]]・[[近衛騎兵]]・[[山岳兵]]に転職していた場合は出店権は取り消される。 &new{2016-02-23};

-''ラダの世話''
--ラダ小屋で&color(Green){飼料置き場};から&color(Green){ラダのえさ箱};へ飼料を移す。
--&color(Green){ラダのフン};を拾うと、自動的に納品され仕事P100が入る。臭くならないが「ラダのフン」アイテムも手に入らない。
--牧場のラダから搾乳する。ラダが満腹だと上質なミルクが採れる。
%%&color(Silver){アップデートにより、ブラッシングをしないとミルクがとれなくなった。加えて、ブラッシングをするという吹き出しが出なくなるまでブラッシングをしないと上質なミルクは出なくなっている。おかげで,ブラッシングしないからミルクを出さない→お腹がへらない→餌を食べない→フンをしないという停滞状況に陥りがち。};%%アップデートによりブラッシングボタンが出なくなった。
--取れたミルクは&color(Green){チーズ小屋};で[[カードを作り>チーズ加工レシピ]],チーズに加工する。

-''教師''
&color(Green){農場代表};はナトルの学舎にて、決められた日に[[生徒]]に対し授業を行う。

-''評議会''
&color(Green){農場代表};は[[評議会議員]]を兼ねる。

**仕事ポイント [#jb825e39]
-''飼料置き場から飼料を受け取る'':1pt
-''飼料をえさ箱に置く'':25pt
-''ラダから搾乳'':2pt
-''ラダのフン拾い'':%%2pt%% 100pt((アップデートにより増加。拾った瞬間にポイント加算され、アイテムとしては手に入らなくなった。))
-''カード納品'':15pt
-''上質のカード納品'':30pt
-''ポムのカゴ納品'':15pt
-''ギート麦の種を出す'':2pt
-''ギート麦の種を置く'':2pt
-''ギート麦の束を穀物倉庫にしまう'':%%&color(Gray){15pt};%% 2pt
-''ギート麦の大束を穀物倉庫にしまう'':%%&color(Gray){30pt};%% 3pt
--麦の収穫時の仕事ポイントは下方修正された。 &new{2015-10-07};

*Tips [#t072a288]
-農場管理官は「釣り」に有利&br;''魚の体力ゲージの減少量が多い''ほか、''ゲージの移動速度がゆっくり''になり、大物を釣り上げる際の難易度が下がる。&br;レアな魚を釣り上げるにはかなりのステータスが必要になるが、農場管理官であれば魚体力ゲージ減少量はステータス240以上の武術職を上回る。日頃のハードな仕事のたまものといえよう。
-ver.1.8.5のアップデートにより農場管理会の変装服や体験服を着た時も現職と同様に釣りの恩恵が受けられるようになった。
//-なお、体験服%%や変装服%%では釣りゲージの恩恵は受けられないので注意。
//--ver.1.8.5 にて「変装服(農場管理会)」を着た時も農場管理員同様に魚を釣れやすくする補正を施しました との修正が入ったが、体験服は補正がかけられているのか不明。
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*情報提供用コメント [#comment]
''このコメント欄は%%%&color(#F00){情報提供用};%%%です。&color(#F00){%%%''ゲーム内容への質問・回答''%%%};は[[質問箱>質問箱]]でお願いします。''
#pcomment(./コメント,noname,10,reply)
CENTER:&color(#F00){%%%''ゲーム内容への質問・回答''%%%};''は[[質問箱]]でお願いします。''
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