ワールドネバーランド・エルネア王国の日々 Wiki*
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***帰化申請書 [#w78558f7] -[[キャラバン商店>商店一覧#p2cca6e8]]で輸入できる「''帰化申請書''」を使えば、旅人を翌日帰化させることが出来る。 -帰化申請書を渡せるケース --PCと旅人との間柄が 他人・知人・友人・仲良し のいずれか --仕様変更により、PCが子供であっても渡せる --性別は無関係 -帰化申請書を&color(red){渡せない};ケース --PCと旅人との間柄が恋人・親友の場合2016-04-17 --&color(silver){%%旅人に仲良し(友人?)がいない&br;入国直後でも帰化申請書を渡す選択肢そのものは出現するが、受け取ってもらえない。受け取りには旅人自身の仲良し(友人?)の有無が関わっている。友人については要確認)%%};入国直後の旅人でも渡せたとの事例報告あり。確率次第であると考えられる。 //両方確認したのでコメントアウトしました。(システム旅人かパスワード旅人かによる違いについては??) -帰化の優先順位 --男女2名の旅人に対し同日中に帰化を勧めると、翌日帰化したのは親友の旅人。異性の旅人は翌々日に帰化。帰化にも優先順位が設定されているものと思われる。(PCとの関係性ではなく、帰化を勧めた順である可能性あり) --旅人同士の仲人をする場合などで男女2名に対して帰化を勧める場合、翌日2名とも帰化するわけではなく、1日1名ずつ帰化するので、帰化のタイムリミット(後述)にかからないよう注意が必要。 -帰化の失敗 --帰化申請書を渡しても翌日になると旅立ってしまうことがある。これは王国を去るフラグが前日のうちにたってしまうせいだと考えられる。&br;翌日旅立たれるのを未然防止するためにも、あらかじめ旅人の滞在日数をチェックしておくとよいだろう。 --PCとの交流がない旅人は入国12日目に再び旅に出る。11日目には翌朝旅立つフラグが立つと考えられるため、実質的に帰化のタイムリミットは&color(Red){''入国10日目''まで。}; --PCと仲良しだと滞在日数が伸びる可能性あり(15日目に再び旅に出る)。よって帰化のタイムリミットは&color(Red){''入国13日目''まで。};
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RIGHT:&edit(){このページを編集}; //wiki内で「親密度」「好感度」「友好度」と表現や用法が統一されていないため、ひとまず仮で「親密度」については隠しパラメータを指す言葉と致しました。 #contents *NPCとの交友関係 [#k6a67bc4] 話しかけたり一緒に行動したり、プレゼントを渡すことで住民と親しくなってゆく。 親しくなるにつれ、段階的に交友関係が変化する(後述)。 また、NPCにはPCとの親密度を測る隠しパラメータがあると考えられ、親密度によっては「友人」>「仲良し」のように、交友関係にかかわらず親密度的に「友人」の方が上となる場合もでてくる。 |>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFF):~会話時のネームプレートの色と関係性| |>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFF):58|c |BGCOLOR(#EB848C):|PC|BGCOLOR(#91C984):|友人|BGCOLOR(#EEABF0):|恋人| |>|>|>|>|>|| |BGCOLOR(#A2D8D5):|他人|BGCOLOR(#79C98C):|仲良し|BGCOLOR(#E6A9D0):|婚約者| |>|>|>|>|>|| |BGCOLOR(#92CFD5):|知人|BGCOLOR(#79C9AF):|親友|BGCOLOR(#EBC693):|家族| #br ** 他人 [#stranger] -一度も話したことがないNPC。 -王国情報の住民台帳から、導きの蝶で会いに行くことができる。(プレミアム機能) ** 知人 [#sa25930d] -一度話しかけると知人になる。他人と大きな変化はない。 -交友リストに名前が載り、導きの蝶で会いに行くことができるようになる。 -「''ピクニックバスケット''」(&color(,#CCF){SP};:[[有償アイテム>有償アイテムショップ・ジェム購入#c96022e7]]、&color(,#FCC){NS};:[[フラワーランド>商店一覧NS/ヤーノ市場#ud153cd1]])を使ってピクニックに誘えるようになる。また、知人状態でしか発生しないミッションも存在する。 **友人 [#friend] -何度か話しかけていると出現する選択肢【友だちになりたい】を選び、相手に受け入れられると晴れて友人に。 --十分親密度の上がったNPCから、友だちになりたいと申し出てくることもある。断ることも可能。 -友人になると、選択肢【採取や釣りに誘う】でハーブ採取や釣りに誘ったり、NPC側から誘われたりもする。 //旧選択肢【一緒に何かしたいな】 --相手の役職に応じて採取先は変化する。 -【試合や探索に誘いたい】で練習試合に誘ったり誘われたりするようになる。選択肢に探索も含まれているが友人の状態では探索に誘うことは出来ない。 //旧選択肢【一緒に何かしたいな】 --王族・武術職は非武術職と練習試合をすることはできない。 --役職に応じて訓練会場は変化する。非武術職:練兵場、王族・武術職:闘技場 --自分と相手のイベント参加予定や[[スタミナ>能力値・天賦の才#stamina]]によって選択肢が出ない事がある。 -料理・贈り物を渡しあえる。 **仲良し [#nakayoshi] -親密度を上げると出現する選択肢【もっと仲良くなりたい】を選び、相手に受け入れられると仲良しになる。 --十分親密度の上がったNPCから、もっと仲良くなりたいと申し出てくることもある。断ることも可能。 -【探索や試合に誘う】で[[探索>ダンジョン]]に誘ったり誘われたりするようになる。 --相手の役職に応じて探索先の選択肢は変化する。 --自分と相手のイベント参加予定や[[スタミナ>能力値・天賦の才#stamina]]によって選択肢が出ない事がある。 //-仲良しの相手とはプレゼントを贈りあえる。 -子供との関係は仲良しまで。 --PCが成人の場合&br;何かを一緒にすることは出来ない。ただし探索に関しては例外があり、PCの子供を探索に誘った状態で仲良しの子供NPCに声をかけると、一緒に探索へ連れて行くことが出来る。親族(3親等内の血族)であれば子供も探索に直接誘える。 --PCが子供の場合&br;直接大人を探索に誘うことはできないが、仲良しの子供NPCを誘った状態で声をかけると、探索に誘うことができる。親族(3親等内の血族)であれば大人も探索に直接誘える。 -まだ恋人がいない仲良しのNPCに知人・友人などを紹介することができる。逆に紹介されることもある。(紹介する側に恋人・配偶者がいる場合のみ) --相手と既に面識のある人物・独身であっても恋人のいる人物は紹介できない。 **恋人・親友 [#l9ba5d46] -仲良しから更に仲が深まると、同性なら親友、異性なら恋人になれる。 --恋人は1人だけだが、親友の人数に制限はない。 -旅人から王国に定住した初代は、王族と親友にはなれても恋人以上になることはできない。 -王族・各武術組織員には結婚に際し制限があり、PCやNPCの役職によっては告白すらできない場合や、恋人になれても結婚できない場合もあり、注意が必要である。(詳細は各役職のページを参照されたし) ***恋人 [#lover] -仲良くなった異性との会話に出る選択肢【告白する!】を選ぶと、デートスポット(幸運の塔)に移動し、告白イベントが起きる。 --相手の方から二人で出かけないかと誘い、告白してくる場合もある。 --PCに恋人がいてもPC側からNPCに対して告白することは可能だが、相手に断られる。NPCに恋人がいる場合、NPC側からPCに対して告白してくることはない。 --相手が「くさい」状態だとPCから話しかけた時に告白する選択肢が出ない模様(報告者による勘違い・仕様変更の可能性あり?)。「くさい」状態を解消させたい場合、消臭剤を相手に使用するか、話しかけにくるタイミングをみはからってバシアス浴場で待機すればよい(話しかけに来たついでにNPC自ら体を洗っていく)。 --「くさい」状態のキャラクターからの告白は必ず断られる。 -恋人相手には【デートに誘う】と【(キスしたいなあ……)】の二つの選択肢が表示されるようになる。(英語版Switchでは婚約するまではkissの表示はでない。) --デートの約束をすると、翌日の昼1刻に街門広場で待ち合わせて恋人とデートに出掛ける。&br;行き先は選択可能。 --デート当日、夕1刻から予定がある場合は、待ち合わせをしても直前でキャンセルしてしまう。&br;昼1刻に予定がある場合は、そのイベント終了後に待ち合わせ場所に行けばデートすることが出来る。 >※ %%&color(Silver){&new{2015-12-31};現在、本来なら告白出来ない条件(例えば既婚者や子供時代)でも告白の選択肢が現れることがある。バグか仕様かは不明。この場合は告白を選んでも必ず断られる。};%%&br;不具合として&color(Green){SP版ver.1.5.9};にて修正された。 &new{2016-01-14}; >【告白する!】の選択肢については修正されたものの、【どこか行かない?】という選択肢が出現することがある。子供や既婚者相手にも出現し、こちらの選択肢も必ず断られるようになっている。 -恋人であるNPCが人口制限にかかり[[旅人に変わって>旅人#u9d420ff]]しまうと、恋人関係は失われる。 &new{2016-02-09}; -恋人が死亡した場合、喪中となる。 :失恋王|年齢が高い方がゴシップ掲示板に掲載される傾向にある?(記事下部のコメントより) ***恋人と別れたい [#rf506b1a] //デートの約束をすっぽかしたりして親密度を下げ続けると、恋人状態を解消する選択肢が出る。が、かなりの回数が必要な模様。 「''色づかぬ果実''」(&color(,#CCF){SP};:[[有償アイテム>有償アイテムショップ・ジェム購入#c96022e7]]、&color(,#FCC){NS};:[[キャラバン商店>商店一覧NS#imported]])を恋人に渡す事で別れることが可能。&br;手に持った状態で恋人に話しかけると、「他に好きな人ができた」と切り出し、恋人と別れる。恋人との親密度が低い状態でないと別れられない。 以下の場合は色づかぬ果実を使用しなくても恋人と別れることができる --PCの恋人が熟年(18歳以上)の場合&br;プロポーズまで進むとプロポーズ承諾、保留のほかに「結婚をあきらめる」という選択肢が出る。この選択肢を選ぶと恋人と別れる。 ***恋人のいる相手と付き合いたい [#j2f56c04] すでに恋人のいるNPCに「''情念の炎''」(&color(,#CCF){SP};:[[有償アイテム>有償アイテムショップ・ジェム購入#c96022e7]]、&color(,#FCC){NS};:[[キャラバン商店>商店一覧NS#imported]])を手に持って告白することで、別れさせることもできる。(自分が独身の場合のみ。PCに恋人がいても使用可)&br;相手から見て親密度がPC>恋人の状態であればアイテムを消費し、相手は恋人と別れる。 ***親友 [#bestfriend] -相手を食事に誘うと自分との仲を確認するような話になる。そこで「大切な親友だよ!」と返事があれば、晴れて親友に。 --逆にNPCの方から食事に誘ってくることもある。PCが親友だと返答すれば間柄が親友に変わる。 --この時、酒場へ誘うのが昼で夕方1刻に試合が入っている場合は、酒場への誘いに「行く」と返答しても「このあと試合だったね」と自動的にキャンセル扱いとなる。 -一緒に食事をする際は酒場の料理を優先して食べる。 -親友になった後も相手を食事に誘えるが、「食べたばかりなんだ」と断られることもある。&br;相手がただ単に気乗りしなくて断る場合もあるが、次の刻限に予定が入っていると同じように断られる。&br;PCが誘われた場合も、次の刻限に予定が入っていると「食べたばかり」と自動で断ってしまう。 --PCが完全な空腹状態になると「お腹空いたなあ……」の選択肢が出るようになる。親友に「お腹空いたなあ」と言うと食事に誘われることもある。 -自分が独り身の場合独身の異性(恋人がいない者に限る)を時々紹介してくれる。&br;自分の方からも選択肢【誰かいい人紹介してくれない?】が選べるようになる。 --自分に独身の知人・友人などがいる場合、独身の親友に紹介することもできる。 --紹介は、NPC同士を知り合わせることで互いの交友リストに名前が記載されるだけであり、必ずしも恋人同士まで発展するわけではない。 **親族 [#relative] #ref(交流・生活/kinship.png,right,around,50%); -3親等内の血族(姻族除く)&br;段階を踏んで仲良くなる必要がなく、会話時に「仲良し」と同等の選択肢が出現し、一緒に探索・仕事・虫捕りなどができる --親友になることや結婚することはできない。 --交友リスト内では家族と同じ位置になる。親友や仲良しの人数が多いと、話しかける頻度によっては交友リストから外れることがある(「家族」タブにはオレンジプレートのNPCがリスト表示されるので、交友リストから外れてしまっても恐らく支障はないと思われる) -3親等の姻族(「おじ(おば)」表記)・4親等以降の血族(「大おじ(おば)」「親戚」表記)&br;初期状態では「他人」であり、「仲良し」になるには段階を踏んでいかなければならない --親族との結婚は4親等以降から可能 #clear *プロポーズ・婚約 [#propose] -デートを重ねて交際を続けていると会話時に【(プロポーズしたい…!)】という選択肢が現れる。&br;選択するとデートスポットに移動し、プロポーズイベント。相手に受け入れられれば婚約状態となる。 --プロポーズが成功した段階で自動的に[[結婚式>冠婚葬祭#ofdc3f52]]の予定が立ち、相手NPCとの関係は『婚約者』に変化。 --双方とも会話時のアイコン表示に''指輪マーク''が付与。この時点から''既婚者''として扱われる。 --エンゲージリングを渡すなら、プロポーズイベントを起こす前から手に持っておく。&br;渡さなくてもプロポーズ自体は可能。 --恋人からプロポーズさせるには、プロポーズできる状況(【(プロポーズしたい…!)】という選択肢が現れる)まで親密度を高めておいたまま、通常会話やデートを繰り返しておく。そのうち相手から『急だけど今からデートしたい』と誘われ、デートに行くとプロポーズに至る。 #ref(wedding_reservations.jpg,right,around,80%) ''&color(Navy){◆挙式予約可能日};'' 挙式は年間14件に限られる。 未婚PCの挙式と別の行事が同刻に重なった場合は''シズニ神殿で待機する''ことで結婚式に参加できる。シズニ神殿以外に待機している場合は挙式以外の行事が優先される場合がある。&color(Green){SP版ver.2.1.28現在}; //また、''未婚PCの挙式予定と授業登壇予定が重なった場合、&color(red){PC自身の結婚式ではなく授業が優先される};ため、授業予定と重ならないよう注意する必要がある。&color(Green){SP版ver.1.8.4/1.8.5現在}; -挙式予定日早見表 --予定が入って居ない状態でのプロポーズ後の予定日です。&br;既に予定日に予定が先に入っている場合、次の挙式可能日に挙式予定がずれます。 |~プロポーズ|CENTER:COLOR(Red):1|CENTER:2|CENTER:3|CENTER:COLOR(Red):4|CENTER:5|CENTER:6|CENTER:7|CENTER:COLOR(Red):8|CENTER:9|10|11|COLOR(Red):12|13|14|15| |挙式予定日|>|>|>|>|CENTER:6|CENTER:7|CENTER:8|CENTER:9|>|CENTER:12|>|CENTER:14|>|CENTER:15|16| |>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|~ | |~プロポーズ|COLOR(Red):16|17|18|19|COLOR(Red):20|21|22|23|COLOR(Red):24|25|26|27|COLOR(Red):28|29|COLOR(Red):30| |挙式予定日|17|21|>|>|>|CENTER:23|>|CENTER:24|28|>|>|>|CENTER:4|>|CENTER:6| -結婚式の予定はシズニ神殿内で確認できる。 -婚約後は場所を指定して婚約者とデートすることができる。 --前日の約束ではなく会話後すぐにデートに出掛ける。&br;デート先選択肢は結婚後と同様の3種類 ---ニヴの丘 ---バシアス浴場 ---神殿のアトリウム --誘ったのが男側/女側で会話が分岐する -神職は仕事を他の人に職を引き継いでもらい国民に戻ってからでないと、&br;プロポーズを受けることはできない。 --神職は二回目のデートが成功した段階で後継を探し始める。&br;ただし奏士/奏女の後継者は『恋愛段階が進んでいない独身者』という&br;比較的クリアしやすい条件だが、神官/巫女の場合は&br;『シズニの称号を持っている』事が条件の為に該当者不在の事もある。&br;その場合は、現職の奏士/奏女が結婚して既婚者になるまで待つ事になる。 #clear **婚約に関する制限 [#c9a5f77c] &color(Green){SP版ver.2.2.11/2.2.12、NS版ver.1.5.1時点}; -山岳兵団の結婚制限については[[山岳兵>山岳兵#marriage]]を参照されたし。 -3親等内の親族とは結婚できない。 *** NPC同士の婚約・結婚 [#a82e9081] -NPC同士の婚約・結婚はPCの結婚状況に左右される。 -人口が関係している可能性は?(要検証) &color(Green){SP版ver.2.1.28現在};/&color(Green){NS版};も同様である :PCが結婚している場合|NPCカップルのうち誕生日が早い方が''8歳''になってから婚約する :PCが未婚の場合|NPCカップルのうち誕生日の早い方が''10歳''になってから婚約する NPCカップルは年齢と互いの好感度が既定に達すると日付変更と同時に婚約する(プロポーズイベント自体は存在する)。 ただし、年の差が離れている場合や交際開始時点ですでにどちらかが10才を越えている場合は上記の限りではない。また上記の年齢に達しても交際が進んでいない場合はすぐに婚約することはない。 上記の仕様によりPCの結婚と同時にNPCカップルの婚約が同時に10組以上成立することもある。 #region(''過去の仕様'') (SP版ver.1.9.2時点) 仕様変更により、PC既婚の場合は年齢が無関係になった模様。7歳で婚約・結婚しているNPCもいれば、交際中のまま変わらず8歳目前のNPCもおり、7歳になった時点で自動的に婚約するわけではないことが確認できた。&br;PC未婚の場合にもNPCが8歳誕生日当日に婚約し、翌日結婚した事例あり。 :PCが結婚している場合|NPCカップルの恋愛の進展により婚約する模様 :PCが未婚の場合|NPCカップルのうち年齢の若い方が''10歳''になってから婚約する (SP版ver.1.7.6時点) :PCが結婚している場合|NPCカップルのうち年齢の若い方が''8歳''になってから婚約する :PCが未婚の場合|NPCカップルのうち年齢の若い方が''10歳''になってから婚約する #endregion *結婚 [#wedding] -結婚式については[[冠婚葬祭>冠婚葬祭#ofdc3f52]]を参照。 -結婚式の朝は食卓で特別な会話が行われる。 *結婚後の生活 [#f6c3304e] -家族が勝手に畑に種をまいたり収穫を行ったりすることもある。 -離婚はできない。死別しても再婚できない。 %%--婚約した時点で既婚者扱いとなり、たとえ婚約者が挙式前に死亡した場合であっても死者と夫婦となる。&br;家系図上でも死者と夫婦となり、苗字も変わる。式の予定は台帳に「中止」と記される。%% --婚約中に婚約者が死亡した場合、式の予定は台帳に「中止」と記される。&br;生存した方は一年喪に服し恋人欄が空欄になると独身状態に戻る。&color(Green){SP版ver.2.2.8現在}; --%%死別後にステータス画面から配偶者の名前が消えると、新たに恋人を作る事は可能らしい。 &new{2015-12-20};%% 公式による修正アナウンスは無いが、仕様変更がなされ、現在は恋人を作ることができなくなっている模様。 **妊娠・出産 [#pregnancy] -''妊娠'' 結婚後に家の中で配偶者に話しかけたときの選択肢【(仲良くしたいな…)】から子供を作る事ができる。または配偶者から子供を作ろうともちかけられることもある。 夫婦間で合意に至ると即、妊娠判定が行われ、妊娠していればカレンダーに赤子アイコンが表示される(25日後。出産日を表す)。 子供の性別・外見・能力値・天賦の才・デフォルトネームなどのステータスは妊娠判定と同時に確定する。 --''NPCの妊娠''&color(#f00){【''要検証''】};&br;妊娠は1日1人まで。&br;夜の間、ランダムでNPCの妊娠が確定する場合がある。その場合、日付が変わるまではPCが妊娠を試みても配偶者から拒否され妊娠が不可能になる。&br;一日が終わるまで誰の妊娠も確定されなかった場合、日付変更直後に前日分の妊娠が確定する。(e.g. 24日朝1刻に、23日分の妊娠が確定) --''妊娠報告'' 妊娠の翌日以降、夫や親しい人に話しかけた時に【赤ちゃんができたみたい♪】選択肢で妊娠を報告する会話ができる。妻から「報告があるんだけど……」、夫から「何かいいことでもあった?」と聞かれた場合も妊娠報告の会話になる。 ---妻や他の女性NPCが妊娠した場合は【あいさつ】→【(なんだか機嫌がいいな……)】 -- 夫に妊娠報告しない限り、キャラクター詳細の【状況】に「妊娠中」表示はされない。&color(red){要検証}; %%(夫や実子を除き、一人に対して一度だけ。たとえば、第一子の時に報告した・妊娠に気が付いた相手には、第二子の時にはこちらから報告できず、相手からも気付かれることはない)%% SP版ver.2.1.39から第二子以降も報告が可能になった。 出産間近になると、妊娠報告したNPCとの間に「赤ちゃんがおなかをけるようになった」旨の会話が発生する。 -''出産予定日早見表'' &color(,#FDC){ };:朝食時に専用の会話が存在する日。誕生日用の会話が優先されるため、家族の誕生日が被った場合は専用の会話が聞けなくなる。 ||>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFF):CENTER:|c |~子作り|COLOR(Red):1|2|3|COLOR(Red):4|5|6|7|COLOR(Red):8|9|10|11|COLOR(Red):12|13|14|15| |~出産予定日|26|BGCOLOR(#FDC):27|COLOR(Red):28|BGCOLOR(#FDC):29|BGCOLOR(#FDC):COLOR(Red):30|BGCOLOR(#FDC):COLOR(Red):1|2|BGCOLOR(#FDC):3|COLOR(Red):4|BGCOLOR(#FDC):5|6|7|BGCOLOR(#FDC):COLOR(Red):8|BGCOLOR(#FDC):9|10| |~季節|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#afeeee):CENTER:冬|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffc0cb):CENTER:春|>|BGCOLOR(#66cdaa):CENTER:夏| |>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|~ | |~子作り|COLOR(Red):16|17|18|19|COLOR(Red):20|21|22|23|COLOR(Red):24|25|26|27|COLOR(Red):28|29|COLOR(Red):30| |~出産予定日|11|BGCOLOR(#FDC):COLOR(Red):12|13|14|15|COLOR(Red):16|17|BGCOLOR(#FDC):18|19|BGCOLOR(#FDC):COLOR(Red):20|BGCOLOR(#FDC):21((白夜の年限定))|BGCOLOR(#FDC):22|23|BGCOLOR(#FDC):COLOR(Red):24|BGCOLOR(#FDC):25| |~季節|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#66cdaa):CENTER:夏|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffa500):CENTER:秋|>|BGCOLOR(#afeeee):CENTER:冬| -''出産日'' 朝1刻になると妊婦の肩に白い天使が表示される。 --''行動制限'' 妊婦は夕1刻((SP版ver.1.6.0/1.6.1から変更。旧verでは昼1刻から外出制限されていた。))になると自動で家に戻り、出産まで外に出ることはできない((SP版ver.1.2.0より変更))。&br;夫は出産時刻までは自由に行動できる。 --''イベント日と被った場合'' ---「出産予定日でもイベントに極力参加できる」よう仕様変更がなされた。&color(Green){SP版ver.1.8.8/1.8.9}; ---''参加可能イベント'':白夜のバグウェル戦を含む各種試合(夕1)、釣り大会表彰式(夕2) ---出産日の妊婦は朝昼に行われるエルネア国内イベントのムービーには映らないことがある。 ---役職イベントは次席が代わりに参加する場合がある。イベント観覧はできるが、本来の役職通りの参加はできない。(星の日の祈り(朝2)、授業(昼1)など) --''出産'' 夜1刻((SP版ver.1.6.0/1.6.1から変更。旧verでの出産時刻は夕1刻。))になると赤ちゃんが生まれる。 &new{2016-02-19};&br;出産は最も優先度の高いイベントであり、危篤者の臨終(夜1)には立ち会えない。 赤ちゃんには[[自動で名前が付いている>デフォルトネーム]]が、自分で好きな名前に変更することが可能。 ---PCが夫で、出産に立ち会えなかった場合は命名できない。自動で名前が付けられる。 ---一度付けた名前は基本的に変更できないが、成人前であればキャラバン商会で輸入できる「''命名証書''」を使用することで改名できる。ナトル在学中の改名が可能であることを確認済み。 ***子供の性別を決めたい [#c9435f58] #ref(flower_of_lesth.jpg,right,around) 「''レストの花''」(&color(,#CCF){SP};:[[有償アイテム>有償アイテムショップ・ジェム購入#c96022e7]]、&color(,#FCC){NS};:[[キャラバン商店>商店一覧NS#imported]])を使用すると、生まれてくる子供の性別を決められる。使用するには手に持って配偶者に話しかける。 出産直前まで使用可能なので、出産前にサーバセーブしておき、子供の性別を確認してから必要に応じてサーバデータをロードしてアイテムを使用すればよい。 #clear &color(red){注意事項}; 出産直前まで使用可能だが、''PCが夫である場合''、妻が寝ている時に話しかけても【子供の性別を決める】選択肢が出ない。 そのため、出産時刻である夜1刻ぎりぎりにサーバセーブすると、ベッドから妻が起き上がる前に時刻が変わってしまい、アイテムを使用できなくなる恐れがある。 ''PCが妻である場合''、夫が家を出たあと夜まで帰ってこないことを想定し、サーバセーブは慎重にタイミングをはかった方がよい。 よって、朝1刻にサーバセーブし、いったん夜までスキップして性別を確認後、サーバデータをロードするのが最も安全であろう。 **妊娠への制限 [#b7e00286] -双子は生まれない。 -出産した子が1歳になるまでは子作り会話が発生しない。 -同居中の親が妊娠していると、その赤子が生まれて1歳になるまで、子は自分の子供を作ることができない。この現象は王太子、および山岳兵団家系の長子で確認されている。 &new{2015-10-08}; --別居している王太子への妊娠制限はアップデート&color(Green){SP版ver.1.7.4/1.7.5};により解除された。&new{2016-06-05}; -%%王国民が増えすぎると子作り自体を拒否されるようになる。%%&br;この問題はアップデートにより解決されています. -子供の人数は家のベッド数とは無関係。ベッドが足りなくとも子供を作ることはできる。 **妊娠限界年齢 [#ic97d580] -%%「子作りを拒否する年齢には個人差があり、熟年であるかどうかは無関係」(公式回答)%%&br; --公式によるアナウンスはないが、仕様変更された可能性が高い。子作りが不可能となる例に関しては、[[寿命>:寿命]]のページに掲載&br;&color(red){新規プレイヤーが参照するとプレイ上の楽しみを大いに損なう可能性があるので、閲覧には充分注意されたし}; -「''ウミカイの卵''」(&color(,#CCF){SP};:[[有償アイテム>有償アイテムショップ・ジェム購入#c96022e7]]、&color(,#FCC){NS};:[[キャラバン商店>商店一覧NS#imported]])を使用すると子供のいないPC夫婦に限り&color(red){(片方が25才未満。両方が25才歳以上の場合は使用不可。)};子供を授かる事ができる。NPCに対して使用することはできない。 #region(NS版事例(&color(Green){NS版ver.1.4.1現在};)) パスポート旅人で呼んだ28才男PC 初期国民(ウミカイの卵が必要な熟年神職女NPC) 熟年同士で結婚、ウミカイの卵を使用したところ通常と同じく妊娠可能だった 以上の事例により、妊娠可能な女側が熟年でもウミカイの卵で妊娠可能な年齢であれば、男側の余命が無くても妊娠は可能な様です ※この事例の確認はNS版のみです SP版は仕様が違う可能性があるので注意 #endregion ***事例 [#u62b7b6f] #region(現在は新規事例を募集していません) -事例1:夫婦共に15歳 子供は1男3女 国人口は290人程度&br;NPC妻から5人目を持ちかけられたところ、選択肢に「子宝には恵まれている」が出現。それを選択すると「年齢的にも厳しいし子供はたくさんいるから」と返答した。 -事例2:夫婦共に16歳&br;4人目をもちかけたところ、「子供には恵まれているし、次の子供は年齢的に厳しい」「今はちょっと…」の2種類の返答のみ。NPC夫から持ちかけられたが、PC側選択肢も「子宝には恵まれている」「今はちょっと」の二択となった。 -事例3:NPC夫16歳・PC妻満15歳(享年20) 子供5人&br;互いに6人目をもちかけても「子宝には……」「今はちょっと……」の選択肢のみとなった。 -事例4:NPC夫満17歳(享年21)・PC妻17歳 夫17歳の誕生日に6人目をもちかけたところ「子宝には……」「今はちょっと……」の返答になった。 -事例5:NPC夫満17歳・PC妻16歳(数え17歳) 通常の選択肢が現れ、6人目の妊娠が可能だった。 -事例6:NPC夫18歳(享年24)・PC妻(12歳?)(享年21) PC側から持ち掛けても「今はちょっと……」の返答のみで拒否が続いた。 -事例7:NPC夫19歳(享年21)・PC妻(15歳) PC側から持ち掛けても「今はちょっと……」の返答のみで拒否が続いた。拒否から1年と5日後、21歳の誕生日に死去。 -事例8:NPC妻30歳・NPC夫15歳 3歳の第一子を確認(26歳で妊娠し、27歳で出産したことになる) -事例9:PC妻19歳(誕生日24日)・NPC夫17歳(誕生日8日) 220年7日に年齢制限会話が発生。前日に戻り第一子を妊娠。死亡フラグ発生は妻224年26日・夫227年1日 #endregion **子育て [#x26016f1] -生まれた子供は1歳の誕生日まで赤子としてベッドの上で過ごす。赤子用ミルクを手に持って話しかけると赤子に与えることができ、ステータス経験値が多少増加する -ヤーノ市場で販売しているおもちゃを与えると、低確率で[[性格]]が変化する場合がある --~おもちゃは''赤子''状態ならば他人の子供にも与えることができ、性格の変更も可能 幼児以降は実子のみにしか与えることはできない -~子供が一歳の誕生日を迎えると幼児に成長し、他NPCと同様に動き始める 話しかけることでお小遣いを与えたり、虫捕りや釣りをしたり一緒にお出かけすることが出来る -子供が3歳になる年にはナトルの学舎に入学して[[生徒]]になり、[[森の小道>北の森]]へ一緒に探索に出られるようになる。&br;またこの頃から[[引き継ぎ]]もできるようになる。 -子供が6歳になる年には[[成人式>冠婚葬祭#v0136720]]を迎え、王国民として働き始める。 --成人した[[王子王女>王族]]が役職に就くと、王家の居室から出て新しい住居に住む場合がある。その際王族ではなくなる。 -子供は結婚をすると新居を構え別居する([[山岳兵]]除く) &new{2015-12-20}; *死 [#death] 寿命に関する詳細な仕様・情報については[[寿命>:寿命]]のページを参照のこと。 &color(red){※新規プレイヤーがこの頁を参照するとゲームプレイ上の楽しみが大いに損なわれる恐れがあるため、充分に注意されたし}; **NPCの死 [#i07e6929] #ref(demise.jpg,nolink,around,right) -死期が近づくとNPC自ら「もう長くない気がする」と告白をしてくることがある。 -寿命の日を迎えるとステータス欄に危篤状態と表示され、黒い天使が出現する。 --夜1刻になると死亡イベントが発生する。このNPCがPCと親密度が高ければPCの参加イベントとして予定が組まれ、「参加しますか?」とダイアログが現れる。&br;交友関係が「友人」であっても、親密度が高い場合は臨終の看取りに呼ばれ、翌日にはどん底状態になる。 --看取りに呼ばれることが決定している時、探索を行っている場合は、ステージ移動で刻限が夕方に切り替わる際に「このあと用事があるので、今は探索をやめておきましょう」とダイアログが現れ、強制的に探索を中断することになる。 //#ref(death-2.jpg,nolink) -看取りの最後列にいる国民(危篤者の親族の後ろ・最大3名)は、当日朝に葬儀が行われた故人の友人が参加する謎仕様となっている。 看取り当日朝に葬儀がない場合は親族のみで看取りが行われる。 -翌日の朝2刻に[[葬儀>冠婚葬祭#va5aebb1]]が執り行われる。イベントとして予定が組まれた場合、昼1刻まで探索に出られない(本来ならば昼1まで探索不可)。 --葬儀後、端末セーブをしてからリセットすると探索不可が解除されるので、急ぎの場合はリセットするとよい -各団体組織の長が死亡した場合、次の順位の人物が仕事を引き継ぐ。(教職、議会出席など) -山岳兵団の家長が死亡し跡継ぎがいない場合は家が途絶える。その場合は自動的に新たな山岳兵団家系が指名される。参照:[[山岳兵:一家断絶>山岳兵#kdaed182]] #clear **PCの死 [#q271fbe5] -死の当日は、朝から家を出ることはできない(出産時の妊婦と同様)。夜になると臨終イベントが起きる。 -PC死亡後は近しい人が操作キャラに替わり、翌日の[[葬儀>冠婚葬祭#va5aebb1]]に出席する。&br;葬儀の時刻まで自動移動するため実際には操作できないが、ダンジョン探索中だった場合は時間切れまで操作可能。(NS版で確認) --知人すら1人もいない(赤子は除く)場合は、住民台帳の無条件検索で先頭の人に操作が切り替わる。 -葬儀後に歴代PCと国の年表が流れてタイトルへ戻る。 --NS版ではタイトルに戻る前にセーブが可能。 -そのデータのまま再開するとキャラクタークリエイトから始まり、PC旅人で再開される。開始日時は葬儀の直後。 --資金やアイテム・ミッション状態等は前PCのものをすべて引き継ぐ。 -死亡時に自動的に子供に引き継がれるということはない。 -[[キャラクタースロット>FAQ#f4fb6c0a]]への登録は可能(公式回答)。 *年齢区分 [#hbaf0be7] -''赤子'':生まれてから1歳になる前まで -''幼児'':1歳の誕生日から入学式まで -''生徒'':入学式から成人式前まで -''青年'':成人式から11歳になる前まで -''壮年'':11歳の誕生日から18歳になる前まで -''熟年'':18歳以降・頭髪が白髪に変化し顔に皺が刻まれる //※年齢区分としての生徒と役職としての生徒は異なる。ex.)「年齢:2歳(幼児) 役職:生徒」 *交友関係リストについて [#ab8b119d] -リストには初期状態で52名まで知り合った人々が記録される。(友人以上は50人まで) -それを越えて友人を作ると、最も下位の友人が知人に格下げされて入れ替わり、&br;最も下位の知人がリストから除外される。 -「''フレンドバインダー''」(&color(,#CCF){SP};:[[有償アイテム>有償アイテムショップ・ジェム購入#c96022e7]]、&color(,#FCC){NS};:[[ウィアラミッション>ミッションNS/ウィアラミッション]]報酬)でリスト数を増やすことも可能。 *旅人との交流 [#h0a2fc39] -王国民であるPCが旅人に会話する際にお土産になるアイテムを所持していると、【旅のお土産はいかが?】という選択肢が出てお土産アイテムを安価で譲渡することができる。&br;香水や花の種、メガネ、仮面、解任服などが該当。 --逆にPCが旅人である場合は、仲の良いNPCがお土産品を安く売ってくれる事になる。 **NPC旅人の帰化 [#tf58aa8b] -以前はNPC旅人とNPC国民とでPCの介入なしで結婚に至ることがあった。現在はNPC旅人が勝手に帰化することはなくなっている。 &color(Green){SP版ver.2.2.11/2.2.12、NS版ver.1.5.1時点}; -「''帰化申請書''」を使えば翌日帰化させることが出来る。詳細については[[帰化申請書>交流・生活#w78558f7]]を参照のこと -PCが旅人と同性&br;親友の旅人に対して【この国で暮らさない?】という選択肢を選んだ場合、旅人は翌日帰化して国民になる。PCが定住している国民である必要がある。 -PC(独身)が旅人と異性&br;PCが旅人と恋人関係になった場合、当該旅人は翌日帰化する。PCは旅人状態でも可。 #br -&color(Green){NS版ver.1.5.0};に限りNPC国民からNPC旅人へ告白し恋人になると勝手に帰化する不具合があったが、アップデートにより修正されている。 **旅人の制限 [#xf5e1cf4] -[要確認] SP版ver.2.2.11/2.2.12 NPC(国民・旅人)はNPC旅人と恋人関係になることが出来ない? 40回程告白イベントをリロードしたが恋人関係にならなかった NPC旅人と恋人関係になれるのはPCのみ? &color(Green){NS版ver.1.5.1};にて旅人からの告白で初期国民と恋人状態になることを確認。 -王国民と旅人とで恋人になる事は出来るが婚約は出来ない。(プロポーズイベントは発生するが、プロポーズは受け入れられず婚約にはいたらない) -王族判定のある人物と旅人とでは、どれだけ親密度を高めても告白の選択が出ず、恋人になることはできない。 &new{2015-11-03}; ***帰化申請書 [#w78558f7] -[[キャラバン商店>商店一覧#p2cca6e8]]で輸入できる「''帰化申請書''」を使えば、旅人を翌日帰化させることが出来る。 -帰化申請書を渡せるケース --PCと旅人との間柄が 他人・知人・友人・仲良し のいずれか --仕様変更により、PCが子供であっても渡せる --性別は無関係 -帰化申請書を&color(red){渡せない};ケース --PCと旅人との間柄が恋人・親友の場合2016-04-17 --&color(silver){%%旅人に仲良し(友人?)がいない&br;入国直後でも帰化申請書を渡す選択肢そのものは出現するが、受け取ってもらえない。受け取りには旅人自身の仲良し(友人?)の有無が関わっている。友人については要確認)%%};入国直後の旅人でも渡せたとの事例報告あり。確率次第であると考えられる。 //両方確認したのでコメントアウトしました。(システム旅人かパスワード旅人かによる違いについては??) -帰化の優先順位 --男女2名の旅人に対し同日中に帰化を勧めると、翌日帰化したのは親友の旅人。異性の旅人は翌々日に帰化。帰化にも優先順位が設定されているものと思われる。(PCとの関係性ではなく、帰化を勧めた順である可能性あり) --旅人同士の仲人をする場合などで男女2名に対して帰化を勧める場合、翌日2名とも帰化するわけではなく、1日1名ずつ帰化するので、帰化のタイムリミット(後述)にかからないよう注意が必要。 -帰化の失敗 --帰化申請書を渡しても翌日になると旅立ってしまうことがある。これは王国を去るフラグが前日のうちにたってしまうせいだと考えられる。&br;翌日旅立たれるのを未然防止するためにも、あらかじめ旅人の滞在日数をチェックしておくとよいだろう。 --PCとの交流がない旅人は入国12日目に再び旅に出る。11日目には翌朝旅立つフラグが立つと考えられるため、実質的に帰化のタイムリミットは&color(Red){''入国10日目''まで。}; --PCと仲良しだと滞在日数が伸びる可能性あり(15日目に再び旅に出る)。よって帰化のタイムリミットは&color(Red){''入国13日目''まで。}; ***帰化させた元旅人を定住させるテクニック [#s72ef898] -国民人口を把握しておく。500人前後かつ未婚だと人口整理対象になりやすい。 --「○○さんが酒場の客室に……」とのアナウンスとともに旅人に戻り、翌日旅に出てしまう -年末頃に入国・帰化させ、騎兵選抜トーナメントに参加するよう仕向ける(効果があるかどうかは不明) -入国後すぐに婚約・結婚できるよう相手を紹介する --移民自身も8歳以上、できるなら10歳以上であれば結婚し定住しやすい --確実に結婚させたいのであればPCが介入して[[仲人>仲人指南]]を行うとよい ---- *情報提供用コメント [#comment] ''このコメント欄は%%%&color(#F00){情報提供用};%%%です。&color(#F00){%%%''ゲーム内容への質問・回答''%%%};は[[質問箱>質問箱]]でお願いします。'' #pcomment(./コメント,noname,10,reply) CENTER:&color(#F00){%%%''ゲーム内容への質問・回答''%%%};''は[[質問箱]]でお願いします。'' #br
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